1. トップ
  2. 恋愛
  3. あえて頑張らない!程よく力の抜けた自分でいた方が恋がうまくいく理由

あえて頑張らない!程よく力の抜けた自分でいた方が恋がうまくいく理由

  • 2020.2.18
  • 4269 views

何事もより良くするためには、努力は必須。

しかし、無理に頑張りすぎると、ストレスがたまるし、つまずくし、場合によっては視野が狭くなったり、燃え尽き症候群になったりしてしまうことも……。

そう、恋愛も頑張りすぎると危険。

程よく力が抜けたくらいが丁度いいんです。

そこで今回は、頑張らない方が恋愛がうまくいく理由をご紹介しますよ。

あえて頑張らない!程よく力の抜けた自分でいた方が恋がうまくいく理由

頑張りすぎると心に余裕がなくなる

頑張るのは大事。

けれども、頑張りすぎると心の余裕がなくなります。

そうなると、彼に優しく接するのが難しくなってくる場合も……。

彼のために手作り料理を振る舞う、彼の部屋を掃除する、ひどいことを言われても我慢する、少しでも会いたいから彼の予定に合わせる……そんな交際ではいつか自分がダメになるでしょう。

「彼のために」が多いと、彼も重く感じるし、あなたのメンタルにも限界がきますよ。

失望感が大きくなる

彼のために頑張っても、彼があなたのためにたいして何もしてくれない……となると「こんなに頑張っているのに」と、失望感が大きくなるでしょう。

そう、あなただけが頑張れば頑張るほど、彼の態度に不満を抱きやすくなるんです。

失望感が膨らむと、自尊心も失いやすいし、「付き合っている意味ってあるのかな?」と深く考えてしまうことに……。

端から見たらお似合いのカップルなのに、自ら恋を手放そうと考えてしまうのは、もったいないです。

肩の力を入れすぎると、自分を苦しめるだけでしょう。

失望感を自分で作らないためにも、無理に頑張らないことですよ。

完璧を求めると悩みが増える

完璧を求めると悩みが増える

尽くしたり我慢したりするのではなく、完璧主義で彼を自分の思い通りにしようとコントロールするのは、お互いストレスがたまるだけ……。

完璧を求めるとキリがないし、関係も「愛し合う」ではなく「支配」とか「所有」に近くなります。

そんな関係に、安らぎや信頼ってありますか?

完璧を求め、彼を変えようとすればするほど、尊重、尊敬して信頼しあう関係ではなくなるでしょう。

彼はあなたの理想の男になるために、生まれてきたわけじゃないんです。

というか、あなたが彼を変えようとするのではなく、受け入れれば、彼もあなたのために変わろうとしますよ。

肩に力入れない方がうまくいく

彼との関係を良くしようと、無理に力を入れてしまえば、むしろその関係は壊れます。

大切なものは、優しくソフトに扱いましょう。

ドライとかライトではなくソフトに……。

そのほうが悩みも少なく、壊れにくいですからね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる