1. トップ
  2. スキンケア
  3. ゴワゴワ・ザラザラを退治して!蓄積されたお肌&身体の汚れ撃退法

ゴワゴワ・ザラザラを退治して!蓄積されたお肌&身体の汚れ撃退法

  • 2020.2.19
  • 3128 views

毛穴の汚れはどうやってキレイにしたらいいの?

毛穴の汚れはどうやってキレイにしたらいいの
出典:GODMake.

毛穴の汚れは、根っこからしっかりと取り除くことが大切!毛穴の黒ずみや角栓詰まりなどのおもな原因は、取り切れていない外側からの汚れや、皮脂などのたんぱく質汚れによる場合が多いです。

毛穴に詰まってしまった汚れを分解して、毛穴から汚れが浮き出てきやすいように誘導していきましょう!

毛穴にじっとりとこびりついた黒ずみや角栓は、無理にかき出さないことがとっても大切です。お肌を傷める原因になったり、毛穴が開いてしまう原因となることも…。

ここでは、お肌に負担がかかりにくい汚れの撃退方法をご案内していきます!

酵素のパワーで汚れを撃退!

毛穴のお掃除には、皮脂を分解してくれるパワーをもつ酵素が配合されたケアがおすすめ!酵素配合の洗顔料を使って、やさしくクルクル落としていきましょう。

小鼻や眉間などの眉まわりは、毛穴汚れが目立つ部分。汚れが気になる部分だけでかまわないので、酵素洗顔の泡をのせて少し置き、クルクルと円を描くように洗い落として、汚れや詰まりを解消していってみてください。

そこまで目立たない毛穴汚れはふやかしてオフ

小鼻に現れる、白いニュルっとした皮脂汚れのケアであれば、酵素よりもやさしくオフできる方法もあります。無理矢理押し出さないように注意しながら、角質をやわらかくほぐして、ふやかすのがポイント。

コットンに美容液を含ませて、皮脂の詰まりが気になる部分をクルクルと撫でてケアしていきましょう。

身体のゴワゴワはどうやってキレイにしたらいいの?

身体のゴワゴワはどうやってキレイにしたらいいの
出典:GODMake.

お肌にゴワつきを感じたり、ガサガサに乾燥していたり、全身が毛羽だったように感じた経験はありませんか?そんなときは、お肌に負担をかけないように注意しながら、スクラブなどでお手入れをしていきましょう。

部位によってスクラブの洗浄力の強さを選んで、使い分ける方法もおすすめです!

スクラブで磨く前にお肌をやわらげよう

お肌が乾燥して硬くなってしまっているときなど、急に擦ってしまうと皮膚が傷付いて傷んでしまう恐れがあります。スクラブで強く擦らずとも汚れがするんと落ちるような土台をつくりましょう。

スクラブ前はかたまった角質をふやかすことがポイント。湯船につかりお肌をやわらげるほか、炭酸入りの入浴剤を入れたお風呂は角質をやわらげてくれる効果が期待きるのでおすすめです。

部位別のスクラブの選び方ポイント

肘や膝など、身体の中でも角ばった乾燥しやすい部位には、保湿効果の高いスクラブがおすすめ。洗浄力の強いスクラブを選ぶと、さらに乾燥を悪化させてしまう可能性があるので、しっとりとしたスクラブを選びましょう。

お尻まわりなどの皮膚のやわらかい部位には、ザラつきをケアしつつもまろやかな洗い上がりが理想。最近はお尻用のスクラブなども販売されているので、専用のスクラブを使うことをおすすめします。

お尻と太ももの付け根の部分はゴワつきやすいので、ケアを忘れないように注意するのがポイントです。

また、身体の中で特にザラつきが目立ちやすいのはかかと部分。頑固なザラつきや硬くならないようケアするには、軽石が配合されているような洗浄力の強いスクラブがおすすめです。特に足首まわりまでは靴の影響で角質が硬くなりやすいので、広範囲に塗り広げてケアしていってみてください。

お顔まわりのフェイスラインや首まわりもザラつきやすい部位。皮膚が薄く傷つきやすいので、角質ケア効果のある拭き取り化粧水でケアしていきましょう。コットンに化粧水をたっぷりと含ませて、フェイスラインや首まわりをやさしく撫でるように拭き取ります。

特に、耳の後ろや髪の毛の生え際はメイクの落とし漏れや、シャンプー・洗顔料の落とし漏れが起きやすいので注意したい部分。しっかりとコットンで撫で落としていきましょう!

スクラブ後は保湿ケアをお忘れなく!

お肌のゴワつき・ザラつきをケアした後は、しっかりと保湿ケアをして乾燥を再び招かないようにするのが大切です。特に洗浄力の高いスクラブを使用する肘・膝・かかとには、保湿力の高いバームなどを選んでアフターケアをすることをおすすめします。

ただお肌の表面にのせて満足するのではなく、体温でしっかりと温めながらバームがお肌に馴染んでいくのを感じてみてください。

お肌のゴワゴワ・ザラザラを退治して美肌を手に入れよう!

お肌のゴワゴワ・ザラザラを退治して美肌を手に入れよう
出典:GODMake.

触りたくなるような柔らかくてしっとりとしたお肌になるには、保湿をする前に要らない角質やゴワゴワ・ザラザラを除去するケアを取り入れるのがポイント!

露出の増える春が始まる前に、ぜひお肌のケアを取り入れて、スベスベ・もちもちの美肌を目指していきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる