1. トップ
  2. メイク
  3. プチプラで美肌を叶える!絶対手に入れたいプチプラベースメイクアイテム

プチプラで美肌を叶える!絶対手に入れたいプチプラベースメイクアイテム

  • 2020.2.27
  • 10330 views

「高い=良いもの」という考え、古いかも?

「高い=良いもの」という考え、古いかも?
出典:GODMake.

「肌を綺麗にみせたいなら、高いものを使うべし」と多くの方が思うかもしれません。

確かに百貨店ブランドで販売されているベースメイクアイテムは質も良く、スキンケアアイテムに使われている高価な成分が配合されていたりなど、まるで色がついた美容液のような使用感にこだわったものまで揃っています。

なので、もちろんベースメイクにとことんこだわりを持つ方は百貨店ブランドで揃える方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひプチプラコスメにも一度目を向けてみていただきたいと思っています。

最近のプチプラコスメは進化しており、質もデパコス並みに仕上がるものまで多く揃っています。粉質は柔らかくピターッとフィットするものもありますし、プチプラベースメイクにも美容液やスキンケアクリームのような心地いいテクスチャーのアイテムはよくみかけます。

今の時代、プチプラコスメで充分満足できるのですが、まずは何から使ってみるのがオススメか?どんなものを選べばいいのか?

そして、ぜひ手に入れて欲しい優秀プチプラベースメイクアイテムを厳選してご紹介します!

プチプラベースメイクアイテムの選び方

プチプラベースメイクアイテムの選び方
出典:GODMake.
プチプラベースメイクは、「崩れ防止」系が得意!

ベースメイクを選ぶ際にみなさんが気にするのは、「肌トラブルをどうカバーするか」だと思います。

ベースメイクの役目としては、肌のアラを隠すこと、より美しく見せること、保護することが挙げられます。乾燥を防ぐために保湿力を求める方や、しみそばかすを防ぐために紫外線防止効果を求める方など様々いらっしゃると思いますが、中でも「化粧崩れ」を気にする方はぜひプチプラベースメイクアイテムを試してみましょう!

プチプラコスメにおいて、化粧崩れを防ぐアイテムはとても優秀です。密着感がとても高く、汗皮脂に強く皮脂を吸着してドロッと崩れるのを防ぐという特徴があるものは、時間が経っても本当に崩れにくいんです。

しかも、保湿成分を配合してパサっとするのを防いだり、美容液のようにスルスル伸びる使用感のいい贅沢なものまで揃っていますので、この辺りの悩みがある方はぜひチェックしてみてくださいね。

粉質は肌質や仕上がりの好みに合わせて選ぶべし

プチプラベースメイクアイテムで1つ気をつけたいのは、パウダー系のベースメイクアイテムです。パウダー系は粉の質で密着感や崩れにくさが変わってくるので、テスターで必ずチェックしましょう。また、肌質によっても微妙に粉の質の選び方も変わってきます。

乾燥肌の方や密着感を気にする方は、保湿成分が配合されたしっとりさを感じるパウダーを選びましょう。

サラッとしていたり、硬さを感じるものは粉っぽく感じてしまうことがありますし、時間が経つと乾燥する場合があるのでしっかり見極めましょう。また、しっとりしているものはカバー力があるものが多いです。しっかり隠したい!という方も、しっとりしたものがオススメです。

逆に皮脂崩れしやすい方や脂性肌の方は、サラッとしていて軽いテクスチャーのものを選びましょう。余分な皮脂を吸着して崩れを防止してくれます。また、軽くてふわっと薄づきに仕上がるものが多いので、厚塗り感を防ぐこともできます。

サラッとしているか、しっとりしているかを見極める際は、指に取ったときに粉の粒感を感じにくく、指紋が隠れるまでしっかり付着したらしっとりした粉質であることが多いです。たくさんのベースメイクアイテムを比べると見極める力がついてくるので、プチプラベースメイクアイテム選びは最初が肝心だと思ってくださいね。

これは買い!美容ライターも絶賛するプチプラベースメイク特集

毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地
毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地
出典:GODMake.

口コミや雑誌でも評価が高い、毛穴パテ職人の化粧下地。名前の通り、毛穴の悩みをカバーする力が高く、つるんとしたなめらかな肌を演出することができます。

筆者が感動したポイントは、乾燥肌でも使えるというところ。どういうことかというと、このような毛穴崩れ防止下地や、皮脂崩れ防止下地と呼ばれるものは乾燥しやすい、というイメージを持たれやすいので乾燥を気にする方は避けることが多いのです。

ですが、毛穴パテ職人のこちらの下地は、セラミドやビタミンC誘導体など美容成分も豊富です。また、青パール配合でくすみ感を飛ばし、透明感を出す効果もあります。どんな肌悩みにも対応し、これだけの機能が揃ってプチプライスで手に入るので、こちらは要チェックですよ。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ
セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ
出典:GODMake.

セザンヌの皮脂テカリ防止下地は、誰もが知る有名なアイテムですが、新しく発売された保湿タイプは使いやすさ抜群です!

みずみずしくて伸びのいいテクスチャーで、ムラになりにくくしっかりフィットします。ややこっくりとした乳液のようなテクスチャーで、1年を通して使うことができます。

これまでの皮脂テカリ防止下地は肌表面がサラッとするので、乾燥肌の方は、口コミで気になってはいたものの物足りなさを感じる方が多かったかもしれません。保湿タイプはしっとり感が残るので、保湿力は欲しいけど重たさを感じるものは苦手、という方にもぴったりですよ。

メディア クリームファンデーション
メディア クリームファンデーション
出典:GODMake.

メディアのクリームファンデーションも、口コミで人気が広がり美容マニアさんに愛されるファンデーションとなったプチプラアイテムです!

クリームのベタつきや重たさを感じることなく、湿度を感じる上品なツヤを演出しつつ乾燥から肌を守ってくれます。

しっかりカバー、というよりもややナチュラルな仕上がりなので、カバー力が物足りないと感じる方は、頬の中央だけでも叩き込んで重ねると、目立つアラが隠れて全体が美しく見えます。

ちなみにこのメディアのクリームファンデーションは、コンビニではミニサイズが販売されているので、ちょっと試してみたい!という方は、ぜひコンビニでチェックしてみてくださいね。

インテグレート プロフィニッシュファンデーション
インテグレート プロフィニッシュファンデーション
出典:GODMake.

粉っぽさが残らず、ササッと大胆に伸ばすだけでムラなく綺麗に仕上がるので、まるでプロが仕上げたような美しさが叶うプチプラファンデーションです。下地の後はこれだけで完了するので、時短にもなります。粉質はしっとりしていてフィット感が高いタイプとなっています。

しっかりカバーしたい時にはパフで馴染ませますが、基本的にはブラシで磨き上げるように馴染ませます。余分な粉がのらず、均一で美しい膜をはってくれるので自然な仕上がりに!

また、パウダーなのにソフトで柔らかなツヤを出すことができるので、乾燥肌だからパウダーファンデーションは使えなかった、という方もチェックしてみてくださいね。

プチプラで揃えて、他のアイテムに投資してみない?

プチプラでお気に入りのベースアイテムが揃ったら、そのぶんトレンドメイクアイテムや新作コスメが買えちゃうかも?

ぜひこの記事を参考に、自分にあったプチプラベースメイクアイテムをドラッグストアやバラエティショップで探してみてくださいね!

元記事で読む