1. トップ
  2. ヘア
  3. 絶壁頭はヘアアレンジでおしゃれにカバー♡《長さ別》おすすめの髪型を大公開!

絶壁頭はヘアアレンジでおしゃれにカバー♡《長さ別》おすすめの髪型を大公開!

  • 2020.2.27
  • 14610 views

絶壁頭をカバーするヘアアレンジ特集

日本人女性のヘアスタイルの悩みで意外に多いのが、絶壁頭です。後頭部がペタンとしてしまって髪型が決まりづらいというだけでなく、ボリュームがなくて老け見えしてしまうというマイナスポイントもある絶壁頭。そんな悩みを解消するにはヘアアレンジがおすすめです。

今回はそんな絶壁頭の形をよく見せるヘアアレンジを長さとスタイル別にご紹介します。

絶壁頭をカバーするショートヘアアレンジ

毛先のパーマで絶壁をカバーするショート
絶壁 ヘアアレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ

ゴムなどを使ったショートヘアはヘアアレンジがしにくい髪型。

でもこちらのように毛先にパーマをかけて根元が立ち上がるようにブローしてあげれば、ゴムやピンを使わなくても後頭部が丸く見えて、絶壁頭をカバーするヘアアレンジが作れますよ。

パーマだけでなくヘアアイロンなどでも再現が可能。

ふんわりパーマで絶壁をカバーするショート
絶壁 ヘアアレンジ2
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ2

毛先の大きめカールでふんわりと髪のボリュームをアップさせた絶壁カバーのショートヘア。

毛先にかけるパーマは地肌にダメージを与えづらいので、敏感肌さんにもおすすめのテクニックです。

パーマだけでなくヘアアイロンやカールドライヤーでワンカールをつけるヘアアレンジも同じように仕上がりますよ。

ミックスパーマでふんわり仕上げるショート
絶壁 ヘアアレンジ3
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ3

こちらはミックスパーマで全体的にボリュームアップさせた絶壁カバーのショートヘア。

パーマで外ハネを作ることで、後頭部がふんわりとして見えるだけでなく襟足にくびれができるので、より頭の形が丸くきれいに見えるんですよ。

ラフでカジュアルな雰囲気が大人女子にピッタリですね。

ボリュームに差をつけたショートヘアアレンジ
絶壁 ヘアアレンジ4
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ4

全体的にランダムにコテで巻いてからヘアアレンジしたボリュームたっぷりの絶壁カバーのヘアスタイル。

コテで巻いて絶壁をカバーして頭の形を丸くきれいに見せるだけでなく、長めの前髪を編み込んで顔周りをタイトに仕上げることで、より後頭部をボリュームアップさせて見せるヘアアレンジです。

サイドの毛束を活用したショートアレンジ
絶壁 ヘアアレンジ5
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ5

トップを絶壁の型が気になる後頭部の少し上のあたりでとめてから、ねじった両サイドの髪の毛でボリュームをアップさせたハーフアップのヘアアレンジ。

サイドをねじる時に耳上の毛束をあえて残すことで、ショートヘア特有の後頭部まで届かないフェイス周りの髪がほどけてくるのを防いでいるんですよ。

お団子で後頭部をカバーするアレンジヘア
絶壁 ヘアアレンジ6
出典:https://latte.la/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ6

後頭部にお団子を作るハーフアップのヘアアレンジなら、直接的に絶壁を隠せるヘアスタイルが作れますよ。

こちらのようにお団子を作ってからサイドの毛束をねじってピンでとめることで、こなれた雰囲気になり後頭部をふんわりと見せる効果も。

毛束を取った分け目も見えづらくなるので、不器用さんでもきれいに仕上がります。

ヘアアクセサリーでカバーするアレンジ

2020年は太めのヘアバンドなどのヘアアクセサリーは、絶壁をカバーするヘアアレンジにおすすめ。

襟足にかかるヘアバンドやスカーフなどがボリュームアップさせた後頭部の髪の毛を保ってくれます。

絶壁の型がヘアバンドなどを使うときには耳を覆うようにしたり、襟足の髪にピンでとめたりするとずり上がりにくいですよ。

絶壁頭をカバーするボブヘアアレンジ

コテ巻きで作るふんわりボブスタイル
絶壁 ヘアアレンジ8
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ8

ふんわりとエアリーなヘアスタイルにチャレンジしたいけれど、パーマはかけたくないという方には、毛先と表面をコテで巻いたボブのヘアアレンジがおすすめ。

絶壁頭をふんわりとカバーしてくれて、髪型は頭の形のカバーだけでなく、顔が小さく見える小顔効果も期待できるヘアスタイルです。

ねじりで絶壁をカバーするヘアアレンジ

ゴムやピンなどでヘアアレンジができるボブヘアなら、ハーフアップで絶壁をカバーする方法もありますよ。

こちらはサイドの毛束をねじってから後頭部の下の位置でとめることで、後頭部の髪の毛をふんわりとホールドしてくれるヘアスタイル。

ピンを使ってとめる方法なら、短めのボブでも試せます。

簡単に絶壁をカバーするヘアアレンジ

こちらもねじって止めたハーフアップのヘアアレンジですが、毛束をゴムでとめてからバレッタでゴムを隠す方法なので、ヘアアレンジが苦手という方でも簡単にまねすることができますよ。

毛束をとめてから後頭部の髪を少し引き出すことで、より絶壁をカバーできるヘアスタイルが完成します。

三つ編みで絶壁をカバーするハーフアップ
絶壁 ヘアアレンジ11
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ11

トップの三つ編みやねじりなどで表情をプラスしたヘアアレンジ。

トップをまとめて三つ編みにしてから、サイドをねじりながら編んでいき、トップの髪をとめた下に入れ込んでとめることで、絶壁をカバーするハーフアップのヘアスタイルです。

サイドの毛先は交差させて小さなピンでとめると、短い髪があってもきれいな髪型に仕上がりますよ。

絶壁カバーが崩れにくいヘアアレンジ

全体的にウェーブをつけて、ハードめのスタイリング剤をつけた髪を一つにまとめた短めボブのまとめ髪風ヘアアレンジ。

ウェーブをつけたヘアスタイルは、後ろ姿だけでなく横からの姿も華やかでおしゃれな髪型ですよね。

使用するヘアアクセアリーの大きさや材質を変えることで、日常使いからパーティーまで使える絶壁カバーのヘアスタイル。

短い髪を巻き込んで作るアップ風スタイル

3回のくるりんぱでボブヘアでもボリュームたっぷりのアップ風スタイルを作るテクニック。

くるりんぱでふんわりと仕上げると、自然に絶壁がカバーできますよね。

ゴムを3つ使って毛先を巻き込むことでアップ風に仕上げているのですが、サイドの髪が短い方はピンでとめて、まとめてもきれいにできるのでおすすめです。

くるりんぱで作るボブのアップ風スタイル
絶壁 ヘアアレンジ14
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ14

短めの髪の毛を無理にまとめず、後れ髪として使用することで華やかに仕上げた絶壁カバーのアップ風ヘアアレンジ。

トップをくるりんぱしてサイドの方に傾けてながらとめることで、トップから後頭部に丸みができて絶壁を上手にカバーできるパーティー向けの髪型が作れますよ。

絶壁頭をカバーするミディアムヘアアレンジ

ボリュームを出すコテ巻きハーフアップ
絶壁 ヘアアレンジ15
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ15

ハーフアップでも髪に長さが出るミディアムレングスなら、トップを全部まとめるヘアアレンジがおすすめです。

トップから後頭部にかけて丸みが出るので、絶壁を上手にカバーできますよ。

コテで巻いてからヘアアレンジをすることで、崩れにくくするアイディアも◎。

くずしでボリュームアップするヘアアレンジ

サイドをねじってとめるハーフアップでも、トップ部分をあとからかぶせてまとめる方法なら、不器用さんでもふんわりとした後頭部を作ることができますよ。

ゆるく編みこむようにまとめてバレッタをとめることで、絶壁を隠しつつおしゃれなヘアアレンジが簡単に作れます。

三つ編みで作るふんわりハーフアップ

こちらはトップを3つのパートに分けて三つ編みをして、まとめてとめるハーフアップのヘアアレンジ。

三つ編みから少し毛束を引き出すことで、くずしつつボリュームをつける方法は手軽ですが、絶壁をカバーするのに効果的ですよ。

ヘアアクセサリーを華やかなものにすればパーティーにも使えます。

ゴム隠しでふんわり仕上げるヘアアレンジ
絶壁 ヘアアレンジ18
出典:https://latte.la/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ18

定番のローポニーテールもゴムでまとめてから後頭部の毛束をふんわりと引き出すことで、絶壁カバーにぴったり。

こちらのようにサイドの毛束を巻きつけてゴムを隠してあげると、機能性だけでなくおしゃれな仕上がりになりますよね。

きちんと感もあるので通勤用のヘアアレンジにもおすすめです。

くるりんぱを使ったまとめ髪ヘアアレンジ

毛束をほどよく引き出すのが苦手という方には、くるりんぱで後頭部にボリュームをつけたまとめ髪アレンがおすすめ。

後頭部をふんわりとさせる絶壁カバーの部分と、全体をまとめる部分を分解してヘアアレンジできるので、ヘアアレンジ初心者でも作りやすい髪型なんですよ。

隠しくるりんぱのまとめ髪ヘアアレンジ

髪を3つの毛束に分けてくるりんぱしてから全体をまとめるまとめ髪ヘアアレンジは、頭の形が丸く見えるので絶壁カバーにもってこいの髪型。

くるりんぱを作る時にとめたゴムがストッパーになるので、短い髪の毛があるレイヤーのミディアムでも引き出した毛束が崩れにくいヘアスタイルです。

コテ巻きで絶壁をカバーするアップスタイル
絶壁 ヘアアレンジ21
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ21

長さが出てくるミディアムヘアなら、アップスタイルでも絶壁頭をカバーするヘアアレンジが可能。

コテで髪の毛をまいてから後頭部の下の方でまとめるお団子ヘアなら、後頭部を少し引き出すだけでこなれた絶壁カバーの髪型が完成します。

簡単なのにおしゃれに仕上がるヘアスタイルです。

2段階でまとめるふんわりアップスタイル
絶壁 ヘアアレンジ22
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ22

きちんと感とこなれた雰囲気が同居した大人かわいいミディアムのヘアアレンジ。

耳の上の毛束を一度まとめてお団子を作ってから、残った毛束をお団子に巻きつけるヘアスタイルは、手軽なのにきれいな仕上がりになる便利なテクニックです。

後頭部のボリュームもつけやすいので、絶壁カバーに最適のヘアスタイル。

絶壁頭をカバーするロングヘアアレンジ

ねじりでくびれを作るヘアアレンジ

サイドをねじって後頭部でとめるロングのヘアアレンジは、後頭部の毛束を引き出してボリュームをつけるだけでなく、頭の下の方にくびれができるので、絶壁をカバーしながら美シルエットが作れる髪型。

シンプルなハーフアップスタイルなので、日常使いにおすすめのヘアスタイルです。

2段くるりんぱのハーフアップアレンジ

2回のくるりんぱでボリュームをアップさせたロングのハーフアップヘアアレンジ。

くるりんぱした部分を崩しながら自然に絶壁の後頭部を隠すことができるので、ナチュラルな絶壁カバーの髪型が作れますね。

前から見るとすっきりと見えるので、日常使いや通勤時のヘアスタイルにもぴったりですよ。

3段くるりんぱのまとめ髪ヘアアレンジ
絶壁 ヘアアレンジ25
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ25

トップから3つのくるりんぱをすることで、後頭部にボリュームをつけて絶壁をカバーするロングのまとめ髪ヘアアレンジ。

くるりんぱは後頭部に表情がつくだけでなく、ヘアアレンジに慣れていない方でもくずしやすく、こなれた雰囲気の髪型に仕上げることができる便利なテクニックなんですよ。

くるりんぱのサイドまとめ髪アレンジ

こちらはくるりんぱを後頭部の下の方で作ることで、丸みが作りやすく上手に絶壁をカバーできるロングのヘアアレンジ。

くるりんぱとねじりの部分でくびれができるので、後頭部の丸みが強調されて頭の形がきれいに見える髪型です。

ポニーテール風まとめ髪ヘアアレンジ
絶壁 ヘアアレンジ27
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)絶壁 ヘアアレンジ27

ルーズな後れ毛がキュートなまとめ髪のヘアアレンジ。

ポニーテール風に見えますが、ハーフアップの要領でまとめてから残したサイドと襟足の髪をループ編みしながらメインの毛束に巻きつけているので、1つ1つの毛束が扱いやすく、アレンジ初心者でも作りやすい絶壁カバーの髪型です。

くるりんぱの編み下ろしヘアアレンジ

サイドでまとめる編み下ろしのヘアアレンジも、一度くるりんぱをしてから後頭部の毛束を引き出すことで絶壁カバーの出来る髪型になりますよ。

サイドにおろすまとめ髪は目線を後頭部からはずしてくれるので、絶壁が目立たないという効果もある髪型ですね。

巻かずに仕上げるアップのヘアアレンジ

ニュアンスのあるアップスタイルを作るには、コテで巻いた方が作りやすいのですが、こちらの方法なら髪をまかなくてもスタイルが決まり、崩れにくいヘアスタイルが作れますよ。

髪をまとめる位置を自分が一番気になる絶壁ポイントに合わせることで、よりカバー力の高い髪型に。

三つ編みシニヨンのアップスタイル

4つに分けた毛束を交差させることで、後頭部がふんわりとボリュームアップするヘアアレンジ。

交差させてゴムでとめてからくるりんぱするのも、後頭部に丸みがつきやすく絶壁のカバーにはもってこいですよね。

最後に全体を三つ編みしてからシニヨンにすることで形を作りやすく、崩れにくいヘアスタイルになりますよ。

絶壁頭をカバーするヘアアレンジまとめ

後頭部をふんわりと見せて絶壁頭をカバーするヘアアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたか?長さや作るスタイルによっていろいろなテクニックがありましたね。絶壁頭を上手にカバーしてくれるのに、手間がかからない簡単アレンジもたくさん。

ぜひ今回の内容を参考に、絶壁頭をカバーするおしゃれなヘアアレンジにチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる