1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗った食器もインテリアに♡キッチンが明るくなるおしゃれな水切りカゴをご紹介!

洗った食器もインテリアに♡キッチンが明るくなるおしゃれな水切りカゴをご紹介!

  • 2020.2.26
  • 2908 views

便利だけど場所をとる水切りカゴ

水切りカゴはあると便利だけど、貴重な作業スペースをかなり占めてしまいます。だけどなかったらそれも不便…。

今回はそんなお悩み解決のため、出しておきたいおしゃれな水切りカゴや収納できる水切りカゴなど、素敵な水切りカゴをご紹介。

水切りカゴに悩んでいる人は、参考にしてみてくださいね。

おすすめの便利水切りカゴ

省スペースな水切りカゴ
二段式ラック

キッチンが狭くて、調理スペースにカゴを置けないという人も多いでしょう。

二段式のコンパクトな水切りカゴなら、シンク周りのちょっとしたスペースにも置けて便利ですよ。

あまり大きなものは置けませんが、こまめに少量ずつ洗いたい人におすすめです。

珪藻土の水受け

こちらもコンパクトな水切りカゴで、食洗機のサブ的な使い方におすすめです。

水受けトレイはヌメリや水垢のお手入れがネックになりがちですが、こうして珪藻土を敷くことで水分が吸収され、水も溜まらないのでグッドアイデアですね。

スリムロングタイプ

清潔感とあたたかみの感じられる白い水切りカゴは、出したままでもインテリアになる上品さ。

おしゃれな食器を並べるとディスプレイのようにも見えますね。スリムなので調理スペースの邪魔にもならず、洗い物の少ないお家に最適です。

収納できる水切りカゴ

こちらは折りたためる水切りラックです。

水切りラック最大のデメリットである「場所をとる」「隠せない」という問題を見事に解決してくれるのがポイント。

白×グレーの落ち着いた配色は、モノトーンインテリアやモダンインテリア好きな人のニーズをキャッチしていますね。

使わない時は上から押すことでぺたんこにたためるので、戸棚の隙間やまな板立てなどにすっきりと収納できます。

高さがなくなるだけでも存在感を消せるので、「出しっぱなしで視界に入る」ということもなさそう。

水切りカゴは必要だけど、使う時だけ出したい人におすすめです。

こちらはたためる水切りです。

シンクの奥と手前に渡して広げ、食器をしまったら水切り自体もクルクル回してたためます。

狭いシンクにも大変便利。食器に限らず、洗った野菜の水切りや作業スペースを拡張したい時にも使えますよ。

出しておきたい見せる水切りカゴ

山崎実業「トスカ」シリーズの水切りバスケットは、サイドのバーが木製でナチュラルな風合いが非常に魅力的。

清潔感はほしいけどステンレスの硬質感やプラスチックの安物感が苦手な人におすすめです。

北欧インテリアやシンプルモダンインテリアとの相性もばっちりで、ずっと出して眺めていたい素敵なデザインですね。

KEYUCAのステンレス水切りカゴは、サイドのフォルムが船のように丸くなっていてお皿を立て掛けやすいのが特徴です。

他にはないユニークなフォルムが、水切りカゴの無機質なイメージをやわらかくしていますね。

シンクの端にも、シンクをまたいでも使える2way仕様もポイントです。

倉敷意匠計画室×野田琺瑯のコラボ水切りカゴは、乳白色の琺瑯の清潔さが際立つシンプルなデザインが特徴です。

生活感を感じさせないすっきりしたデザインでどんなインテリアにもなじみ、キッチンが明るくなりますね。

映える水切りカゴとして、出しっぱなしにしておきたい美しさです。

和テイストのインテリアにベストマッチする竹カゴの水切り。

竹カゴは軽くて丈夫、水はけ・通気性も良いので水切カゴに最適です。

食器が当たっても柔軟に衝撃を吸収してくれるので、割れにくいのもメリット。

そのまま出していても絵になるインテリア性も◎ですね!

無駄な装飾がなく、シンプルな機能美を極めた憧れの国産水切りカゴ、ラバーゼ。ワイヤー間の幅が狭いので食器やグラスも安定して置けます。

ステンレスの清潔感は、シンク横に置いていても違和感なくすっきりとなじみますね。スペースに合わせて選べるサイズの豊富さも魅力です。

カゴは置かずにティータオルで代用

吸収性の良いリネン素材のティータオルを敷いて、その上に洗った食器を載せるだけというのもおすすめ。

一度にたくさんの洗い物が出ない時や、すぐに拭いて食器棚にしまう時の一時置きとして最適です。

洗い物のない時は調理スペースとして使えるので、フレキシブルに対応できるのが最大のメリットですね!

ストレスにならないお気に入りの水切りカゴ

水切りカゴはお手入れが面倒なのも、敬遠される理由のひとつです。

お手入れすら楽しくなるような憧れのブランドか、気楽に使えて移動や収納が自由なタイプか、自分に合った水切りカゴを選ぶとストレスフリーになりますよ。

お気に入りの水切りカゴをセットして、気分良く洗い物を終えましょう♪

元記事で読む