1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キャンプにおすすめの食器21選!使いやすくておしゃれな便利グッズをご紹介♪

キャンプにおすすめの食器21選!使いやすくておしゃれな便利グッズをご紹介♪

  • 2020.2.20
  • 1447 views

キャンプにおすすめの食器をご紹介

多くの人気ブランドから、キャンプ用に適したおしゃれで便利な食器が沢山ラインアップしているのをご存じですか。

そこで、スノーピーク、サーモス、キントー、アルテレニョ、ダイソー、セリア、ニトリの人気ブランド別に分けて、キャンプにおすすめの食器を紹介していきます。

キャンプにぴったりのコスパに優れる食器や、耐久性に優れる食器を知りたい方も必見の内容です。

キャンプにおすすめの食器《スノーピーク》

軽量で調理にも使えるシェラカップ

スノーピークのシェラカップは、軽量で耐久性に優れ、保温性や保冷性も高いチタン素材の人気食器です。

また、カップの中にメモリがあるので料理の際に軽量カップとしても使えます。

蓋を足せば炊飯も可能で、持ちやすいグリップ部分はハンギング収納にも便利ですよ。

さらに、鍋にしたり、マグカップにしたり、フライパンにしたり様々な使い方が楽しめます。

ざるやボウルが付いた木製皿セット

パーティープレートは、ざる、ボウル、木製皿がセットになった人気商品です。

キャンプなどのアウトドア用食器としても支持されており、ファミリーで冷やしうどんやそうめんなどを楽しむ際にも役立ちますよ。

木製皿を裏返すと、ピザプレートとしても利用可能。ステンレス素材のざるは料理中にも活躍しますし、ボウルはスープなど汁物用食器としても使えます。

木製皿にもなる折り畳み式まな板セット

ウッドカッティングボードと包丁を組み合わせた人気マナイタセットは、折り畳みできるまな板の背後に磁石付きの窪みがあり、付属包丁を窪みの中にしっかりと引っ付けながら収納できますよ。

キャンプでも大活躍する人気まな板は、ステーキやチーズ、パンなどを盛り付ける食器としても利用可能です。

また、背面に滑り止めが付いているので安定感も抜群。

キャンプにおすすめの食器《サーモス》

汁物用食器になる真空断熱フードコンテナー

真空断熱フードコンテナーは、キャンプシーンの汁物用食器としても高い人気です。密閉構造の蓋が付いており、保温や保冷性に優れています。

温かいスープやコーヒー、冷たい蜜豆などの食器としても便利。

約300mlから約500mlまで容量があるので、大人から子供まで使いやすい食器ですよ。

食洗器でのお手入れも可能ですが、開口が大きいのでキャンプ場で手洗いしたい方にもぴったり。

蓋付きの保温マグカップ

蓋付きの保温マグカップなら、キャンプシーンで飲み物に虫やホコリが侵入するのを予防できますよ。

保温性だけでなく保冷性にも優れているので、オールシーズン活躍する商品です。

キャンプ場で丸洗いできるマグカップは、食洗器に対応しているので、自宅使用にも最適。

外側が熱くならず結露もしないので、お子さんも扱いやすいマグカップですよね。

結露せず持ちやすい真空断熱タンブラー

真空断熱タンブラーは、保温性や保冷性に優れるステンレス魔法びん構造で、表面が結露せず熱くならない優れ物です。

温冷問わず、様々な汁物用食器として役立ちます。

キャンプシーンにもぴったりな機能性抜群の食器で、持ち運びしやすい蓋付きモデルなどもラインアップ中。

シンプルデザインは、素敵なテーブルコーディネートの邪魔をしませんよ。

キャンプにおすすめの食器《キントー》

持ち運びにも便利なトラベルタンブラー

全8色展開のトラベルタンブラーは、好みの色が見つかりやすく、耐久性にも優れているのでキャンプ用のコップとしても便利です。

スクリュー式の蓋を開けると360度どこからでも飲める設計で、350ml、500mlの2モデルがラインアップしています。

また、錆びにくいステンレスボディに加え、表面に傷が付きにくいパウダーコーティングが施されていますよ。

スタイリッシュな屋外用食器

アルフレスコシリーズの食器は、屋外用の食事を気軽に楽しむための人気食器です。

樹脂に竹の繊維を混ぜた耐久性に優れる素材を使用しており、割れにくさにも定評があります。

汚れが付きにくく洗いやすい設計の食器は、外側にエッジが付いているのでフィット感も抜群。

アルフレスコシリーズには、BBQなど様々な料理に使える皿、ボウル、カトラリーなどが種類豊富に揃っていますよ。

食器にもなる琺瑯バターケース

琺瑯素材の長方形バターケースは、蓋付きなので持ち運びにも便利で、バターの保存容器としてだけでなくキャンプ用の食器としても使えますよ。

匂いが付きにくく風味が落ちにくい琺瑯グッズは、チーズを入れたり、フルーツを入れたり、BBQのタレを入れたり様々な料理の食器として活用できます。

清潔感のあるホワイトデザインも魅力です。

キャンプにおすすめの食器《アルテレニョ》

木目が美しい縦長木製皿

オリーブの美しい木目が満喫できるルスティックカッティングボードは、キャンプシーンにも似合うオリーブウッド素材の食器です。

パンやフルーツ、チーズを乗せるだけでも華やかに仕上がるウッドプレートは、中性洗剤で洗えるので、初心者でも扱いやすいですよ。

経年変化を楽しめるウッドプレートは、長く愛用したい方にもぴったりの食器ですよね。

お皿としても使える人気カッティングボード

オリーブの渋い木目が人気のカッティングボードは、まな板としてだけでなく、キャンプシーンでパンやチーズなどを盛り付ける食器としても使えますよ。

中性洗剤でお手入れ可能な木製皿は、料理を乗せて移動する際にも便利なグリップ付きデザインも魅力です。

グリップ部分に穴が開いているので、紐をプラスすればハンギング収納も楽しめます。

オリーブウッド素材のバターナイフ

1点1点オリーブウッドの木目が異なるバターナイフは、キャンプシーンにも似合うおしゃれな食器ですよ。

グリップ部分のロゴがアクセントになったオリーブウッド素材のナイフは、中性洗剤の使用が可能。

シリーズ使いに適した、ミニスプーンもラインアップしています。

また、サラダなどの取り分けに便利なサラダサーバーも人気です。

キャンプにおすすめの食器《ダイソー》

収納ケース付きプラスチックカップ

ダイソーのプラスチックコップは、安いコップを探している方にも適した商品で、同色が2個ずつ入った全6個入りアイテムです。

白蓋付きの透明ケースが付属しており、ケースにはキャンプ料理にも役立つ軽量メモリが付いています。

コップをスタッキングすればケース内にぴったり納まるので、持ち運びにも便利ですよ。

使い捨てにも適したスプーンとフォーク

おしゃれなモノトーンデザインのフォークとスプーンは、軽量なプラスチック製のカトラリーが各5本、計10本入っていますよ。

ダイソーとガールズトレンド研究所のコラボアイテムは、グリップ部分に描かれた星柄もキュートですよね。

キャンプで気軽に使える、キッズ用のカトラリーを探している方にも適した商品です。

使い捨てに便利な蓋付きカップ

キャンプで冷たい飲み物を飲む際に便利な蓋付きカップは、開封後に直ぐに使えるスタイリッシュな黒のストロー付き商品ですよ。

また、透明ボディに星柄がプリントされた可愛いデザインや約425mlの大容量も魅力です。

大人数で使用する場合は、目印に名前を書いたり、テープを貼ったりする使い方も良いでしょう。

キャンプにおすすめの食器《セリア》

キュートで安い星形紙皿

セリアのおしゃれな星柄紙皿は、大きなサイズの紙皿が2枚入っており、キャンプ用の安いプレートを探している方にも適した商品です。

キャンプのテーブルコーディネートを華やかにしてくれる、キュートなデザインも魅力。

コスパに優れるキュートな100均商品は、使い捨て用プレートを探している方にもぴったりで、料理だけでなくスイーツの盛り付けにも役立ちますよ。

割れにくい人気メラミンプレート

セリアのおしゃれな白黒デザインのお皿は、割れにくいメラミン素材なのでアウトドア用にもおすすめです。

深さのある角皿はタレなどを使うBBQなどにも最適で、丸皿は幅広い料理の取り皿として便利なサイズ感。

残念ながら直火などの利用はできませんが、アウトドア料理やBBQ用の気軽に使える安いプレートを探している方にも適した商品ですよ。

使い捨てできる蓋付きコップ

キャンプで冷たい飲み物を飲む方は、セリアの蓋付きコップを使ってみましょう。

キャンプ用の安い使い捨てコップを探している方にも、おすすめのグッズです。

柄や文字入りなど幅広いデザインが揃っており、容量の種類も豊富にラインアップしていますよ。100均ストローも一緒に購入するのがおすすめ。

キャンプにおすすめの食器《ニトリ》

食器としても役立つグリップ付き鍋

チーズフォンデュセットの鍋は直火使用が可能で、直径約21cmのサイズはソロキャンプ用の食器にも最適ですよ。

鍋、スタンド、燃料ホルダー、火消し蓋、フォーク4本が同梱されており、キャンプシーンでアヒージョやチョコレートフォンデュなどを楽しみたい方にもおすすめの商品です。

グリップ付きの鍋は、調理後にテーブルへ移動する際にも便利ですよね。

温かみのある木柄カトラリー

木柄のフォークやスプーンは、キャンプシーンにも似合う温かみのあるデザインが魅力です。

BBQなどにも適した商品で、画像の様にニトリのデニム調ランチョンマットと合わせたコーディネートもおすすめ。

同シリーズのデザート用カトラリーやバターナイフなどもラインアップされているので、シリーズで揃えて使うのも良いでしょう。

食器にもなるスキレット鍋

ニトリのスキレット鍋は、キャンプシーンで調理後にそのまま食器として使える人気グッズです。

約19cm、約15cmの2モデルが販売中で、便利な蓋付き商品などもありますよ。

直火使用が可能で、アヒージョやグラタン、フレンチトーストなど幅広いキャンプ料理の調理や盛り付けに使えます。

グリップ付き商品は移動にも便利ですよね。

キャンプにおすすめの食器まとめ

多くの人気ブランドから、キャンプシーンに似合う食器が沢山ラインアップしています。キャンプ初心者の方は、コスパに優れる100均やニトリの人気グッズから試してみるのも良いでしょう。

キャンプに何度も出掛ける予定の方は、長く愛用しやすいスノーピーク、サーモス、キントー、アルテレニョなどのアイテムもぴったり。ぜひ、お気に入りのキャンプ用食器を見つけてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる