1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きじゃない男性と結婚すると後悔する?それとも幸せになれる?

好きじゃない男性と結婚すると後悔する?それとも幸せになれる?

  • 2020.2.23
  • 3450 views

昔から「結婚するなら本当に好きな相手は避けるべき」なんて言われていますよね。2番目に好きな人と結婚すると上手くいくなんて聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?
アラサー女性は、ちょうど結婚を考える人も多いですよね。子供のことや将来のことを考えると「もうこの人でいいか」とそれほど好きじゃない男性と結婚を決めてしまう人も多いと聞きます。
実際、好きじゃない男性と結婚した女性は、幸せになれているのでしょうか?
今回は、好きじゃない男性と結婚すると後悔するのかどうかについて一緒に考えていきましょう。

アラサー女性が好きじゃない男性と結婚した理由

・子供ができたから

付き合っていた彼との間に子供が出来てしまったという理由で、それほど好きじゃない男性と結婚する女性もいるようです。

「別れようと思った矢先に子供ができた・・・36歳だったのでもう仕方がないと割り切って結婚した」(39歳/保育師)

年齢的にも子供が欲しいと考える時期だった彼女は、悩んだ挙句結婚を決めたようです。

・ハイスペックの男性だったから

男性の経済力に魅力を感じ、好きじゃないけれど結婚したという女性もいます。

「友達と遊び半分で行ったお見合いパーティーで開業医の彼と知り合った。顔も好みじゃないし、性格も好きじゃないけどお金に目がくらんで結婚してしまいました」(35歳/専業主婦)

経済力に惹かれる気持ちはどんな女性も持っているもの。
開業医じゃなくても、年収が平均よりも良い男性と出会うと「悪くないか」というノリで結婚を決めちゃう女性もいるみたいですね。

・このままじゃ行き遅れると焦ったから

30代半ばを過ぎると、女性にも焦りが出てくるようです。
「早く子共を作らなきゃ」「回りが次々結婚していく」「行き遅れる」と恐怖にも似た気持ちになり、結婚を焦ってしまうみたいです。

「もっとイケメンの男性と結婚したかったけど、もうワガママ言っていられない年なのかもと諦めて結婚した」(37歳/販売)

「親にお見合いさせるぞと言われて・・・付き合っている彼と結婚する事に決めた」(33歳/不動産)

焦りや、親からの期待ってかなりの重圧ですよね。
諦めという言葉がとても悲しく心に沁みました。

好きじゃない男性と結婚して幸せになれた?女性達の本音

「好きじゃない男性と結婚して幸せになれた?」という質問をした所、様々な意見が寄せられましたので紹介したいと思います。

<後悔している派>

・お金がある人だから結婚したけど、結婚した後「愛だけはお金で買えないな」と深く実感した

・結婚して半年、生理的に無理!と感じて離婚を考えている

・夜の生活がイヤでイヤで仕方が無い

・子どもが高校を卒業したら離婚しようと決めています

・好きな人の親じゃないから介護とか絶対にしたくないと思う私は酷いのでしょうか?

・子供が出来たから結婚しましたが、子供に愛はあっても旦那には無いので一緒に暮らすのが辛いです

・子供が巣立った後の事を考えると、この旦那と老後をどう過ごすのかと悲しくなってきます

<幸せに感じている派>

・結婚を考えていた彼の浮気癖が発覚して破局。破局後に猛アピールしてきた人と半分ヤケクソで結婚。でもめちゃくちゃ優しいし、今は彼にどんどん惹かれています。

・子供が出来て結婚。旦那が子煩悩で家事も協力的なので楽させてもらってます・・・コレって当たりなのかも?

・婚活アプリで知り合ってスピード婚したけど、相手を知る楽しみがたくさん残っているから新鮮味があります

二つの意見に分かれましたが、私が見る限り、好きじゃない人と結婚した女性は7対3くらいで後悔しているように見受けられました。
好きじゃない男性と結婚するのって、ある意味賭けのようなところもあるような気がしますよね。
結婚して子煩悩だったり、仕事を頑張って出世するタイプの男性なら幸せになれるかもしれませんが、いい加減だったり、子供の世話や家のことを一切しないタイプだと「好きじゃない&相性が悪い」のダブルパンチで心が滅入ってしまいそう。

無理と思った相手とは結婚しない方が良い

女性達の本音を見る限り、焦って結婚を決めてしまうと、後悔する事もあることがわかりました。
経済力があり、将来的に楽が出来そうだからといって、結婚に飛びついても愛が無ければその生活は苦しいものになってしまいます。
その男性に対して少しでも「愛」があるなら良いのですが、焦りや自分の欲に任せて結婚を決めるのは避けるべきです。
また子供が出来たからという理由で結婚するのも、おめでたいことですが、とても大きな責任が伴いますよね。
結婚前の避妊はしっかりしておきたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる