1. トップ
  2. 恋愛
  3. 考えて送ってるのにどうして?「男性の既読スルー」あるある

考えて送ってるのにどうして?「男性の既読スルー」あるある

  • 2020.2.18
  • 4353 views

男性は“返しにくいLINEには既読スルーで対応しがちなもの。考えて送った文章なのに既読スルーされることも。不安になりますよね。

男性が既読スルーをするのはどうして?「あるある」な理由を聞いてみました。

既読スルー

「見ました=了解」

「LINEを見て、特に質問や不満がなければ、返事しないかも。『見ました=了解』って感じ?彼女がデートの時に『バレンタインは平日だけど会いたい』って言うので、その場でOKしたのね。

後日もう一回LINEで念を押されたけど、もう約束したじゃん?って思ってスルーしたら、ちょっと心配させちゃったみたい」(25歳・男性)

心の中で「オッケー」とつぶやくだけで、返信しないタイプの男性は結構います。

ただ、このケースのようにアポに関する話題をスルーされると、送った側の女子は困惑することも……。

「会うことは決まっているけど、具体的な時間や場所は決まってない」ならなおさらです。

“既読=了解”タイプの男性には、「時間と場所まで決まっていないと不安になるし、早く決めたい」のように、返信してほしいポイントをあらかじめ話しておきましょう。

もともと悪気がないだけに、すぐ対応してくれることも多いです。

「わかり次第、返信する」

「答えにくいことや、何か確認しないと返事できないことは、既読にしてから返信までかなり時間が空きますね……。

無視じゃないし、一日以内には返信するようにしているけど、『既読スルーやめてよ!』って怒られることも」(26歳・男性)

即答できないことに関して「わかり次第連絡するね」と言ってくれる男性はそう多くないようです。

「あいまいに答えるのが申し訳ない」からと、確実な答えが出るまで返信しないのが思いやりと思っている男性も。

スルーではなく「あとで」と考えている場合も多いので、「〇時までに返信くれるとうれしいな」と、ある程度の目安を伝えておきましょう。

「忘れてた」

「僕が仕事で海外に行くことが多く、彼女が『なかなかLINEに既読がつかないと、何かあったのかと心配する』と言うので、とりあえず既読はつけるようにしてるんですが……
どうしても『見ただけ』になって、返事を忘れてしまうことも多いです。
悪気があるわけじゃないんですけど、仕事に集中するとどうしても後回しになってしまいます」(31歳・男性)

「忙しく、LINEを見られる時間が少ない」「受信件数が多い」ため、対応できる状態になるまでは来たLINEを未読のまま残しておきたい人もいるようです。

ところが、そんな“自分なりの処理ルール”を守らせてもらえないと、返信を忘れてしまう場合も。

基本、「返信がないなら追撃はNG」とされるLINEですが、忙しい彼が相手なら話は別。

「どうなった?」と催促してみると「ごめん、忘れてた!」と返信が来ることもありますよ。最初から彼の手が空いていそうな時間帯を狙うのも効果的です。

悪意じゃないし、何も考えてないわけでもない

“返しやすいLINEをする”ことは大前提ですが、女子がいくら男性とのLINEに気を配っても、同じレベルの丁寧さで対応できるとは限りません。

忙しい社会人男性なら、なおさらです。

ネガティブになりすぎず、上手にリマインドしていけるといいですね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる