1. トップ
  2. ファッション
  3. 上手な人ほど知っている「白タートルネックのコーディネート術」15選

上手な人ほど知っている「白タートルネックのコーディネート術」15選

  • 2020.2.26
  • 1722 views

目新しいものを身近に引き寄せたり、見慣れたアイテムを活性化させたり。首元を白で覆うと意外と「ハマる」コーディネートに仕上がることも多い今シーズン。夏の白Tのように使い勝手もいい、有能な白タートル1枚がもたらす「いいこと」をピックアップ。

【ベストなのはこんなタイプ】


□肌になじむクリーミィな色み
□透けにくい厚めのリブタイプ
□ボトムにINしやすい長めの丈感

1
WHITE SHIRT
【パリッとした白シャツと一緒に】


☑シャツをときほぐしてくれるあたたかな質感
「正統派な白」とニットの「やさしい白」。異なるイメージが合わさることで、重くなりがちなコートスタイルをリフレッシュ。


2
RELAX ONE-PIECE
【ゆるいワンピで心地よくキレイに】


☑穏やかな白がラフなワンピの新たな締め役
白ならではの清潔感や、スマートさによって過ごしやすさ重視のニットワンピでも、きちんと見えて女らしい印象に。黒よりもマイルドに仕上がる白タートルなら、ふんわりとしたニットとも好相性。風合いに変化のつくリブタートルとローゲージカーデなら、ニットONニットもたやすい。


3
ACCENT COLOR
【白を理由に強いもの】

①VIVID COLOR


☑わざわざ挟むひと手間で発色のインパクトを引き算

②LEATHER JACKET


☑直球な辛口レザーをレディに傾けるイノセントな風合い

③LEOPARD


☑柔らかさのある白でエッジィな柄をトーンダウン

端正な白が入ることでピンクを大人に、黒レザーは素材のやさしさによって、かわいげのあるモノトーンへとクラスアップ。そのままだと気張って見える派手な色やレザー素材、強さのあるレオパード柄も印象をマイルドにしてくれる「ニュートラルな白」が相棒なら、いつもとは違うテイストにも手が出しやすく。


4
TURTLE KNIT
【タートルでさらにあったか】



☑見慣れたブラウンの気分転換にもつながるクリーンな存在感
首元ゆったりのタートルから白をレイヤード。あたたかいというだけでなく、奥行きや軽さも生まれ、顔まわりが華やかに。あえて適当に仕上げたくしゅっと感で品のよいハズしを。

5
OUTER
【真逆のアウターにも好都合】

①MA-1


☑フレッシュな白でスポーティなMA-1をまろやかに

②BOA COAT


☑もこもこなファーの甘さを緩和させるニュートラルな白

ハンサムなものは女らしく、甘口なものにはほどよい親しみを加えてくれる白タートル。テイストに壁をつくらない色だから、異なる雰囲気のアウターにも手が出しやすく。


6
CHECK PATTERN
【渋い柄を女らしく】


☑紳士なチェックジャケットをレディなたたずまいに
きちんと感が好まれる今のムードにフィットする、クラシックな装い。洗練度の高い白を軸に考えれば、なつかしいのにけっしてやぼったく見えないクリーンな趣へとアップデートが可能。


7
ACCESSORY
【白があるから遊べる顔まわり】
白の持つフラットさを武器に、小物やアクセ、ヘア&メイクで顔まわりをコーディネート。気分次第でパリジェンヌ風にもトラッドにも見せられるのも、変幻自在な白ならでは。

①SILVER PIERCE
キレイな白と相反する無骨なシルバーでクールに


白タートルの清潔感を高めるシルバーのクリアな輝き。

②BARRETTE
なつかしいヘアクリップをラフに重ねづけ


髪をねじって適当にとめるだけ。大きめのクリップがパールやべっ甲のレトロ感と相まって、ノスタルジックな雰囲気に。

③GLASSES
清楚な白となじみのいい優等生チックなきゃしゃ眼鏡


きちんと折り返したタートルに、トラッドなゴールドの眼鏡をプラスするだけで好感度がさらに上昇。

④DOT SCARF
ゆれるスカーフで気分はパリジェンヌ


ラフな1つ結びに、好感度の高いネイビー×ドットのスカーフをたらして手を加えた感を。たれた先端にニュアンスがつくプリーツ加工入り。

⑤HEAD BAND
ボリュームカチューシャでドレスアップ


じわじわとブームになりつつあるカチューシャ。ベロアにパールつきという特別感が、ちゃんと「おめかし」した印象に。ボリュームが出るぶん、タイトな三つ編み&オールバックで髪はタイトにするのがコツ。

⑥WHITE HAT
ニュアンスカラーのハットでワントーン


流行り廃りのない白タートル×デニムに新鮮味を添える、ハットとニットのワントーン。白の印象が高まるうえ、ハットの気張っている感も和らいで挑戦しやすく。

≫冬の白アイテムのコーディネートをもっと見る

元記事で読む
の記事をもっとみる