1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1日たった5分!「自分史上最高のくびれ」をつくる簡単エクササイズ2選

1日たった5分!「自分史上最高のくびれ」をつくる簡単エクササイズ2選

  • 2020.2.27
  • 25718 views

キュっと引き締まった美しいくびれのあるメリハリボディは、永遠の憧れ。そんな憧れのくびれを作る、1日5分だけでできるエクササイズを2つご紹介! (フロントロウ編集部)

たった5分でも毎日続けることでくびれをGET

キツいダイエットをしてもとくに落ちにくいのが、お腹や腰まわりの脂肪。

画像: たった5分でも毎日続けることでくびれをGET

じつは、ほかの部分と違って普段あまり動かさないことから、お腹の筋力は衰えていることが多く引き締まりづらい。でも、筋肉をつけようと「定番の腹筋」をして背中や腰を痛めてしまうことも多く、さらに毎日同じエクササイズをすると飽きてしまいがち。

今回は、日替わりで楽しめて簡単にできる、美しいくびれをつくるエクササイズを2つご紹介。

ロシアンツイスト

ロシアンツイストは、腹筋をつかって上半身と下半身を床から持ち上げながら、体をひねることでくびれを作るエクササイズ。

画像: ロシアンツイスト

ステップ1:まず両足を前に伸ばして床に座り、足を床から20cmほど持ち上げ、上半身も後ろに倒す。

ステップ2:下腹部の上ぐらいで両手を重ねたら、上半身を左右にひねりながら、左にひねる時は左手の小指で床をタッチ、右にひねる時は右手の小指で床をタッチし、それを繰り返す。この時、下半身と頭がグラグラと動かないようにし、極力もとの位置をキープする。

このエクササイズは、1セット15回を3セット行なうのがオススメ。

サイドニー・トゥ・エルボー

サイドニー・トゥ・エルボーは、腕と足を片方だけ床につけた状態で、反対のヒジとヒザを曲げ伸ばしするくびれエクササイズ。

画像: サイドニー・トゥ・エルボー

ステップ1:まず右半身を下にして床に寝た状態から、右腕のヒジから下と、右足の外側のみを床につけて身体を持ち上げて支える。右ヒジは右肩の下につくようにセットする。

ステップ2:ステップ1の状態をキープしたまま、左側のヒジとヒザを引き寄せるように曲げて、そのあと伸ばす動作を繰り返す。反対側も同様に行なう。

このエクササイズは、1セット10回を左右どちらも3セットずつ行なうのがオススメ。

自宅で簡単にできるうえ、しっかりくびれにアプローチしてくれるエクササイズなので、1日5分を生活のルーティンに組み込んでみては。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる