1. トップ
  2. 図形でわかる!あなたの“本当の長所と短所”がわかる心理テスト

図形でわかる!あなたの“本当の長所と短所”がわかる心理テスト

  • 2020.3.15
  • 37646 views
undefined

あなたは自分の長所と短所をちゃんと把握していますか?人は意外と自分のことはわかっていないものです。図形には、人によって見ていて落ち着くものや気持ちがそわそわしてしまうものがあります。見ていて落ち着く図形には、あなたの素の部分が表れています。

どの図形を見ると一番気持ちが落ち着きますか?

「四角」を選んだあなたは、真面目で几帳面だけど頑固者

「四角」が一番見ていて落ち着く形であると感じる人は、真面目で几帳面な性格をしていそうです。日々のルーティーンがしっかりと決まっており、その通りに物事が運ぶことに安心感を感じているでしょう。

頼まれたことは期日までに丁寧にこなすため、周りからの信頼も厚いでしょう。また不測の事態も想定して準備していることが多いため、周りが困っている時に必要なものをそっと差し出すような気遣いも上手なのではないでしょうか。

ただ、ルーズなことが苦手そうなので、少々頑固さが目立ってしまうこともあるかもしれません。自分の中でどうしても譲れない部分が多いため、そこを強く主張し始めると、周りからは「頑固者」という印象を持たれる可能性もあります。他の人が関わる時は、少しルーズでも目をつむるなどの配慮が必要かもしれませんね。

「六芒星」を選んだあなたは、華やかでエネルギッシュだけど好戦的

「六芒星」が一番見ていて落ち着く形であると感じる人は、華やかでエネルギッシュな性格をしていそうです。ファッションセンスに長けていたり、あなたが現れるとパッと華やいだ雰囲気になったりするのではないでしょうか。

人を惹きつける魅力と、社交的な性格によって、常に周りの注目を集めるような存在になっているのではないでしょうか。またとてもエネルギッシュで行動的なため、夢をどんどん叶えていくようなバイタリティ溢れる人生を送っていることでしょう。

ただ、良くも悪くも好戦的な一面がありそうです。自分が納得がいかないことははっきりと言うので、場合によっては敵を作ってしまうこともあるかもしれません。相手を傷つけない言い方なども身につけると、もっと魅力が増すかもしれませんね。

「丸」を選んだあなたは感受性が豊かで人に親切だけど不安になりやすい

「丸」が一番見ていて落ち着く形であると感じる人は、感受性が豊かで人に対して自然と親切にできる優しい性格をしていそうです。友達が悲しい時は一緒に悲しみ、嬉しい時は一緒に喜べるような人なのではないでしょうか。

相手の気持ちを察したり上手に気遣いすることが得意なため、傷ついた時に頼りにされるようなことが多いのではないでしょうか。人を癒す力があるので、周りもそういった時にそばにいて欲しいと感じるのでしょう。

ただ、その感受性の豊かさ故に不安になりやすい一面がありそうです。相手がいつもより少し素っ気なかったことで嫌われたのではないかと不安になるようなことはありませんか?あなたとは関係ないことで起こっていることも世の中にはたくさんあります。そういう時は、少し周りの状況も見てみると不安が解消されやすくなるでしょう。

「不定形」を選んだあなたは想像力が豊かで柔軟だけど計画性がない

「不定形」が一番見ていて落ち着く形であると感じる人は、想像力が豊かで柔軟な性格をしています。ある程度のハプニングはアイディア力と発想の転換で乗り切ることができるでしょう。そのため精神的に強い一面を持ち合わせていそうです。

特にこうあらねばならないという考えは持ち合わせていないため、どんな環境であってもすぐに適応していく適応力の高さも兼ね備えています。そのため人生でひどく思い悩んだ経験というのはそれほどないかもしれません。

ただ、計画性がなく行き当たりばったりな行動をとりがちになるという短所がありそうです。というのも、常に自らのアイディアでなんとか乗り切ってしまうため、それほど計画をたてて行動する必要性を感じていないからでしょう。けれども周りと行動を共にする時には、周りと合わせようとする姿勢も大切かもしれませんね。

ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!

編集:TRILLニュース編集部