1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「人間は何でできているの?」 その問いかけに答えたら、娘の食べムラが減った話【子育てログ!リンゴ日和。 第27話】

「人間は何でできているの?」 その問いかけに答えたら、娘の食べムラが減った話【子育てログ!リンゴ日和。 第27話】

  • 2020.2.21
  • 24929 views

6歳になる次女は、最近いろいろな質問をしてくることが多いのですが、あるとき「人間は何でできているの?」と聞いてきました。


むずかしい質問だなと思い、すぐには答えられなかった私。

そのとき、そばにいた長女が「愛でできているんだよ!」と答えました。


たしかにその答えも、その通りとは思いましたが、その答えでは次女は納得してくれませんでした。

それで私はこう言いました。
「人間の体の半分以上は水でできるらしいよ」




でも、次女はまだ納得してくれません。

それで…
「人間の体は、食べた物でもできているよ。食べ物を食べると、その栄養を体の中に取り入れることができるんだよ。だから、好き嫌いしないでいろいろな食べ物を食べてみたら、今よりももっとパワーアップしたふーちゃんになれるかも」と話しました。


すると、「なるほど」という顔をする次女。


その質問はそこで終わりました。

それからというもの、食事をするときはいつも白米を中心に食べがちだった次女が、野菜やお魚、お肉など、さまざまな食材を食べようとするようになりました。


次女は風邪をひいて園を休んだりすることも多く、彼女自身もそれを気にしているところがありました。そのこともあって、食べることで強い体になりたいと、彼女自身思ったのかもしれません。

次女の食べムラを意図的になくそうとして質問に答えたわけではありませんが、結果的に彼女の食べムラが減るきっかけになったのでした。

(ひーたむ)

元記事で読む
の記事をもっとみる