混雑は回避できる!GWを思いっきり楽しむには○日以降がいい!

今年のゴールデンウィーク、あなたはどれくらいお休みがとれますか?

休みなんてない!という人はごめんなさい!! でも今年は日並びがよく、多くの人はかなりお休みがとれるようです。なんと最長で16連休!? となると、旅行の計画が立てたくなりますよね。

でもどこに行くにも混雑が気になるところ。

そこで今回は20~60歳の男女500名に取った『じゃらん』のアンケートをもとに、混雑を避けて連休を楽しむポイントをお教えしましょう。

まず、今年のゴールデンウィーク、みなさん何連休なのでしょうか?

■今年のゴールデンウィークの連休は最大何連休ですか? ※給与所得者抽出

2連休1.6%

3連休6.4%

4連休20.1%

5連休33.4%

6連休7.0%

7連休7.3%

8連休4.5%

9連休6.1%

10連休2.5%

11連休0.6%

それ以上 8.3%

連休はない 2.2%

一番多かったのが5連休の33.4%。

そして、12連休以上の人も、8.3%! うらやましいー!

でも、ゴールデンウィークは混雑するし、宿泊料なども高いし、そもそも予約はできないし……。

そんな人注目! みんなのゴールデンウィークの予定をもとに、比較的混雑を避けることができる狙い目時期を探ってみましょう。

というわけで、今シーズンのゴールデンウィークの休み方の傾向を調べてみると、約32.9%が「平日は出社する穴あき型」と判明。

つまり多くの人がお休みをとっているのが、5月2日~6日の5日間ということになります。

ついで「4月25日~5月6日までのあいだに連休をとる」という人が30.9%。そして「5月1日~5月8日までの後半にずらしてとる」という人が16.9%ということがわかりました。

つまり、今年のゴールデンウィークで比較的狙い目なのが、「5月7日以降の後半」

7日(木)8日(金)を休んで9日(土)10日(日)とお休みをくっつけて4連休にするのがおすすめです。

今のところ旅行者が少ないことから、予約が埋まっていない宿も多いみたい。なかには直前割を実施している宿泊施設もあるようなので、まだ何も予定がないという人は調べてみるといいかもしれませんね!

ちなみに『じゃらん』のおすすめする今年の旅行ルートはふたつ。

ひとつ目は、3月14日に開通した東京・上野ラインを使った「茨城県・ひたちなか方面」。ひたちなかのネモフィラの花が満開になる時期なので、国営ひたち海浜公園で青いじゅうたんのような景色を眺めながら、旬を迎えたハマグリを堪能してみてはいかが!?

ふたつ目は、圏央道の寒川~海老名区間の開通によってアクセスがよくなった「湘南・秩父エリア」。旬のしらすが堪能できる湘南や、芝桜が見ごろを迎える秩父方面でのんびり過ごすのもいいですね! Have a nice GW!!(いしかわちえ)

情報提供元:じゃらん

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理