1. トップ
  2. ヘア
  3. 絶壁頭はおしゃれな髪型でカバーしよう♪おすすめのヘアスタイルを長さ別にご紹介

絶壁頭はおしゃれな髪型でカバーしよう♪おすすめのヘアスタイルを長さ別にご紹介

  • 2020.2.21
  • 16746 views

絶壁頭をカバーする髪型特集

後頭部に丸みが無い絶壁頭さん。髪型によっては本当に頭がのっぺりと見えてしまうので、コンプレックスに思っている女性も多いですよね。

そんな絶壁頭を助けてくれるのはやっぱりヘアスタイル。カットやパーマで後頭部に自然な丸みを作る髪型を選べば、絶壁頭を上手にカバーできますよ。

そこで今回は、絶壁頭さんに似合う髪型をレングス別にご紹介します。

絶壁頭をカバーする髪型《ショートヘア》

後頭部に丸みをつける髪型

ショートヘアは後頭部に丸みをつけてカットするヘアスタイルなので、絶壁頭をカバーするのにもぴったりの髪型。

トップにボリュームを出し、襟足はキュッとコンパクトにまとめることで、頭の形がきれいに見えますよ。

サイドを骨格に合わせてカットすることで、だれでも似合うヘアスタイルを作れます。

乾かすときもドライヤーでトップをふんわりさせるのが絶壁を隠すポイントです。

ひし形シルエットの髪型

小顔効果抜群のひし形ショート。後頭部にボリュームを出しやすいので、絶壁さんにおすすめの髪型です。

全体にレイヤーを入れて軽やかに仕上げると、ショートヘアでも女性らしく優しい雰囲気が出ますよ。

セットの際は、後ろの髪をドライヤーやヘアアイロンで持ち上げるようにすると立体感が生まれます。

レイヤーショートの髪型

後頭部がぺたんとしがちな絶壁さん。

レイヤーカットでボリュームを出すと、カットだけでもふんわりと女性らしいシルエットが作れます。

ハイトーンのカラーも立体感が出て軽やかなヘアスタイルを強調してくれますよ。

トップにボリュームを出すように髪型をスタイリングしてから、サイドを耳掛けにするとメリハリがついてよりきれいな髪型に見えます。

ワンカールで絶壁をカバーするヘアスタイル

毛先をカールさせて動きを出した髪型です。

絶壁さんは暗髪だと後頭部ののっぺりとしたシルエットが強調されてしまうので、カールやレイヤーでほどよく動きを出してあげると絶壁をカバーできますよ。

ショートは丸顔などのコンプレックスが目立ちそうと敬遠されがちですが、骨格に合わせて毛先の長さを変えることで、どんな顔型の人でも似合う髪型になります。

丸みのあるマッシュショートの髪型

全体的に丸いシルエットのマッシュショートは、絶壁頭を自然に隠すことができるヘアスタイル。

女性らしく柔らかい雰囲気が出るので、マニッシュになりすぎない髪型が作れます。

ヘアセットの際はハチ周りをコンパクトに抑えつつ、毛先に動きを出すようにしましょう。

パーマで後頭部にボリュームを出す髪型

絶壁を簡単にカバーできるのが髪全体にパーマをかけたヘアスタイル。

ゆるふわのエアリーなパーマなら、ショートでもレディースライクな髪型になりますよ。

パーマの前にレイヤーをしっかりと入れておくと、立体感が出てさらにきれいなシルエットのヘアスタイルになります。

絶壁頭をカバーする髪型《ボブヘア》

絶壁が目立たない前下がりボブ

奥行きのある前下がりボブは、絶壁を感じさせない髪型のひとつです。

より女性らしく柔らかいシルエットを作るなら、毛先にワンカールをつけると立体感が出ますよ。

表面の髪はワックスやジェルで束感を出すとよりこなれた印象に。

黒髪でもあか抜けた印象になるので大人の女性にも似合います。

定番の髪型もスタイリング次第でよりおしゃれに見えますね。

分け目で絶壁をカバーするヘアスタイル

こちらもシンプルなボブスタイルですが、カットで後頭部に丸みをつけることで絶壁頭をカバー。

いつもと分け目を変えてトップから髪を流すことでサイドにも自然なボリュームが出る髪型に。

ナチュラルなふくらみがつぶれないよう、ワックスやムースでくせ付けするのがおすすめですよ。

ボリュームのあるゆるふわヘア

前下がりボブ×ふわふわウェーブのヘアスタイル。

ウェーブヘアは、後頭部に自然なボリュームが出て、絶壁をおしゃれにカバーできます。

パーマにすれば朝のスタイリングもラクチンなので、忙しい女性も手間なくスタイルを維持できる髪型になります。

ヘアカラーは暗色からハイトーンまでどんなものでも似合う髪型ですが、絶壁をカバーするのなら、ハイライトやローライトを組み合わせて立体感を出すのもおすすめです。

絶壁に丸みをつける前上がりボブの髪型

サイドから後頭部にかけて長くなるように毛先をカットした前上がりのヘアスタイル。

丸みのある女性らしい髪型なうえ、絶壁隠しにもぴったりなんです。

若々しくキュートな印象を与えてくれますが、少し大人っぽい髪型にしたいなら、パーマがおすすめ。

サイドをふんわりと仕上げ、後頭部は内巻きのラインを作るようにデザインすると、360度どこから見ても素敵なボブスタイルになりますよ。

絶壁から視線を外す外はねボブ

毛先にしっかりと動きをつける外はねボブなら、視線が自然と外側に向き、絶壁をカバーできます。

ボリュームを出すなら、ハチ部分から巻いて流れるようなウェーブに。

カジュアルなヘアスタイルですが、清潔感があるのでオフィスファッションにも意外と似合う髪型なんですよ。

前髪のあるなしでも雰囲気が変わるので、できる女性に見せたいときはセンターパートや流し前髪でおでこを見せてみましょう。

絶壁に丸みをつけるウルフカットの髪型
絶壁に丸みをつけるウルフカットの髪型
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)絶壁に丸みをつけるウルフカットの髪型

レイヤーをたっぷり入れてデザインするウルフカット。

後頭部に女性らしいくびれを作ることで絶壁カバーにもなる髪型です。

前髪を厚めに作ってあげると可愛らしいボブスタイルになりますよ。

レイヤーで顔周りのボリュームをコントロールできるので、どんな顔型の人でも似合うヘアスタイルに。

明るめの髪色も軽やかなウルフスタイルにぴったりです。

絶壁頭をカバーする髪型《ミディアムヘア》

グラデーションで丸みをつける髪型
グラデーションで丸みをつける髪型
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)グラデーションで丸みをつける髪型

長さの出るミディアムヘアは、毛先が重いと重心が下がり絶壁が目立ってしまうことも。

そこでおすすめなのが、後頭部に段差をつけてカットするグラデーションカット。

何層もの毛束を重ねることで自然な立体感がついて、ミディアムヘアをより魅力的に見せてくれますよ。

毛先はアイロンで大きめのランダムカールをつけると、より絶壁が自然にカバーできます。

絶壁を感じさせないストレートミディアム

ストレートのミディアムヘアを絶壁頭さんに似合うようにするのは難しそう…と感じる女性も多いはず。

全体にレイヤーをしっかりと入れて動きを出すと、立体感があってきれいなシルエットの後頭部が作れますよ。

サイドは頬骨のあたりでボリュームを出してひし形シルエットを作ると、小顔効果も抜群。

ナチュラルなヘアスタイルはどんな世代の女性にもよく似合うと好評です。

ゆるふわミディアムのヘアスタイル

リラックス感のあるゆるふわなミディアムの髪型です。透明感のあるヘアカラーでヘアスタイルがより立体的に見えますね。

セルフアレンジで巻き髪スタイルを作るなら、トップから後頭部の髪を持ち上げるようにコテなどでまくと絶壁がカバーできますよ。

ゆるふわの髪型は女性らしくどんなファッションにも似合うので、髪を伸ばしかけの人にもおすすめのアレンジです。

黒髪に似合うくびれミディの髪型

重さの出やすい黒髪のミディアムは、女性らしいくびれのあるウルフスタイルに。

レイヤーを全体にたっぷりと入れることで、絶壁の後頭部もカバーできます。

毛先は外はねにスタイリングすると、艶っぽい髪型になりすぎずカジュアルな雰囲気をプラスすることができますよ。

波ウェーブでこなれ感のあるミディアム

ランダムなカールが印象的な波ウェーブ。カールを作ることで、全体的にボリュームが出るので、絶壁を自然とカバーすることができます。

トレンド感もあるミディアムのウェーブスタイルは誰にでも似合う髪型なので、いつものヘアスタイルに変化をつけたい女性にもおすすめですよ。

ヘアカラーで絶壁をカバーする髪型

髪のダメージが気になるという女性には、ヘアカラーを使った絶壁カバーがおすすめ。

後頭部を中心にハイライトやローライトを入れるだけで、髪全体に立体感が生まれます。

ワックスやバームを使って束感を演出すると、さらにトレンド感のある髪型になりますよ。

髪に立体感があることで、ヘアアレンジもおしゃれに決まります。

絶壁頭をカバーする髪型《ロングヘア》

ウェーブで絶壁をカバーするロングヘア

長さのあるロングヘアは、絶壁を自然にカバーしやすい髪型です。

ボリュームのあるウェーブを加えるとより立体的なシルエットが作れますよ。

前髪なしのロングは、大人の女性に似合うスタイル。

透明感のあるアッシュカラーを使えば、より艶っぽい表情に仕上がります。

ウェット感のあるスタイリングもいいですね。

かきあげバング×ロングの髪型

かきあげバングでトップにしっかりとボリュームを出す髪型は、絶壁隠しにもおすすめです。

アシンメトリーなシルエットが前髪なしのロングヘアをより素敵に見せてくれますよ。

骨格にコンプレックスがある人は、サイドバングを作って顔周りのシルエットを調整すると似合うスタイルをデザインできます。

ショートバングがドーリーな髪型

絶壁さんにおすすめの重さのあるロングウェーブ。そんな髪型に似合う前髪が眉上のショートバングです。

顔周りが明るくなるショートバングのぱっつんヘアは、ボリュームのあるロングと合わせることでメリハリが出て大人可愛い雰囲気になりますよ。

ブラウン系のヘアカラーを組み合わせると、よりあか抜けた表情に。

ワンカールのロングヘア

ワンカールのロングヘア。黒髪でも動きが出て、ロングヘアをより立体的に見せることができます。

前髪にもカールをつけてトップにボリュームを出すことで絶壁のカバーにもなりますよ。

襟足に少しくびれを作るようにスタイリングすると、髪型にメリハリがついてより立体感が増します。

黒髪×ウェーブのヘアスタイル

重さのある黒髪ロングは、強めのカールを加えてボリュームをアップ。自然な立体感が後頭部の絶壁をカバーしてくれます。

重心が下にくるので、前髪はぱっつんでさっぱりと。

さらに立体感が欲しいときは、ハイライトでアクセントをつけるとよりおしゃれになりますよ。

かきあげと巻き髪で大人の絶壁カバースタイル

根元からしっかりと立ち上げたボリュームのある前髪が色っぽいロングヘア。

襟足のラインから大きく巻いた巻き髪と組み合わせると、絶壁カバー効果も大です。

こなれ感たっぷりのロングヘアは大人の女性によく似合うヘアスタイル。

グラデーションやハイライトを加えて、より巻き髪を美しく見せてみましょう。

絶壁頭をカバーする髪型《ヘアアレンジ》

トップをほぐしたハーフアップ

ボブアレンジの定番、ハーフアップは、絶壁が目立ちやすいトップの髪をほぐすことで立体感がアップ。

ハーフアップにしたサイドの髪もきっちりまとめすぎず少しルーズに流すと、絶壁ラインが目立ちません。

上品でこなれた雰囲気のヘアアレンジは、デイリーにはもちろん、お呼ばれにもぴったりですよ。

後頭部に奥行きが出るお団子アレンジ

こちらもハーフアップアレンジですが、お団子に結ぶことで髪に自然と奥行きが出て丸みのあるシルエットに。

結んだ髪のサイドはルーズに流すのが絶壁を目立たせないポイントになります。

お団子の毛先も中に織り込まずに流すようにすると、後頭部のラインが自然とカバーできますよ。

ボリュームのある編み込みアレンジ

ミディアム以上の長さがあれば、くるりんぱや編み込みで後頭部にボリュームを出すヘアアレンジも絶壁頭さんにおすすめです。

襟足でまとめ髪をつくり、トップはルーズにほぐしてボリュームを出すと、バランスのいいバックスタイルになりますよ。

華やかなヘアアレンジはお呼ばれの定番です。

ルーズなポニーテールアレンジ

絶壁さんのポニーテールは、ゆったりルーズにまとめるのがポイント。

サイドはねじりながらまとめると自然とおくれ毛が出て頭の形をカバーできますよ。結ぶ位置は低めがおすすめ。

てっぺんは絶壁が目立ちやすいので、しっかりと毛束を出してボリュームを出します。

くるりんぱでボリュームを出すまとめ髪

アレンジが苦手な女性におすすめなのが、くるりんぱを使ったまとめ髪。

てっぺんからいくつかのくるりんぱを作り、ローポニーでまとめるだけで立体感が出ておしゃれなヘアアレンジになりますよ。

仕上げにてっぺんから後頭部の髪をほぐすとより奥行きが出て◎

キャップを使ったヘアアレンジ

簡単に絶壁頭をカバーできるのがキャップや帽子を使ったヘアアレンジ。

ショートやボブなら、かぶるだけで絶壁がカバーできるので、ワンマイルのお出かけにも重宝します。

ミディアム以上の長さがある人は、帽子の下にまとめ髪を作ると自然な立体感が出せますよ。

絶壁頭をカバーする髪型まとめ

絶壁頭をカバーする髪型を長さ別にまとめてみました。ヘアスタイルやヘアアレンジ次第で、だれでも後頭部の立体感を出すことができます。

いままで絶壁だからと好きな髪型をあきらめていた人も、カットやパーマを工夫して後頭部にボリュームを出してみてくださいね。

元記事で読む