1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子供が使いやすい「スタディカウンター」を目指そう!デスク上収納アイデア

子供が使いやすい「スタディカウンター」を目指そう!デスク上収納アイデア

  • 2020.2.18
  • 5423 views

スタディスペースを整えたい!

子供部屋とは別に、リビングや和室の一角にスタディスペースを設けるご家庭も増えていますよね。ですが、子供部屋にある場合とは異なり、リビングや和室にあると自然と人の目がいくので、デスクの上をきっちり整えておく必要があります。

そこで今回は、スタディカウンター上の収納アイデアをご紹介いたします。大人のワークスペースと兼用の場合も参考になりますよ。

スタディカウンター上収納アイデア

おしゃれに収納

カウンターの上にはおしゃれなインテリア雑貨を飾り、壁面を使ってハサミなどの文房具を収納しているそうです。

おしゃれなワイヤーフレームを使って、生活感が出る文房具などのアイテムを入れるアイデアが素敵ですね。

スタディスペースやワークスペースとは思えないおしゃれさです。

カウンター前を活用

リビングの一角にあるこちらのスタディカウンターは、前の部分に取り外し可能のホワイトボードを貼り付けているそうです。

字を書いたりプリントを整理するのに使えますね。

ホワイトボードを外すとマグネットがくっつく土台になっているので、どちらも便利そうです。

共用ですっきり収納

リビングの後ろの部屋に勉強机を置き、スタディスペースとして使われているそうです。

2人分の勉強机が並んでいるので、筆記用具は共用で使うと机上もすっきりしますね。

世界地図のウォールステッカーもおしゃれで、海外テイストのおしゃれなスペースとなっています。

木製ケースでシンプルに収納

こちらでは、リビングの一角が学習スペースにとなっているそうです。

後ろ側が背面収納スペースとなっているので、カウンターの上はすっきりしていますね。

木製の収納ケースはシンプルでおしゃれなデザインなので、そのまま置いていても素敵ですよ。

ファイルスタンドで収納

細々したプリントなどは、ファイルスタンドを使うとすっきり収納できますね。

ファイルスタンドの良いところは、使うときは表側に向け、使わないときは反対側を向けると中身が全く見えなくなるところです。

空間に馴染むシンプルなデザインで、出しっぱなしにしていても問題ありませんね。

ダイソーグッグで文房具収納

カウンターの上には、すぐ使えるように文房具を置いています。

ダイソーの商品を組み合わせることによって、使いたいときにすぐ使えるようになってますよ。

必要なものだけをすっきり整理することで、子供でも管理しやすいですね。

きちんとラベリングをして、分かりやすくしている所が素敵です。

木製トレーでプリント整理

カウンターの上はMDF書類整理トレーを使って、勉強のテキスト類を収納しています。

オープンに収納することで出し入れの手間が省け、片付けのハードルが下がりますね。

また、デザインもシンプルなので、出しっぱなしにしていてもおしゃれです。

ラタンバスケットで文房具収納

カウンターの上に置いているラタンバスケットの中には、おしゃれなカップの中にペンを立てて入れることができ、まとめて収納されています。

生活感の出るアイテムも、ラタンバスケットを使えばおしゃれに見えますよ。

自然素材のアイテムをどこかに持ってくるとかわいいです。

木製収納グッズでおしゃれに整理

上記と同じくMDF収納シリーズを使って、小物が収納されています。

見せて収納する場合には、中身が見えないようなものを選ぶと生活感が出にくくなりますね。

また、木製の収納グッズは高級感があって、インテリアとしても馴染んでくれます。

必要最低限の物だけを収納

MDF収納シリーズの収納スタンドと筆記用具をカウンターの上に置いていますね。

教科書やテキストを立てて置けたり、タブレット端末も立てられます。

筆記用具もワンアクションで出し入れできる仕組みが、子供でも片づけやすく良いですね。

スタディスペースを使いやすく整えよう!

今回はスタディスペースの収納アイデアをご紹介いたしました。カウンターの上がごちゃごちゃしていると勉強がしにくく集中できないので、皆さんできる限りすっきり収納されていますね。

カウンターの上に物を置きすぎず、カウンター下にワゴンを置くなどして対応するのもおすすめです。親御さんの作業スペースとしても使えるので、ぜひ今一度見直して整えましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる