1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【名古屋】築年数でフィルターをかけるのは勿体無い!築40年超の素敵リノベ特集!

【名古屋】築年数でフィルターをかけるのは勿体無い!築40年超の素敵リノベ特集!

  • 2020.2.27
  • 1273 views

お部屋探しをしていると、どうしても新築や築浅の物件に目がいきがち。でも建物自体の築年数が経っていても、中を綺麗にリノベーションしているお部屋もたくさんあるのはご存知でしょうか。築年数でフィルターをかけていると、なかなか巡り会えない、築40年超の素敵な名古屋のリノベーション物件をまとめてみました!

※耐震性が気になる方は?

1981(昭和56)年5月31日までに建築された建物は「旧耐震基準」をもとに建設されており、これは震度5強程度の揺れでも建物が倒壊せず、破損したとしても補修することで生活が可能な構造基準として設定されてます。(現在の耐震基準では、震度6強~7程度の揺れでも倒壊しないような構造基準として設定されています)

心配な方は、耐震診断や、耐震補強の有無を不動産屋さんに確認をしてみると良いでしょう。

築67年でも住みたい!(ワンルーム/24.84㎡/5.1万円)

まず初めにご紹介するのは、なんと築67年の古株物件。それでも中はこんなにきれいにリノベされています。あえて古材風の床を使用していて、味わい深さが残るワンルームのお部屋です。

室内だけでなく、キッチン周りにも小窓が付いているので、部屋全体が明るい印象。2口のガスコンロもついていて、作業スペースも広々。自炊派の方にはうれしい設備です。

居室の天井には、黒のライティングレールが。グレーをベースカラーとした室内がキリリと引き締まります。

近くには、お部屋からも望める大きな公園が。日中は人通りもあって子どもの笑い声も聞こえてくる、ほっこり過ごせそうなお部屋です。

夕日がきれい。初めての二人暮らしにぜひ!(1LDK/46㎡/5.7万円)

続いては、goodroomのオリジナルリノベーション「TOMOS」で生まれ変わった、築42年1LDKのお部屋です。10畳のリビングと、5.7畳の寝室。ゆったりとした暮らしができそうです。

床は光沢や木の模様が美しいバーチ材を使用しています。寝室の方にもあたたかな陽射しが差し込んでいますね。

こちらのお部屋もキッチンに小窓が付いていますね。窓辺に小さな植物とか飾って見たくなるなぁ。人口大理石を使用したキッチンは掃除もしやすいのが特徴です。

姿見付きの玄関。玄関床の白いタイルも、おしゃれでうれしい。私たちが自信をもってお勧めしたいお部屋です!

些細なところに、こだわりを(1LDK/38.55㎡/7.2万円)

これまでと違って、ちょっぴりシックでクールな印象のこちらのお部屋は、築49年。そんな気配は感じさせないほどで「わ、きれい!」と思わずこぼれてしまいます。

寝室側は2面採光。こちらのお部屋にはコンパクトですがベランダがついていますよ。

洗濯機置き場もしっかり室内に。レンガ調のクロスがおしゃれですね。こうした細部にこだわりのあるお部屋、好きです。

玄関には珍しい、窓がついています。お好みのキーボックスを置いたり、お花を飾ったりすれば、きっと毎日お出かけ前に心躍るはず!

※一部実際と間取り図が異なります。物件詳細ページの写真をご参照ください

友達を呼びたくなりました(ワンルーム/43.2㎡/8.5万円)

築42年、22畳のワンルーム物件。特徴的なのがこの広い土間スペース!こだわりの自転車を持っている方は、ここへ。白い壁なので、プロジェクターなどをレンタルして、友達とおうち映画パーティもできそうです!

キッチンはとってもかっこいい、オールステンレス。L字型になっているので作業スペースは十分。友達が来ても狭くなさそう。スパイスなどの調味料を瓶に移し替えて並べたい!

さらに、バスタブも普通じゃない……!スケルトンの扉の中にあるのは、足つきのバスタブ。海外の生活みたいでおしゃれにバスライフを楽しめそう。

変幻自在な間取りを、使いこなそう(ワンルーム/51.03㎡/9.5万円)

最後はこちら!24畳超もある広々としたリビングのある、ワンルームのお部屋です。コンクリートの壁もとってもかっこいい。そんな中気になるのが、天井からかけられた布……。

こちらは部屋の間仕切りとして活用するためのもの!壁が無い分、開け放しておけば広々とするし、気分や家具、来客の有無によって仕切りを変えることができるんです。自由自在に自分の理想の生活導線をつくり上げることができます。

キッチンカウンターとして存在感を放っている木の棚は、内側にスチールラックが入っているので収納スペースとして大活躍しそう。

部屋の両脇いっぱいにベランダがありますよ。日当たりもとっても良さそうです!

※掲載家賃は管理費込みです。変更、満室になる可能性があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる