1. トップ
  2. 恋愛
  3. 未練?興味本位…?元恋人のSNSに無断ログインする心理

未練?興味本位…?元恋人のSNSに無断ログインする心理

  • 2020.2.19
  • 723 views

InstagramやTwitter、Facebookなど、個人情報の宝庫であるSNS。多くのSNSには、自分の動向をシェアするフィード機能以外にも、他の人と直接会話ができるダイレクトメッセージ機能があり、SNSのアカウント情報は自分で死守したいもの。ところが、中には恋人とアカウントを共有したり、パスワードを解読して無断で相手のSNSにログインする人も…。

パスワードのセキュリティソフトウェアを提供する会社「SPECOPS」が実施した2500人を対象とするアンケートによると、27%の人が元恋人のSNSにログインしたことがあると回答。また、元恋人のSNSアカウントにログインしたことある人のうち58%が、新しい恋人がいるかどうかを確認したいというのが動機だったと回答。さらに驚くことに、その11%が元恋人への“復讐”を目的としているのだそう!

そこで、元恋人のSNSにログインしたことがある5人に、その動機やキッカケ、心境などを調査した記事をコスモポリタン アメリカ版からお届けします。

※下記はアメリカでの事例です。日本では他人のアカウントを無断で使用する行為は、プライバシーの侵害や不正アクセス禁止法に抵触する可能性があります。

元カレの動向を見るのが楽しい

高校生の頃に、親友と一緒にお互いの彼氏のFacebookアカウントにログインできるかどうか試してみました。パスワードは予想がついていて、それぞれ1回目の挑戦でログインに成功。

その彼とは3年前に別れたものの、暇なときに彼のFacebookを開いたりしてます。未練はまったくないんですけど、彼が今どんなことをしてるのかとか、どんな人を口説こうとしているのかを見るって結構楽しいんですよ。--ベロニカ(24歳)

複数のアカウント情報を持ってる

これまで交際した元カノ数人分のSNSアカウント情報を持っています。ちょっと前にも、とある元カノのSNSを開いて、最近何をしているかを調べました。SNS上ではお互いフォローしていないので。--マーク(24歳)

「別れた」という事実を受け入れるために

元カレがどう過ごしているのかをSNSを通して追うのが、個人的に好きなんです。正直に打ち明けると、彼が仲良くしている女性がどういう人なのか調べてたりもします。でも、前みたいに落ち込んだりはしなくなりました。

それに、彼の動向がわかることによって、別れたという事実を受け入れられるようになって、次に進もうと思えるようになったんです。--ベラ(21歳)

彼女がパスワードを変えないから…

少し前に別れた恋人がいるんですが、破局後に(過去に共有していた)彼女のアカウントにログインしました。正直、色々と詮索しちゃったので、「破局後はパスワードの変え時」だということをお伝えしておきます。--エティ(22歳)

今でも彼が恋しくて…

以前付き合っていた時に、元カレが打ち込んでいるパスワードを盗み見して覚えておいたんです。4カ月前に別れたけれど、よく彼のSNSにログインして何をしているか確認しています。実は今でも、彼がとても恋しくて…。最後に彼のSNSにログインしたのは…今朝!--ZZ(20歳)

※この翻訳は抄訳です。

Translation: Aryung Kim

COSMOPOLITAN US

元記事で読む
の記事をもっとみる