1. トップ
  2. 恋愛
  3. 小学生のときの恐怖体験…外出時に不審者にあったら? 家族で考えたい防犯【ヲタママだっていーじゃない! 第88話】

小学生のときの恐怖体験…外出時に不審者にあったら? 家族で考えたい防犯【ヲタママだっていーじゃない! 第88話】

  • 2020.2.24
  • 91802 views

こんにちわ、エェコです。今回は私の昔の恐怖体験…不審者にあったお話です。

■買い物を終え、帰ろうとすると感じる視線



自転車で5分くらいのところにホームセンターがありました。近所の小学生ご用達で、クラスのみんなもそこを利用してました。何回もひとりで買い物していて、安心しきってました。

帰ろうとすると駐輪場の側の道路に立っていた男性と目があいました。

目があうとニヤッと笑いました。

そのときは「怖い」というより「気味が悪い」が先に立ち、急いで帰りました。



■自宅の近くの電柱に不審な人影?



え? え?

なんでホームセンターでみた男性が家の前にいるの?

まさか…

ついてきた?? そう思った瞬間、血の気が引き、急いで玄関のドアをあけました。家にいた母に



■子どもにも防犯意識を持ってもらいたい



叫んでました。

母も最初はビックリしてましたが、だんだん怒りがわいてきたのか



何かあったらフライパンでとっちめてやろうと思ってたらしい母(やめて)

でも、母がみたときには男性の影も形もありませんでした。

私は「つけられてる」ということも気が付かずに家まで帰ってきちゃいました。でも今考えれば、この行為は「家を特定されてしまう」「家に侵入される可能性が高まる」といったリスクがあったように思います。

来年、娘も小学校。ひとりで登下校します。

とくに小学生でのひとり歩きは、危険もともないます。

いま一度、防犯対策や意識について家族でも話し合っていきたいと思っています。


<わが家で考える防犯対策アレコレ>
・連れて行かれそうになるなど危ないとき、大声で助けを呼びながら逃げる
・できるだけひとり時間を作らない
・防犯ブザーを持ち歩く
・コンビニエンスストアや「子ども100番の家」に駆け込む

などなど…。

ほかにも遊びに行くときのルールなども家族で考えていこうと思います。

でも私のとき、すぐに母に相談したことは防犯の上では一番良かった気がしています。だから息子にも娘にも、「もし何かあったら…」必ず親に教えてねと伝えています。

>>息子の防犯意識についてゾッとしたお話
「息子よ、英雄にならないで! 男の子の防犯意識は危険がいっぱい!?」

(エェコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる