1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏に自分の嫌だと思うことをやめさせるためには?

彼氏に自分の嫌だと思うことをやめさせるためには?

  • 2020.2.24
  • 1173 views

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

僕に寄せられる相談で、自分の嫌だなと思っていることを彼氏に止めさせたいんですが、どう上手く伝えればいいですか?という彼氏の教育問題がここ最近多いです。

そこで今回は、男目線でどう言われたら止めたくなるかを、皆さんにお伝えしたいと思います。

彼氏に自分の嫌だと思うことをやめさせるためには・・

1、彼氏に止めてほしい嫌なこと

彼氏に止めて欲しい嫌なことって、皆さんなら何だと思いますか?

もちろん、彼氏のタイプによって、それぞれ止めさせたい嫌なことは多種多様だと思いますが、僕に寄せられる相談の中で多いものは、「自分の知らない女友達とのLINE」。

まあ、女友達とのLINEくらいはあるでしょうと普通は思うんですが、その頻度が多いから嫌だとか、コソコソ連絡をとっているから嫌だとか、そういう意見が多いです。

あとは、“遅くまでお酒を飲みに出歩く”も多いですね。彼女である自分はほったらかしなのに、男友達を優先し過ぎてる感じが嫌なのだとか。

あまりにも頻繁に飲み歩くことが多いと、他に浮気相手でもいるんじゃないかと疑ってしまいますよね。

2、信じてる

自分の嫌だなと思う彼氏の行動を止めさせたいとき、一番やってはいけないことから言いますね。

それは、「○○しないで!」のような、Don’t ~みたいな言い方。

「他の女の子とLINEしないで!」「夜は○時以降、飲みに出歩かないで!」こんな、相手を束縛する呪文は、逆に男性の反抗したいモチベーションに火をつけてしまい、より悪循環の道に突き進んでしまいます。

「~しないで」と言われたらどうしても破りたくなってしまうもので、男性の脳にはこうプログラミングされているんです。

だから、Don’t ~ではなくて、「○○しないよね。信じてる」と言ってあげた方が効果的です。

「女友達とコソコソLINEなんかしないもんね。信じてるから。」こんな感じで言われる方が、自制が効きますね。

あとは、「やめてくれると嬉しいな。」のようにポジティブな発言に切り替えるのもアリです。

3、目には目を

3、目には目を

もうひとつ、自分の嫌なことを止めさせる方法としては、彼氏がやってる嫌なことを自分もやってしまうという荒業があります。

自分に隠れてコソコソと女友達とLINEしてるなら、自分も男友達とコソコソLINEをやるとか。

それを言葉に出さずに態度で相手にわからせれば、彼氏も同じ痛みを味わって止めてくれる可能性はあります。

もし「他の男友達とコソコソLINEするなよ。」ともし言われたら、「わかった。私も止めるから、○○君もやっちゃダメだよ。」と、相手にも自分の要求を飲ませるロジックを展開すればいいんです。

最後に

自分に嫌なことを彼氏に止めさせるときは、今回紹介したように真正面からぶつかるのは最終手段です。

まずは感情的にならず、あなたが大人なって冷静な対応でやってみましょう。

そっちの方が、彼との恋愛を長続きさせる意味でもすごく大事です。

「○○君は、そういう人じゃないよね。信じてる。」ぜひ、この魔法のフレーズ使ってみてください。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる