1. トップ
  2. レシピ
  3. ひなまつりのお祝いにぴったり♡ 菱餅風「三色スイーツ」レシピ! 02.【トイストーリーの三色デコ白玉】

ひなまつりのお祝いにぴったり♡ 菱餅風「三色スイーツ」レシピ! 02.【トイストーリーの三色デコ白玉】

  • 2020.2.26
  • 1259 views

3日3日はひなまつり! 女の子がいるお家では、もうお雛様を飾ってお祝いムードを満喫中♡ ひなまつり当日には、折角だからスペシャルなスイーツをつくって気分をもっと盛り上げよう! 見た目も可愛い菱餅風の三色スイーツを、Instagramで人気のデリスタグラマー@decopan.satomiさんに教えてもらいました。

ひなまつりスイーツ 02. トイストーリーの三色デコ白玉

古風な三色団子も、大好きなキャラクターと白玉団子でアレンジすれば子どもも大喜び! 普通のお団子よりもちもちでつやっとしたフォルムもキュートさ満点♡

[材料](三色団子 約3本分)
・白玉粉……100g
・砂糖……20~30g(白玉粉の20~30%。お好みで調整可)
・水……適量
・食用色素(赤、青、黄)……適量
・ブラックココア……適量

[つくり方]
1.白玉粉と砂糖を混ぜ合わせる。
(※時間が経っても固くなりづらくするために砂糖を入れているため、お好みで砂糖なしでつくってもOK。)
2.1に水を少しずつ入れながら混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさになったらまとめる。
3.おおよそのキャラクターの顔をつくってみて、それぞれ必要な生地に食用色素で色をつけ均一になるよう練りこむ。
(※緑は青と黄、茶色はココアを混ぜる。)
4.色付けした生地で、クッキングシートの上に形をつくる。
(※食用色素を入れると生地がゆるくなることがあるため、様子をみて白玉粉を足す。)

5.耳などの細かいパーツは茹でる際に取れてしまうことがあるため、最後につまようじに少し水分を含ませてパーツ同士をなじませると取れづらくなる。
6.ふつふつと気泡が上がるくらいのお湯で、クッキングシートのまま茹でる。
(※激しく沸騰しているとパーツが取れやすい原因になるため注意する。)

7.浮いてきたら1~2分茹でてお皿にあげる。

8.水で溶いたブラックココアをつまようじに付けて、キャラクターの顔を描く。

9.竹串に挿せば完成!

教えてくれたひと
@decopan.satomiさん
7歳の女の子、10歳&15歳の男の子のママ。キャラクターや動物などをモチーフにしたデコパン、お菓子、キャラ弁などがInstagramで大人気。
Instagram:@decopan.satomi

元記事で読む