1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小さい頃お姉ちゃんになるのが嫌だった私…長男が【お兄ちゃん】になるときに気をつけたこと【2人目妊婦は楽じゃない! 第26話】

小さい頃お姉ちゃんになるのが嫌だった私…長男が【お兄ちゃん】になるときに気をつけたこと【2人目妊婦は楽じゃない! 第26話】

  • 2020.2.28
  • 41227 views

5歳と1歳の4学年差兄弟を育児中のゆきです。

こちらの連載では現在1歳10ヶ月の次男を妊娠中の頃の話を書かせていただいてます。

2人目の出産にあたり、私が一番気をつけたことは「上の子のフォロー」でした。

以前、長男(りゅう)への妊娠の伝え方や、赤ちゃんが産まれどのように感じているかについて悩んだということを書きました。

2人目を妊娠、上の子に報告するタイミングはいつ!?

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1555429695267/

こちらで書いたように長男はもともとの性格もあってでしょうが、特に問題なく妊娠や出産を受け入れてくれました。

結果としてはそうでしたが、妊娠中はずっと長男が「母の妊娠・出産」をどう感じているのかが気になっており、産後の対応は慎重に進めていきたいと考えていました。

なぜかというと私自身が三人兄弟の真ん中で、ずっと末っ子として育ってきたのに7歳のときに妹が産まれ、急に「お姉ちゃんだから」と言われることや親が平等に扱ってくれないことに、とても不満だった記憶があるからです。

そんな経験からか、長男に対して「お兄ちゃん」とあまり言いたくありませんでした。

しかし…

■私の気持ちとは反対に、いろんなところで言われまくるこの言葉!

しかし私のお腹が目立ってくると、出会う人、出会う人に、

「お兄ちゃんになるのね」「いい子にしていないとね」と言われまくり…。

心の中で「そんなこといわないでぇぇぇ」と思っていました。

■「お兄ちゃん」と言われた長男の反応は…

長男が「お兄ちゃん」と言われるたびに幼少期の自分を思い出してしまい、

と長男をフォローするように気をつけていました。

しかし、そんな私の考えに反し、長男は…

と言ってくれました。

正直そう返してくれる長男に、

「お兄ちゃんになるということを、わかっていないだけじゃないかな?」

と思っていましたが…

■弟が生まれてからの長男は…

有言実行! お兄ちゃんになってくれました!

このような姿を見るまでは、ついつい自分自身を重ねてしまい、長男は「お兄ちゃん」と言われることが嫌だとばかり考えていました。しかし長男は私とは違い「お兄ちゃん」でいることを苦と思っていないようです。

そうはいっても、やはり心の中では思うこともあるはず…、そう思い、長男のことをたくさん抱きしめたり、愛を口に出して伝えるよう気をつけていましたが、当の本人は「ふ~ん」といった感じで私の方が拍子抜けしてしまいました。

そんな長男の様子を見ていると…、妹と遊んだ記憶などが蘇り、お姉ちゃんも悪くなかったな~と幼き日の私が救われた気持ちになります。

■2年がたち思うこと…

はじめての育児が大変すぎてなかなか決断できなかった2人目の妊娠でしたが、1人目よりも大変なこともたくさんあれば、楽なこともたくさんありました。

そんな2人目の次男はもうすぐ2歳になります!

仲良く遊ぶ2人を見ていると2人目を出産してよかったと心から思います。

26話に渡って書かせていただいた「2人目妊婦は楽じゃない!」は今回で終了です。

連載をさせていただいたことで2年前のことを思い出し、子どもたちへの愛おしさを改めて感じることができる貴重な機会となりました!

長きにわたり読んでいただきありがとうございました!

(ゆき)

元記事で読む
の記事をもっとみる