1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ティータイムがもっと楽しくなる!暮らし上手さんのお気に入りおうちカフェアイテム

ティータイムがもっと楽しくなる!暮らし上手さんのお気に入りおうちカフェアイテム

  • 2020.2.21
  • 6246 views

コーヒーに紅茶、抹茶に緑茶にハーブティー。お茶時間は毎日の生活の中で欠かせないもの。そんなお茶時間がさらに楽しくなる私のお気に入りのお茶アイテムです。

一生モノの抹茶茶碗との出会い

1日に何回お茶時間をしますか?

私は朝の洗濯や掃除が終わってからと午後のティータイム。それに夕飯が早かった時には7時ぐらいにお茶を飲みます。

自分のために丁寧に淹れるお茶はその時間も存分に楽しみます。お茶はコーヒー(カフェインに弱いのでカフェインレスのものや穀物コーヒーを愛飲)・紅茶・緑茶・ほうじ茶・緑茶・ハーブティーを常時用意しています。その時の気分で何を飲むかを決めます。

undefined
michill

昨年、陶芸作家の友人が作る素敵な抹茶茶碗に出会いました。

中が黒で抹茶の緑がとっても映えるんです。小5の娘が「緑の色が映えるね~」と言うほど。中が黒で緑がとってもきれいに美味しそうにみえるんです。お抹茶好きな娘もこの器で飲むのがお気に入りです。大事にしたい器、一生モノだと思っています。

この時はいちご大福と抹茶でちょっと一服です。抹茶オーレにしていただくときもあります。

コーヒーは淹れる時間も大切

undefined
michill

コーヒーの香りも好きで、お豆を挽いてケメックスで淹れます。ドリップする時間がゆっくりと流れていって、こういう時間も大切だなって思います。

カフェインにあまり強くないので普段はカフェインレスのものを飲みます。ブラックではほとんど飲まずに豆乳ラテにしていただきます。

ケメックスは夏には冷たいものを入れておいたりもします。

茶葉が開く姿が楽しいハーブティー

最近よく飲むようになったのがハーブティー。セラピストの友人のおかげでハーブティーがとっても身近に感じられるようになりました。フレッシュなハーブやドライハーブで楽しみます。

ハーブティーをブレンドするワークショップにも参加したことがあります。自分好みにブレンドできるのもハーブティーの魅力です。

undefined
michill

ガラスポットで淹れると茶葉が開いていく姿も楽しめます。香り豊かなハーブティーでリラックス時間です。

お茶の時間を豊かにするアイテムたち

道具や器は使ってこそ用途を果たすのではと思っているので、子ども達にも抹茶茶碗を使ってお抹茶を飲んでもらいます。器でお茶の味が変わるわけではないですが、自分のお気に入りの器で飲むお茶はやっぱり美味しいさが増します。

道具は使ったら丁寧に洗い、乾かしてからしまいます。

休日、家にいるとお茶時間の回数が増えて、休憩ばかりしていますが…お茶時間は私にとってはなくてはならないものです。

お茶とともに一緒に手作りおやつだったり季節の和菓子だったりがあると、なお一層楽しく美味しい時間になりますね。

元記事で読む
の記事をもっとみる