1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 買ってよかったキッチングッズ特集☆調理や洗い物に役立つグッズをご紹介♪

買ってよかったキッチングッズ特集☆調理や洗い物に役立つグッズをご紹介♪

  • 2020.2.20
  • 1180 views

キッチンの便利グッズ特集☆

毎日のように続く食事づくりは、家事の中でも労力を必要としますよね。最近では、使い勝手良く調理を快適にしてくれるキッチングッズが豊富です。

そこで今回は、調理や洗い物に役立つ便利なグッズをご紹介します。どれも購入してすぐに活躍するものばかりですので、ぜひチェックしてみてください。

調理に役立つキッチングッズ

電子レンジ調理可能な、ザル・ボウルセット

リベラリスタのザル・ボウルセットは、野菜を水洗いしたり、麺を湯切りしたりするなど、下ごしらえや調理の際に活躍します。

ホワイトとグレーのお洒落な配色なので、キッチンのインテリアをお洒落に見せてくれるのもポイントです。

電子レンジの使用が可能なので、野菜を入れてレンジ調理すればヘルシーな温野菜が簡単に出来上がります。

フタをしておけば、このまま冷蔵保存もできるため便利ですね。

多用途に使えるため、持っておくと重宝しますよ。

上品なデザインのしょうがのおろし器

身体をあたためたり代謝を上げたりするなどの効果があるしょうがは、色々な料理に使いますよね。

かもしか道具店のしょうがのおろし器は陶器製で、縁に高さがあり食器のようにも見える上品なデザインが魅力的。

しょうがの繊維は切らずにすりおろせるため、風味良く口当たり滑らかな仕上がりになりますよ。

見た目が可愛い、ぽわっとエッグベーカー

こちらは、お鍋のように持ち手が付いたLivEの「ぽわっとエッグベーカー」です。

電子レンジやオーブン、トースターにも使用できる汎用性の高さが魅力で、目玉焼きはもちろん、アヒージョやグラタン、プリンなど様々なレシピを楽しめますよ。

シックでモダンな配色なので、テーブルウェアのようにこのまま食卓に出してもお洒落ですね。

すっきりフォルムの排気口カバー

コンロの排気口は調理中の油や食材が入り込みやすいため、調理中は気を使いますよね。

タワーの排気口カバーを設置しておけば、排気口が汚れるのを簡単に防ぐことができますよ。

調理する度にサッと拭き取っておけば、清潔感も保ちやすくなります。

熱伝導性に優れた鉄フライパン

テフロン加工のフライパンは使い続けるうちに表面が剥がれてきて、焦げ付き易くなってしまうのが難点ですね。

こちらは、柳宗理のダブルファイバー窒化加工の鉄フライパンです。

鉄製のフライパンなら丈夫で耐久性があり、使うほどに油が馴染み焦げ付きにくくなるのが利点ですよ。

熱伝導性に優れているため、ハンバーグもふっくら美味しく仕上がりますよ。

フライパンで野菜を蒸せる蒸しかご

色々な種類の野菜をまとめて蒸し調理したい時に活躍するのが、家事問屋の蒸しかごです。

24cm以上の水を溜めたフライパンに蒸しかごをセットして野菜をのせるだけで、蒸し調理できますよ。

しっとりとした食感で、風味引き立つ蒸し野菜が短時間で出来上がるのはうれしいですね。

注ぎやすいオイル&ヴィネガー ボトル

ダルトンの「オイル&ヴィネガー ボトル」は、酸化を防ぎながらオイルやビネガーなどを保存したい時に最適です。

小さな注ぎ口なので空気が入り込みにくく、酸化するのをセーブできます。

フタはワンタッチで開閉できるため、調理中でもラクに使えるのがGOOD。

揚げ物が捗る「油ターン 20cm」

揚げ物は食卓やお弁当などに登場する機会が多いですが、後片付けやお手入れが大変なので調理するのが億劫になることもありますね。

二つの鍋がセットになっているアーネストの「油ターン 20cm」なら、片方の鍋で揚げ物調理をしている時に、付属の網を設置したもう片方の鍋に揚げたフライを置いておけば、簡単に油切りができます。

揚げ終わった後の油は網をセットした鍋にそのまま注ぎ入れれば、揚げカスをラクに除去できますよ。

鍋をスタッキングしておけばこのまま保存できるため、別の容器などに移し替える手間がありません。

気軽に揚げ物調理に取り組みたいという方や、普段から揚げ物メニューが多いというご家庭におすすすめのアイテムです。

食材の保存に役立つ保存容器

リベラスタのフードコンテナロック・シールタイプは、作り置きや下ごしらえした食材の保存におすすめのアイテムです。

ホールド力が強いため汁漏れの心配もなく、フタをしたまま電子レンジが使えるため、温め調理も簡単にできますよ。

爽やかなホワイトカラーなので、並べたりスタッキングしても見た目にすっきりした印象を保てるのもよいですね。

洗い物に役立つキッチングッズ

省スペースで使える折り畳み式水切りラック

調理台に水切りカゴを置くとスペースを圧迫し、水垢や黒カビが発生しやすくなるため衛生面でも心配ですよね。

折り畳み式水切りラックならシンクに直接セットすることができ、洗った食器類の水滴は自然に滴り落ちるので、乾燥しやすくなります。

使わない時は丸めてコンパクトに収納できるので、場所を取らずに保管できます。

ピックも洗える食洗機用小物ネット

日々のお弁当作りに使うピックやシリコン製おかずカップなどは、食洗機に入れて洗えるとラクですよね。

食洗機用小物ネットがあれば、食洗器にセットするだけでキレイに洗えて乾燥まで済ませることができます。

中は仕切りがあるため、小さいスペースにはピック、大きいスペースにはおかずカップなどを入れられます。

薄くて四角いフォルムなので、食洗機にセットしやすいのもポイントです。

これがあればピックなどを丁寧に洗って拭き上げる手間も省け、ニオイや汚れが残ることもないため、いつでも安心して使えますね。

マルチに使えるポリ袋エコホルダー

ポリ袋エコホルダーはマイボトルやペットボトルを乾かしたり、ポリ袋をセットして簡易ゴミ箱にするなど、マルチに使えるため1台持っておくと役立ちますよ。

様々なメーカーから販売されていますが、ボトル類やポリ袋をセットしやすいよう支柱の先が保護されていたり、広げた時に安定感が良いものなどがおすすめです。

ホワイトカラーならキッチンのどこに置いても、爽やかな雰囲気を保てますよ。

キッチンの便利グッズを手に入れよう♪

今回は、キッチンの調理や洗い物に役立つ様々なグッズをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

どれもキッチンワークの負担を軽減し、購入して良かったと実感できるものばかりですね。

ぜひ、毎日の食事づくりにキッチンの便利なグッズを活用してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる