1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何から始めるべき…?栗原ジャスティーンが教える「ママ準備」

何から始めるべき…?栗原ジャスティーンが教える「ママ準備」

  • 2020.2.28
  • 635 views

ライフスタイルモデルとして活躍する栗原ジャスティーンさんは、先日、夫の嵩さんとの第一子を妊娠したことをSNSで発表したばかり♡ 今回、初めての出産を迎えるジャスティーンさんに、ママになるために準備していることを質問してみました!

アプリやオンラインを駆使したイマドキな方法は、いつか子ども欲しいと思っている方の参考になること間違いなし。知っておきたいママ準備について、ポイントごとに解説してもらいました♡

妊活前から仕事を調整

まず大事なのは、仕事の環境を整えること! 私も夫も働いているので、妊活を始める前から長い期間をかけて、仕事環境を含めて子どもを迎える準備を整えました。出産後は夫とどのように子育てをするのかなど、役割分担などを何度も話し合ったんです。

病院で免疫力の検診

妊活を始める前に、夫と共に病院へ行き、お互い風疹の免疫力があるのかを調べました。風疹に関しては2人ともなかったので予防注射を。また、私はトキソプラズマにかかったことがあるのかもチェック。

妊娠中に初めてトキソプラズマに感染すると赤ちゃんに危険が及ぶ可能性があるんです。検査の結果、これまでかかったことがないことが判明したので、妊娠中に生肉を食べることはNGに!

View this post on Instagram

ギャルズがgo girl?とめっちゃテンション上げて撮ってくれた写真? ギャルズのテンションに応えようという気持ちと、そんなにテンション上げれないという気持ちが入り混じった写真???✨ Oh!! Wait! What?? Did I eat too much??????haha ☀️ご報告☀️ 出会って10年結婚して5年、愛する人との間に新しい大切な命を授かりました? オリンピックで東京がスポーツで盛り上がる今年の7月にbabyが誕生する予定です??✨ #報告#妊婦#妊娠#夏#baby#プレママ

A post shared by Justine Kurihara 栗原 ジャスティーン?✨ (@shell.jay) on

便利なアプリをフル活用!

赤ちゃんを迎えるまでの準備として、ルナルナなどのアプリをダウンロードしておきました。妊活中は、生理の周期や体温などを入力して把握するのにも使えます。病院へ行った時も、最後の生理日などをすぐ伝えられたのでとても便利!

妊娠してからはルナルナベビーをダウンロード。毎日のベビーの成長が確認できたり、周期によって大事なことや注意した方がいいことなど、たくさんの情報がシェアされています。毎日アプリを読むのが楽しみになりましたし、多くのことを学べますよ!

View this post on Instagram

前みたいに思いっきりは運動出来ないけど、 トレーニング雑誌読んでイメトレするだけでも気分上がる?✨ よく今日トレーニングするのヤダなーって日ないの??と聞かれますが、前日から明日のメニューはあれかなー?と考えるだけでワクワクしてるの?✨ 心から好きな事なんだな?って思います? #イメトレ#トレーニング#筋トレ#筋トレ女子#プレママ #妊婦

A post shared by Justine Kurihara 栗原 ジャスティーン?✨ (@shell.jay) on

ワークアウトにも変化を

妊娠中のトレーニングについて調べると、ベビーにとってもたくさんメリットがあることが判明。これまでは「自分のためのトレーニング」だったのが、妊娠してからは「二人のためのトレーニング」になるよう、内容をガラっと変えました。

「出産時も体力が必要となりますし、産まれた後は、ベッドやベビーカーから抱っこして移動させる時にデットリフトのような動きが必要に。力が足りない〜! 腰が辛い〜! とならないためにも、トレーニング面からの準備も重要だと思っています。

View this post on Instagram

今日のトレーニング✨ 始まる前と終わりに血圧と脈拍を測っています?✨ つらさは一切なしでやや楽ぐらいのレベルで?✨ @underarmourjp @underarmour @underarmourwomen #トレーニング#プレママ#妊婦#筋トレ#筋トレ女子 #UAinfinitybra #UAインフィニティブラ #UAmeridian #UAメリディアン #アンダーアーマー

A post shared by Justine Kurihara 栗原 ジャスティーン?✨ (@shell.jay) on

ママ友からアドバイスをもらう

気になることがあったら、周りの先輩ママ達に質問をして、アドバイスをたくさんもらっています。私の親友にもママや妊娠中の方が多いのですが、やっぱり経験者の声はすごく参考になる!

必要な物リストなどは、雑誌やオンラインサイトを探せば見つかりますが、その中でも絶対にマストなものや実際は使わないものだったり、アイテムの種類もいくつかあって迷った時に、ママ達のリアルな声が助かります。

View this post on Instagram

皆さま心温かい祝福のメッセージありがとうございます??? こんなにも優しい方がいるだなんて✨とジーンとしています???? DMも含めて全て読ませていただきました。 そしてもう一つ、 今日は嵩のボブスレーワールドカップのデビュー戦です! なんで急にボブスレー??と思われる方もいるかもしれませんが、実は私たちが付き合ったばかりの10年前からNFLに行きたい!そしてその後に日本代表としてボブスレーでオリンピック出たい!!✨ とずっと言ってたんです。 それから気持ちがブレることなくワールドカップに出場出来るまできてジーンとしています✨ 今日の大会の様子はIBSFのYouTubeで9:30pmからLive配信されるのでしっかりスタンバッて応援します? 頑張れー✨ #ジーン#祝福#ありがとうございます#プレママ#妊婦#ワールドカップ

A post shared by Justine Kurihara 栗原 ジャスティーン?✨ (@shell.jay) on

オンラインでベビー用品をチェック!

妊娠初期から<Instagram>で海外のおしゃれなベビー用品のアカウントをたくさんフォローし、気に入った物を保存しています。ギリギリになってから焦らないためにも、早めの段階でどんな色味や柄を合わせたいかイメージし、色々と購入しておくのがベスト! といっても、海外から日本へ届くのには1~2カ月かかることもある上、送料もかかるので、本当に欲しい物だけ厳選して。

抱っこ紐やベビーカーなど色々とチェックしているのですが、気になったものをママ友に見せて「ママにはいいけどパパにとってはちょっと小さいかも」「ベビーが前を向きたがることもあるから、前向きにもできる抱っこ紐がいいよ」なんてフィードバックをもらうことも。私だけでは気付かなかったリアルな意見を聞いて、無駄がないようにお買い物をしています。

分からないことは自分で調べるだけでなく「先輩ママたちに聞く」を徹底しているジャスティーンさん。元々のライフスタイルにも変化をつけて妊娠中の時間を楽しんでいる様子が、取材からも伝わってきました♡

元記事で読む
の記事をもっとみる