1. トップ
  2. レシピ
  3. 食費を節約しながら栄養たっぷりの食生活を送るには?

食費を節約しながら栄養たっぷりの食生活を送るには?

  • 2020.2.27
  • 43712 views

その答えは意外とシンプル!

理想は作り置き。でも時間がないなら、缶詰も活用するべし!

ウォレス博士いわく、作り置きには、ある程度の妥協が許される。つまり、毎日インスタ映えする美しい料理ばかり作らなくても、ストレスや食費は減らせるということ。

「作り置きのプロセスを簡素化するアイテム(カット野菜、レンズマメ、玄米など)を買うようにしましょう」とウォレス博士。「プラスチックが使われた製品を買うことにはなりますが、忙しすぎて環境に気を遣っていられないときもありますからね」

ウォレス博士によれば、腐りにくく栄養価が非常に高い食品をストックしておくのも賢明。「レンズマメ、ひよこ豆、ミックスビーンなどの缶詰は素晴らしいアイテムです。植物性タンパク質、食物繊維、ヘルシーな糖質の優秀な供給源であると同時に保存期間が非常に長いので、ちょくちょく買いに行く必要がありません。同じ栄養価を持つサツマイモがないときは、缶入りの豆を使うといいですよ」

冷凍食品も上手に活用するべし!

自炊や作り置きをしないなら、ウォレス博士が言うように冷凍庫を活用しよう。「冷凍食品や缶入り製品は(生鮮食品に比べて)アンヘルシーと思われがちですが、そんなことはありません。新鮮な状態で冷凍されたフルーツや野菜は栄養素を失わないので、理論的には生のフルーツや野菜よりもヘルシーです」

作り置きができるときには、極力作り置きのおかずを用意する。それが難しければ、栄養満点の缶詰や冷凍食品をストックしておく。そういう小さな積み重ねで、食費を節約しながらヘルシーな食生活を送ることはできるはず。まずは今日のスーパーから、手に取る食品を意識してみよう。

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Roisin Dervish-O'kane Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる