1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚準備って何するの?結婚準備に必要な5つのステップ

結婚準備って何するの?結婚準備に必要な5つのステップ

  • 2020.2.24
  • 3586 views

結婚準備が大変ってよく聞くけど、何を準備したらいいのか分からないという人へ、結婚準備に必要な5つのステップをご紹介していきます。結婚予定のある方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

結婚後の生活について考える

プロポーズをされてから、結婚を本格的に意識するという人が多いと思います。まずは、お互いの考えている結婚について詳しく話していきましょう。

結婚は恋愛とは違い、その背景には生活というものがあります。最初はお互いに仕事をしながら生活をしていくことになりますので、家事はどうするのか、仕事はどうするのかなど詳しい話し合いが必要となるでしょう。特に女性側の負担が大きくなる傾向がある為、どのような生活を考えているのかをじっくり話し合うことが大切です。

お互いの両親に挨拶へ

結婚準備に必要なステップの1つが、お互いの両親への挨拶です。結婚することを報告することが目的であると共に、結婚式や新居などについての話をしっかりしなくてはいけません。

特に結婚式に関することは両家の話し合いが必要となる為、顔合わせの日程調整をしましょう。結婚は当人同士だけの問題ではなく、親族同士の関わりも重要になってくるので、早めに行っておくことが大切です。

新居選びを開始する

結婚した後、どの場所に住むのかというのも準備として必要になります。お互いに仕事をしているのであれば、通勤に便利な場所を選ぶ必要がありますし、転勤などの予定があるのであればそれについて話し合いをしていきましょう。子供ができた時のことを考えて、広めの間取りを選んだり、周囲に小学校などの学校があるかという点もチェックしておくと安心です。

お金の管理について話し合う

結婚をした後、どちらがお金の管理を行うのか、それともお互いに別会計として生活をしていくのかという点をしっかり話し合っておきましょう。お互いの貯金などの把握や収入の把握は、結婚をする前にしておくことが大切です。

結婚後に借金が発覚したとか、ローンがあったなどを知ることで喧嘩に発展することがあります。このようなリスクを少しでも減らす為に、お金のことはしっかり話し合っておくことが必要なのです。

友人や知人に報告する

お互いの意思を確認し、両家に挨拶も終わったら、友人や知人に結婚をすることを報告しましょう。結婚式をする予定があるのであれば、そのことを伝えておくと後々スムーズになります。

お互いの気持ちを大切にすること

結婚が決まると浮かれてしまう人が多いのですが、やらなければいけないことはたくさんあります。

特にお互いの両家に挨拶に行くのは、結婚が決まったらなるべく早くに行くことが大切です。そこで色々な話し合いを行ったり、結婚式の話し合いなどをしておくと結婚後の生活がスムーズになるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる