1. トップ
  2. お仕事
  3. 女性はメガネNGの職場があるってホント? 働く女性の意見と本音は?

女性はメガネNGの職場があるってホント? 働く女性の意見と本音は?

  • 2020.2.25
  • 2393 views
undefined
出典:シティリビングWeb

メガネは暗く見える? 職場のドレスコード事情

昨今「暗く見える」「見栄えが悪い」という理由で女性にメガネを禁止している職場がある、とメディアで話題になりました。主に接客業の職場で見られる傾向のようですが「女性差別」「人権侵害」という声も上がり、賛否両論。職場でのメガネについて世間はどう思っているのでしょうか。今回は働く女性のメガネについて聞いてみました。

Q.職場でのメガネ、問題あると思う?
undefined
出典:シティリビングWeb
グラフデータ

問題ない…93%

職種による…6%

問題ある…1%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

※有効回答数:86人 ※アンケート実施期間:2019/11/27~2019/12/11

職場でのメガネに問題なし!

メガネが必要だからかけている、そういう人に単なるイメージで着用するなというのはおかしいと思う。容姿や、もって生まれた病気など本人の意思とは関係のないことについての言及と同じ、差別だと思う(どんどんどんちゃん)

ド近眼だったのが、今では老眼で苦しんでいます。目は大事なので、メガネがだめなんておかしいです(すけ)

ブルーライトカットメガネを使用しています。ドライアイが気にならなくなったので、禁止されると辛いです(わかめごはん)

ドライアイなので、1日中PCを使う環境でコンタクトは絶対に無理です。コンタクトにしたら全然仕事になりませんでした。メガネNGになったら転職しかない…(SN)

禁止する意味がわからない。目が悪い人は働く権利がないとでも? コンタクトもアレルギーの問題がある人もいるし、レーシックも完全に安全とも言えない…。宇宙飛行士やパイロットなど命に関わる職種でもないなかで、メガネを禁止するのはどう考えてもヒール着用以上のハラスメントだと思います(aris)

「華やかではない」「暗く見える」などの理由で、メガネ禁止ルールのある会社が存在することを知らなかったので、驚きました。特に接客業の会社に多いらしいけど、もっと見直すべきことがあるのでは?と思います(お客さんに対する言葉遣い、態度とか)。よほど個性的なメガネはさておき、ごく標準的なメガネに関しては、メガネ自体に問題ないと思います。しかも、男性のみOKという職場があるとか(笑)。今時、まだそんな会社があるなんて、ビックリでした(suw)

だてメガネはともかく、本来は医療器具。アレルギーなどでコンタクトレンズを使えない人もいます。見た目を理由にメガネ禁止なんてありえない。しかもパンプス着用やメイクにさえ疑問が出てきている今、どういう感性をしているのかあきれる(みさと)

目が悪いからメガネをかけているんだから何も問題ないと思います。デザインについては、髪型や服装同様マナーやルールがあると思いますが、だてメガネも職場のマナーやルールを守れば問題ないと思います(ようこ)

中学1年生からメガネ女子です。20代のころに数年コンタクトレンズにしてみたら急激に視力が低下してしまい、現在の裸眼視力は0.1ありません。私の職場ではメガネに寛容でしたが、コンタクトが合わないだけで仕事が制限されるのか、靴といいメガネといい、日本はこうも女性の容姿に厳しい国だったのかと驚きです(まめやん)

メガネで印象がプラスにもマイナスにも変わる…

新卒の新人が大きなカラコンやアラレちゃんのようなだてメガネをしていて、結構堅い職場なので浮きまくって、結局数カ月で辞めていきました。社会人として職場に合う格好をして仕事をすることも必要だと思います(もも)

今はコンタクトですが、入社当初はメガネでした。周囲からメガネじゃないほうがカワイイと言われたことを思い出しました。メガネありはキツイ印象を与えてたようです(sweety)

PCに向かって仕事をするので、社内でブルーライトメガネを購入する人が増加している。私も購入してみたが、普段かけるクセがないので、ついついかけるのを忘れてしまう。ブルーライトメガネは光に当たるとレンズの色がみえるので、かける人によっては老けて見える可能性があるなと感じる(たのん)

キリッとして見えていいです。昔、同僚もメガネをかけるとキリッとして見えて、い印象を相手に与えていました(スッチー)

普段チャラ男っぽい人が黒ぶちメガネをしていたら、知的度がましてほれちゃうかも? セクシーにも見えます(taka)

コンタクトが合わず、メガネをずっとしています。本当はメガネの顔は嫌だけど、コンタクトだとドライアイで疲れやすいうえに、老眼になりやすいし手間もコストもかかり、やむを得ない感じです。男性にとってきれいな女性がたまにするメガネはいいんだろうけど、いつもメガネは怖く見えるようです(やまちゃん)

かえって知的に見えたり、メガネマジックでかっこよく見えたりする人も(ヨルシカ)

もはやオシャレ目的のメガネもアリ!

自身もメガネを愛用中、5~6本持っており、中でもお気に入りの3本を服装や気分で変えてかけている。バートン・ペレイラとオリバーピープルズがお気に入り。はやりもあるし、個性が出るので他人のメガネをチェックするのもメガネトークするのも大好き。職場にもおしゃれメガネ女性が増えた気がする(ヨクサル)

ブルーライトカット用のメガネなど、もっとおしゃれなデザインになればよいと思います(ちか)

服装に合わせてメガネもコーディネートしている先輩がいる。とてもおしゃれだと思う(よう)

メガネはかなり好きなので日毎に変えています。職場のメガネ率も高いです。今の職場では、メガネがおしゃれの一部として取り扱われているように感じられます(きなこ)

私の周りのおもしろメガネ社員

後輩が初出勤で、つるにネコが描かれたオシャレメガネをかけてきた。別に禁止ではないし、お客さまに接する部署でもないので、いいけど、よくそれかけてこられたな…とはちょっと思った(ゆら)

仕事中はメガネ着用して、それ以外はメガネを取る人がいます。鼻パッドの所のファンデーションがとれ、そこに目が行ってしまい話に集中できません(苦笑) (フニフニ)

似合わないからと、頑なにメガネをかけない人がいて、小さいものは見えないといって仕事を避ける。正直いい加減にしてほしい(TT)

顔と合わないフレーム、ロゴがデカデカと入ったフレームを愛用する50過ぎの独身男性がわが社に。ブランドを自重するのは恥ずかしい! 自分に自信がないからロゴに頼っている!? 日本人はロゴ入りが好き(笑)(t.)

PC業務が多く、天候によって裸眼でも照度が合わずPC用をかけて業務するときがあります。そのときに決まって言われることが「とうとうメガネデビューですか?」と(大体ニヤついている)。初めは都度説明していたのですが、最近面倒になり肯定していたら、本当に視力が低下…(アラフィフなので)。この度、老眼鏡を作ったところ、なんとまぁ良く見えること。仕事中だけ掛けているのですが、本物の老眼鏡にしてから誰も声を掛けてきません。よかった!(もちこ)

私の職場は黒縁メガネ男子が多いです。それぞれこだわりはあるようで、中には金子眼鏡(約6万円)で購入した!と少し自慢げな人も。しかしその人は最近、高級メガネを踏んで壊してしまったらしく、10分の1の安いメガネに買い替えるも「誰もメガネを変えたことに気付いてくれなかった…」とショックを受けていました。言われるまで私も気付かなかった、ゴメンナサイ(笑)(ちろりん)

メガネ族では結構あるあるで盛り上がったりする! 外と電車内の温度差で曇る話、曇りにくいマスクの話など、主に曇る問題(笑)(しずみや)

9割以上が「メガネOK」、オシャレメガネ容認派も半数以上に

仕事中のメガネに対して「問題あり」と捉えている人はほとんどおらず、9割以上がOKという回答に。特に職場でメガネをかけることに抵抗を感じる人はほぼ皆無。メガネをかけている人の印象についても「暗く感じたことはない」と答えた人は85%となり、悪い印象を持つ人はあまりいない模様。「コンタクトが入れられないのでメガネがなければ仕事ができない」「メガネは知的に見える」と、メガネに対する必要性やプラスにとらえる意見が多々見られ、世間一般では職場のメガネ禁止に疑問を抱く人のほうが多いようです。

また職場におけるオシャレ目的のだてメガネ着用については、51%が「あり」と回答。「メガネ女子が増えた」「複数本持っている」という意見もちらほら見られ、もはや医療器具としてのメガネだけでなく、ファッションとしてのメガネも容認の傾向にあるようです。

現在はメガネの種類も多種多様。TPOに合わせて着用すれば、イメージアップも期待できます。上手に選んで適度に個性を表現できるといいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる