1. トップ
  2. レシピ
  3. 常備菜にも肴にも! 「カキの佃煮」

常備菜にも肴にも! 「カキの佃煮」

  • 2020.2.26
  • 9127 views

「カキ」は産地が様々あるので、年間を通して流通していますが、主に旬が2回あります。
大きくてジューシーな「岩牡蠣」は夏が旬。
小ぶりでうまみたっぷり、クリーミーな「真牡蠣」は冬が旬。

今回は手に入りやすい「カキ」で簡単に作れる自家製「カキの佃煮」をご紹介します。
ごはんのお供にはもちろん、お酒の肴にもピッタリの「カキの佃煮」。
シンプルながら、カキのうまみがギュッと詰まって美味しいですよね。
生のカキは日持ちしないので、しょうがと合わせて甘辛く煮て常備菜にするのも最適ですよ。

■カキの佃煮

調理時間 20分 1人分 148Kcal



<材料 2人分>
カキ 1パック(250~300g)
塩 少々
ショウガ 2片

酒 大さじ2~3
みりん 大さじ1~2
三温糖 大さじ1.5~2
しょうゆ 大さじ2~3

<作り方>
1、カキはザルに入れ、塩水につけて振り洗いし、キッチンペーパーにのせ、軽く水気をきる。ショウガは皮をむいてせん切りにし、水に放ってアクを抜き、水気をきる。



2、鍋に<煮汁>を入れて中火にかけ、煮立てばショウガを加え、再び煮立てばカキを加える。



3、再び煮立ち、カキの色が白っぽくなれば、いったんカキを取り出す。煮汁をアクをとりながら半量になるまで煮詰め、カキを戻して強火にし、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。冷蔵庫で1週間くらい日持ちします。



パスタに合わせて「和風パスタ」にしても良いですね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる