1. トップ
  2. 恋愛
  3. したくないのにしてしまう…女友達へ嫉妬してしまう瞬間5選

したくないのにしてしまう…女友達へ嫉妬してしまう瞬間5選

  • 2020.2.21
  • 2731 views

仲のいい女友達のはずなのに、つい嫉妬してしまうことはありませんか?近い関係だからこそ相手のいろいろな面を知ってしまい、嫉妬心を抱いてしまうこともありますよね。そんな嫉妬してしまう瞬間を紹介します。

ハイスペックな彼氏と付き合っていると知った瞬間

彼氏のスペックは自分の所有物ではないのに、女友達の彼氏が医者や弁護士、年収1千万円の高給取りだと知ったら…ついつい自分の彼氏と比べて落ち込んでしまう人は多いですよね。収入や学歴、身長、勤める会社の知名度…比べ出したらキリがないけれど、女友達とはお互いのパートナーを紹介し合ったり、女子会でパートナーのことが話題に上りやすいからこそ、相手のパートナーのことについて詳しく知ってしまい、それが嫉妬につながりがちです。

自分よりも先に結婚すると知った瞬間

晩婚化が進む昨今、早く結婚すること=幸せではないと頭ではわかっているけれど、それでも自分よりも先に結婚報告を聞くと、その相手が仲のいい女友達であればあるほどもやっとしてしまうもの。学生時代違うグループに属していた人の結婚報告をSNSで見かけても何も思わなかったのが、仲のいい友達から結婚することを知らされた瞬間に、急に自分も早く結婚しなきゃ!!と焦ってしまうこともありますよね。

自分よりも先に妊娠したと知った瞬間

結婚したら次は子どもです。不妊治療に悩む女性も多い現代だからこそ、すんなり計画的に子どもを授かれた友達がいると嫉妬心を抱いてしまうかも。今までは全然子どもが欲しくなくて夫婦2人の生活を楽しんでいたのに、仲のいい友達からの妊娠報告を聞いた瞬間、自分も子供が欲しい!と思ってしまう人も多いと思います。

自分よりも仕事で成果を出していると知った瞬間

バリバリ仕事をしたいキャリア女子にとっては、仕事も嫉妬の種。入社当時はみんな同じところからスタートしたはずが、気づけば成果を出している女友達が先に昇進したり、海外に駐在したり…少しずつ仕事で差がつき始めるのが20代後半~30代。思うように昇進できず、自分はもしかしたら仕事ができないのかも…と落ち込んでしまうこともありますよね。

自分よりもハイブランドのものを持っていると知った瞬間

たまの女子会や同期会で、ついつい女友達の持っているバッグや財布のブランドをチェックしてしまいがち。友達が自分の持っているそれよりもハイブランドのものを持っていて、しかも「彼/旦那さんに買ってもらったの~」なんて聞こうものなら、思わず嫉妬してしまいますよね。雑誌やインスタグラムでモデルや女優がハイブランドのアイテムを持っていても何も感じないのに、仲のいい友達が素敵なものを持っていたら、何だか経済格差を見せつけられたようでへこんでしまう人もいるはずです。

嫉妬してしまうのは女友達が近い存在だからこそ

雲の上の存在のモデルや女優ではなく、そばにいる友達だからこそ「もしかしたら自分だって同じ環境やものを手に入れられたのでは…」と思って嫉妬してしまうのではないでしょうか。きっと嫉妬したことのない女性はほとんどいないはず。嫉妬してしまう自分も受け入れて、毎日できるだけ平常心で過ごせるといいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる