1. トップ
  2. 恋愛
  3. 誰にも渡したくない!男性が思わず結婚したいと思う女性の5つの特徴

誰にも渡したくない!男性が思わず結婚したいと思う女性の5つの特徴

  • 2020.2.26
  • 47356 views

付き合っている彼から一向にプロポーズされる気配がない…そうなると一気に不安な気持ちに駆られますよね。このままで大丈夫かな?なんて思うことも。今回は、男性が思わず結婚したい!と思う女性の特徴ついてまとめてみました。ぜひ、最後までご覧ください。

結婚したくなる女性の特徴って?

結婚したいと思われる女性には、どのような特徴があるのでしょうか?外見?中身?いいえ、外見と結婚はイコールとは限りません。どんなに外見が良くても男性にとって結婚したい!と思う存在にはならないのです。女性と同じように男性にとっても結婚は人生の大きな選択の1つ。慎重になるのも無理はありません。では、次にその特徴を見ていきましょう。

1. 料理上手な女性

「料理上手な彼女と結婚したら、毎日が楽しみでしょうがない。こんな美味しい料理が食べれるのかと思ったら、モチベーションも上がりますよね。生活する上でやっぱり食は欠かせないと思うので料理上手な女性はポイントが高いです」(36歳/美容師)

料理上手な女性はいつの時代も無敵。男性の胃袋を掴むのが結婚への近道かもしれませんね。今日から彼の大好物が作れるように練習してみてはいかがでしょうか?きっと彼もあなたとの結婚を意識し始めるはずです。

2. 気遣い上手な女性

「疲れているとき、何も言わずコーヒーを出してくれたり、そばにいてくれる女性かな。つい甘えたくなってしまいますよね。そういう女性と結婚できたら良いなぁ」(32歳/教員)

普段、職場でストレスを感じていたり、疲れていたりすると相手の細やかな気遣いが心に染みるようです。そういう女性とこれからも一緒に居たい!と思うのでしょう。特別なことをする必要はありません。常に相手の立場に立って思いやりの心を忘れないようにしていきましょう。

3. 金銭感覚がしっかりしている女性

「金銭感覚がきちんとしている女性。将来、結婚するならここだけは譲れません。自分と同じ金銭感覚なら、すぐにでも結婚したいと思います」(30歳/営業)

金銭感覚は結婚する上でとても大切な要素の1つです。無駄遣いをする女性と結婚したいと思う男性はいないでしょう。それよりもコツコツ貯金している倹約家の女性の方が男性にとっては望ましいようです。普段からしっかりした金銭感覚を持ち、お金や物を大切にするように心がけたいですね。

4. 自立している女性

「自立」と一言で言っても意味が違ってくることがあります。ここでは、2つの意味を持つ「自立」についてご紹介していきます。

・経済的に自立している女性

「ちゃんと経済的に自立している女性がいい。専業主婦も良いけど、将来的なことを考えるなら、働いてくれる女性だとありがたいかな」(28歳/金融業)

共働きが多い現代社会。男性に頼らずバリバリ働く女性の姿に惹かれる男性も多いようです。また、結婚したいけど経済的に無理かも…という不安から結婚を遠ざけている男性が多いのも事実。一緒に働いてくれる女性の存在は、男性にとって結婚を積極的に考える良い機会になるのかもしれませんね。

・精神的に自立している女性

「職業柄、出張が多いのでその辺を理解してくれる女性だと嬉しい。寂しいとか会いたいとか言われると結婚生活を送るのに不安しかない。自分がいない間も1人で楽しめるような余裕のある女性が良い」(30歳/製造業)

束縛や依存は男性側からしたらマイナス要素にしかなりません。寂しい時は、趣味に時間を費やしたり友達や家族と過ごしたりするなど、相手に気持ちを押し付けるのではなく、余裕を持つことも大切です。そして、時には自分を磨いてパワーアップすることも忘れずにいたいところ。そういう余裕のある女性の態度を見たら、男性も結婚に踏み切れるのかもしれません。

5. いつも前向きな女性

「何かあっても笑顔で解決できる女性ってすごくいいですよね。そういう前向きな女性となら、結婚生活も明るく楽しく過ごせそうです」(38歳/事務)

結婚生活は、楽しいことばかりではありません。一緒に暮らしていく中で様々な問題が生じることもあります。その時にただ落ち込んだり、相手を責めたりするのではなく、ポジティブに捉え、一緒に解決できる相手の方が結婚生活も長続きするのではないでしょうか?結婚生活はある意味チームワークとも言えます。男性もそういう女性を求めているのでしょう。

男性が結婚したいと思う女性の特徴についていくつか挙げてみました。よく結婚には外見や年齢がつきものと思われがちですが、その男性にとって魅力的な女性であれば、いつでも結婚はできるんです。

焦らず、前向きに、まずは自分のマインドを変えてみることが大事です。

元記事で読む
の記事をもっとみる