1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好意は視線で見極める!「好き」がだだ漏れな男性の視線の特徴とは

好意は視線で見極める!「好き」がだだ漏れな男性の視線の特徴とは

  • 2020.2.18
  • 6088 views

「あの人は私のこと、どう思ってるの?脈あり?脈なし?」彼の心が気になったら、言動よりも”視線”をチェックしてみましょう!言葉や行動ではいくら嘘をつけても、視線は嘘をつかないんです。

よく目が合うけどすぐにそらされる

相手からの視線を感じ、目が合った時に恥ずかしそうにパッと目を外されるなら、もしかするとその男性はあなたに好意を持っているのかもしれません。そんな視線を外す男性は、つい目で追ってしまっていたら気付かれてしまって気まずい…と照れてしまっているのでしょう。女性でも、気になる男性がいたら自然と目をやってしまうものですよね。

そのうえ、目を逸らしたあとしばらくしてまたこっちを見てくるようなら、あなたのことを気になっていることまちがいなしです。あなたも相手が気になるなら、こっちからも視線を送ってみたり、話しかけてみると良いでしょう。ただし、こっちを見つめてはきているけれど目が合った時ににっこり笑顔を向けられる、こんな時は相手が遊び人な可能性があるので注意が必要です。

話している時にじっと見つめてくる

人は、相手の話を真剣に聞いているときにはしっかり相手のことを見ているものです。誰しも、気になる人が話しているときは真面目に聞こう、と思うものですよね。もしあなたと彼が会話をしている時にあなたの目をまっすぐに見ているなと感じるなら、それは「もっとあなたの話を聞きたい」「あなたのことに興味がある」という気持ちの現れです。

目だけではなく、シャイな男性の場合は口元など顔の一部に視線を向けることも多いです。逆に何を話してもどこかしら違った方向を向いている…という場合は今のところあまり気になる相手とは見られていなさそうです。相手の趣味や興味に合わせた会話をしたり、こちらから笑顔を向けたりすることで少しずつ相手の心を開いていきましょう。

長時間視線を向けてくる

男性は顔やスタイルなど、ルックスが魅力的な女性にはつい視線を向けてしまうものですが、もしその視線を向けてくる時間が長いならそれは好意の証である可能性が高いといえます。長く見つめてくるということは、それだけあなたから目を離したくないという気持ちの現れ。視線が合ったら恥ずかしそうな表情をしてみると、より「かわいいなあ」と思ってもらえるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる