1. トップ
  2. レシピ
  3. 【超人気】冷凍パイシートを使った簡単美味しい料理レシピをご紹介!

【超人気】冷凍パイシートを使った簡単美味しい料理レシピをご紹介!

  • 2020.2.27
  • 36729 views

サクサクしたパイ生地の料理って美味しいですよね!パイ料理は一見難しそうに見えますが、冷凍のパイシートを使用することで簡単に作ることができます。この記事では冷凍パイシートを使用した美味しい料理をご紹介いたします。子供とも一緒につくれる簡単レシピばかりですので、せひ参考にしてみてください!

簡単で美味しいお菓子!絶品パイコロネのレシピ

材料(4個分)

〇パイ生地

・冷凍パイシート(長方形の物) 2枚

・溶き卵 適量

〇カスタードクリーム

・牛乳 200cc

・卵黄 2個

・グラニュー糖 50g

・薄力粉 20g

・バニラペースト(あれば) 小さじ1/2

・生クリーム 80g

〇仕上げ(お好みで)

・チョコレート (板チョコレートでもOK)適量

・粉糖 適量

型の作り方
undefined
michill

① 牛乳パックを洗って乾かし、上下の部分をハサミで切り取って13×11.5cm程度に切ります。※一つの牛乳パックから4つ分取れます。大きさは多少前後してもOKです。

② クルクルと巻き、空洞部分が約2cmになるように調整して、ホチキスで留めます。

③ アルミホイルを少し大きめに切って巻き付け、端の部分は中の空洞に入れ込みます。

④ さらにその上からオーブンシートをアルミホイルと同じように巻き付け、端を空洞部分に入れ込みます。これで型の出来上がりです。

パイの作り方

下準備

冷凍パイシートは使う前に冷蔵庫に入れて解凍しておきましょう。

undefined
michill

① 冷凍パイシートを長さ30cmになるまで麺棒で伸ばし、4等分にカットします。これを2枚分作って8本作り、2本繋げて60cmにしましょう。

② パイ生地の1/3程度に溶き卵を刷毛で塗ります。

③ 溶き卵を塗った部分が重なるようにしてパイ生地を巻きつけていきます。 やや斜めになるように巻きつけ、巻き終わりは指で押さえるようにしましょう。

④ 巻き終わりが下になるように。 残りも同様に巻きつけていきます。

undefined
michill

表面に溶き卵を塗り、210℃に予熱したオーブンを200℃に下げて、約25分焼成する。焼成後は粗熱を取り、中の型をひねるようにして取り出し、網の上で冷ましておきましょう。

カスタードクリームの作り方
undefined
michill

① マグカップに牛乳を入れレンジで軽く温めます。耐熱性のボウルに卵黄・グラニュー糖・薄力粉を入れホイッパーで混ぜ、温めた牛乳も入れてよく混ぜましょう。

② 600Wのレンジで1分半加熱。一度取り出して所々固まっている部分をホイッパーでほぐしてダマのない滑らかな状態にします。

③ さらに1分半加熱してホイッパーでよく混ぜバニラペーストを加える。ピタッとラップをして、氷水の入ったポリ袋を乗せて急冷します。

④ 固く泡立てた生クリームを合わせてよく混ぜあわせます。

undefined
michill

絞り袋にクリームを入れ、両端からたっぷりとクリームを絞り入れます。お好みで仕上げに粉砂糖をかけたりシナモンパウダーをかけたり、両サイドにチョコをつけたりしましょう。

undefined
michill

出来上がりです。サクサクとした食感のパイと甘くて美味しいカスタードクリームの相性はバツグンです!

ちなみに手作りした型は、オーブンシートを変えれば何度でも使えます。パイコロネはもちろん、パンのミルクチョコレートコロネを作る時にも活用出来ますので、ぜひ挑戦してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる