1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単すぎるのに食べると幸せな気分になっちゃう♡いちごたっぷりミルク寒天レシピ

簡単すぎるのに食べると幸せな気分になっちゃう♡いちごたっぷりミルク寒天レシピ

  • 2020.2.25
  • 7993 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。いちごがおいしい季節は、色んなスイーツを作って楽しみたいですね!今回は、とっても簡単に作れて優しい気持ちになれる、いちごたっぷりの牛乳寒天をご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約15分(冷やす時間を除く)

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約340円(W:208×D:145×H:44mmの容器 1台分)

色んな品種のいちご

いちごは産地間の競走が激しく、色んな品種が出回っています。今時期は、スーパーにも3〜5種類以上の品種の違ういちごが並ぶ事も少なくありません。

大粒で甘い「とよのか」、色鮮やかで見栄えする「女峰」、甘さが強く日持ちも良い「とちおとめ」、1粒約40gもある大きな「あまおう」など、市場には多くの品種が出回っていますが、断面萌えとしては、「あまおう」「紅ほっぺ」「とよのか」が推し品種。

縦半分にカットした際、断面が中心まで赤いので、とても鮮やかでキレイに見えておすすめです。

いちごたっぷり牛乳寒天レシピ

作り方はとっても簡単!煮溶かした寒天に牛乳と砂糖を加えてバットに流し入れ、いちごをトッピングして冷やし固めるだけです。

甘酸っぱいいちごに優しいミルク味の組み合わせがたまらなく美味しいスイーツです♡おやつに、冷蔵庫に作っておくと幸せな気分になれますよ!

材料

いちご 150g

寒天パウダー 4g

水 200ml

砂糖 60g

牛乳 400ml

作り方
undefined
michill

① いちごはヘタを取って、縦半分にカットします。

undefined
michill

② 鍋に寒天パウダー・水を入れて混ぜ合わせて火にかけ、沸騰したら弱火にして2分加熱し、煮溶かします。

undefined
michill

③ 砂糖・牛乳を加えて煮溶かし、火から下ろします。

undefined
michill

④ ③を平らなバットに漉しながら流し入れ、粗熱が取れるまで放置しておきます。

※平らなバットは、野田琺瑯 レクタングル浅型M(W:208×D:145×H:44mm )を、使用しています。フタ付きなので保存しやすく重宝しています。

undefined
michill

⑤ ④の上に①のいちごを乗せてフタ(ラップ)をして、冷蔵庫で冷やし固めます。

※寒天は常温でも固まりますが、冷たく冷やすとより美味しくいただけます。

食べる時は、好きなサイズに切り分けて下さいね。

undefined
michill

旬のいちごはたくさんの品種が出回っていて、価格もリーズナブル!ぜひ色んないちごスイーツを作って楽しみたいですね!

今回ご紹介した牛乳寒天は、いちごとの相性も抜群で、とっても簡単!しかも、冷凍庫にキープしておけるので、おすすめのスイーツです。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる