1. トップ
  2. 恋愛
  3. 正直、気まずい!?彼氏の元カノが知り合いだったらどうする?

正直、気まずい!?彼氏の元カノが知り合いだったらどうする?

  • 2020.2.23
  • 4667 views

付き合っている彼氏の元カノが知り合いだった、そんな状況になってしまったら、気まずい気持ちを味わうものです。複雑な関係をトラブルに発展させないためには、どうすれば良いでしょうか。

恋愛話はなるべく避ける

元カノと知り合いだという場合、一緒にご飯を食べたり友達付き合いをする、ということもあるかもしれません。そうした時に注意したいのは、なるべく恋愛話をしないということでしょう。他の人が恋愛の話を始めた場合は、聞き役に徹して自分の話を持ち出さないようにします。先回りして共通の友人に相談しておけば、気まずい状況を避けられるかもしれません。

彼のことは話さない

元カノがまったく未練を持っていないように見えても、彼のことは話さないほうが無難だといえます。表面上気にしていないように振る舞っているだけで、本心では彼に対して未練を持っているかもしれません。別れ際に彼と揉めてしまい、今も心のなかに確執が残っている、ということもありえます。

過去の恋愛について聞かない

この人が彼の元カノなんだ、そう考えるとつい、色々と気になってしまうかもしれません。なぜ別れることになったのか、など過去について質問したくなることもあるでしょう。しかし過去について知ることができたとしても、何も得るものはありません。余計な詮索はしないのが一番だといえるでしょう。

彼に元カノの話をしない

彼の側にも、元カノの話はしないほうが良いといえます。元カノが登場するようなシーンについて話すときも、多少脚色してごまかしておいたほうが良いでしょう。うかつに話してしまうと、その後彼が元カノを意識するようになったらどうしよう、などの不安を覚えることになるかもしれません。

鉢合わせしそうな場所を避ける

彼とデートをしている最中、元カノにばったり遭遇してしまったらかなり気まずい思いをすることになります。元カノと鉢合わせてしまいそうな場所は、なるべく避けておいた方が安心です。

自分と元カノを比較しない

彼の元カノだと意識してしまうと、つい対抗心がわいてしまったり、相手と自分を比較したくなるものです。しかし元カノはあくまでも昔の彼女であり、現在の彼氏とは何の関係もありません。自分と元カノを比較して、勝ち負けについて考えたとしても、なんのメリットないということになります。

適度な距離を保つことが大切

彼の元カノが知り合いだったら、気にする必要はないと考えていても、ついつい気になってしまうものです。お互いに気まずい思いをしないよう、ある程度気を使って付き合っていくことが大切かもしれません。なるべく過去のことは意識しないよううにしつつ、適度な距離を保つようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる