1. トップ
  2. 恋愛
  3. あれ? いつもの奇声はどこに? 自己主張の強い2歳娘に変化が!【とまぱんのゴロ寝日記 第17話】

あれ? いつもの奇声はどこに? 自己主張の強い2歳娘に変化が!【とまぱんのゴロ寝日記 第17話】

  • 2020.2.28
  • 950 views

こんにちは、とまぱんです。

最近の悩みは正月で増えた体重が戻らないことです。

去年までは正月が過ぎると自然に体重が戻っていたのですが、今年はなぜか戻らない。

これが年を重ねるということなんですね。

代謝の衰えを身にしみて感じております…。

さて、今回は成長するにつれて「娘の性格や態度が変わってきたこと」について描こうと思います。


■喜ぶと奇声をあげていた娘に変化が…!!

子どもたちが動き回れる広場に連れて行ったときのこと。



いやいやあなた、ついさっきまで奇声あげる側だったでしょ。

少し前までは興奮すると奇声をあげて喜ぶ娘でしたが、最近はそういうのがなくなってきました。

奇声をあげていたときは感情を全面に出すのはとてもいいけど(むしろ憧れるけど)、そのとき周囲に奇声をあげながら喜んでいる子どもがあまりいなかったので、ちょっと大丈夫かな…って思っていました(笑)

でもそれがなくなったらなくなったで少し寂しい…

最近はジャンプしながらだったり、私に抱きついたりするなど喜ぶ表現の仕方が変わってきました。

それとアニメの影響か、ときどき口を押さえて笑うようになりました(笑)





■物への執着がなくなり、聞き分けがよくなった?

外出前に化粧をしていたときのこと。



ほんの2ヶ月前くらいは、周りの日用品をよく引っ張り出して触っていました。

それを取り上げられると、かなりぐずってしまっていた娘。

しかし今は私が「返してね」と言うと、「はい、はい、はい」と言って速攻返してくれるように…。



むしろ「今返すとこでしたから」と言わんばかりの返事。

物に執着しなくなったのは、ある程度いろいろなものを手に取ってこれがどんなものかわかってきたからなのかもしれません。

今もまだまだ我が強い娘ですが、2歳5ヶ月になってだんだんと変化が見られるようになってきました。

昔よりは若干聞き分けがよくなったような気がします。

といっても服を着替えるのを全力で拒否したり、お菓子くれないと鼻ちょうちん出しながら泣きわめきますけどね…(笑)

いつか娘とふたりでまったりカフェデートがしたいなと夢見ています。

(とまぱん)

元記事で読む
の記事をもっとみる