1. トップ
  2. おでかけ
  3. 閑静でおしゃれな代々木!! フォトジェニックな場所2カ所ご紹介!

閑静でおしゃれな代々木!! フォトジェニックな場所2カ所ご紹介!

  • 2020.2.26
  • 1909 views

週末にちょっとお出かけしたい時にぴったりなエリア代々木は、山手線で新宿駅の隣なのですぐに行けます。ですが、だからこそ「まだ行ったことがない」という方もいるのでは? 実は散策スポットとしておすすめの街なんですよ。

代々木はどんな街?

代々木
代々木

代々木は新宿と原宿の間にあたるエリアで、渋谷区に位置します。山手線や小田急線の駅がいくつかあり、どこへ行くにも駅からのアクセスが良好です。都会でありながら、代々木公園を代表として緑が多く、閑静な住宅地が多いので芸能人にも人気です。カフェや飲食店もたくさんあるので、散策するのにぴったりです。

日本最大のモスク「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」

東京ジャーミイ
東京ジャーミイ

まずご紹介するのが、小田急線 代々木上原駅から徒歩約5分のところにある「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」です。
1階はトルコ文化センターになっています。イスラムに関する書籍を閲覧したり、お土産コーナーもあるので、トルコの民芸品やイスラムに関するグッズを購入できます。
2階はイスラム教の礼拝が行われるモスク「東京ジャーミイ」で、日本最大のモスクです。ステンドグラスやアラビア文字が施された装飾は、息を呑む美しさです。

東京ジャーミイ
東京ジャーミイ

土・日曜日・祝日の14:30より日本語ガイドツアーもあるので、トルコ・イスラムの文化に触れてみてはいかがですか?
注意点として、一日5回の礼拝中や信者の方々の写真撮影は禁止されているほか、モスクを見学する際に女性は髪を隠すストールやスカーフの着用が必要で、露出の少ない服装を心がけてください。男性もハーフパンツやタンクトップなどの服装はNGです。あくまでも宗教施設なので、節度を持って見学してくださいね。

■東京ジャーミイ・トルコ文化センター

[住所] 東京都渋谷区大山町1-19
[見学時間] 10:00~18:00 ※金曜日は14:00以降見学可能
[電話番号] 03-5790-0760
[HP] https://tokyocamii.org/ja/

都会のオアシス「代々木VILLAGE」

代々木VILLAGE
代々木VILLAGE

次にご紹介するのが、JR代々木駅西口から徒歩約2分のところにある「代々木VILLAGE」です。こちらは、カフェやベーカリーなどの飲食店やインテリアショップが入る商業施設です。施設内には世界中から集めた120種類以上の植物が植えられていて、洗練された雰囲気を感じさせます。樹齢500年のオリーブの木や、オーストラリアから船で輸送されたボトルツリーなどは必見です。

この投稿をInstagramで見る

code kurkku restaurant(@codekurkku_restaurant)がシェアした投稿 -

メインダイニング「code kurkku(コードクルック)」では、庭園を見ながらイタリアンをいただけます。おしゃれな雰囲気なので女子会にもうってつけです。
また、せっかくの休日なら「Music Bar」で夕方からお酒を堪能するのもおすすめです。イベントも定期的に行われていて、友達同士で行ってもカップルで行っても楽しめます。

■代々木VILLAGE

[住所] 東京都渋谷区代々木1-28-9
[HP] http://www.yoyogi-village.jp/

近いのにまだ行ったことがない場所は意外とあるものですが、もしも代々木エリアを散策したことがないのなら、ぜひ次回のお休みに行ってみてくださいね。

この記事は2017年12月9日に公開されたものを編集したものです。

元記事で読む