1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 赤ちゃんの服って意外とかさばる…。お悩みママ&パパ必見の収納アイデア特集☆

赤ちゃんの服って意外とかさばる…。お悩みママ&パパ必見の収納アイデア特集☆

  • 2020.2.18
  • 2912 views

赤ちゃんの服収納アイデア実例集

赤ちゃんの服収納に困っていませんか。そこで、赤ちゃんの服のおすすめ収納アイデアを、ドロワー、突っ張り棒、ボックス、DIYグッズ、ハンガーと使用アイテム別に紹介していきます。

安い100均グッズやDIYグッズを使った赤ちゃんの服収納アイデア、新生児のベビーウエアの収納方法を知りたい方、赤ちゃんの服を綺麗に整理したい方などもぜひご覧ください。

赤ちゃんの服収納アイデア《ドロワー》

ベビーウエアのおすすめ整理術

ベビーベッドの横に家形ドロワーやハンガーラックを設置して、赤ちゃんウエアを可愛く吊り収納しています。

優し気な木製家具で揃え、ラックにイルミネーションライトや英字ポスターなどをプラスして可愛さをUP。

ドロワーのストライプ柄テントも、リボンシールを貼ったキュートな赤ちゃんスペースの雰囲気にマッチしていますよね。

無印の人気ケースを使ってベビーウエアを整頓

ポリプロピレンケースに別売りの仕切りをプラスし、赤ちゃんの服をすっきりと収納していますよ。

ボトムス、パジャマ、ハンドタオルなどを一緒にしまう方法は、ホワイトグレーのドロワーを選択して中身を隠しながらすっきりと整理整頓。

自由に仕切り板の位置を移動できるので、赤ちゃん用のウエアが増えたり、衣替えをしたりするときにも対応しやすい商品ですよね。

赤ちゃんウエアを区分けしながら収納する技

リビングキャビネットにカインズのスキットを加えるおすすめの片付け方は、ベビーウエアを区分しながら綺麗に整頓しています。

L幅3つとスリム1つを組み合わせ、スリムの中に紙袋を入れてさらに仕切る方法もGOOD。

手前の空きスペースにおむつ替えシートを保管し、ドロワー内を無駄なく使っていますよ。動かない様にスキット同士を連結する方法もおすすめです。

赤ちゃんウエアを隠しながら収納する技

無印のポリプロピレンケースに白の画用紙を足して、カラフルなベビーウエアを隠しながら収納しています。

ケースを横並びに設置して、爽やかな保管コーナーを完成。

ドロワー上にハンガーラックを足してワンピースなどをハンギングし、スペースを有効に使っていますよね。

キッズウエアに移行しても、そのまま使用できるおすすめの収納コーナーですよ。

赤ちゃんの服収納アイデア《突っ張り棒》

ベビーウエアの専用収納コーナーを完成

赤ちゃん服の専用収納コーナーは、突っ張り棒に無印のひっかけるワイヤークリップを足して、靴下や帽子をすっきりと吊り収納していますよ。

また、ドロワーやケースも無印商品で揃えて、爽やかで統一感のある保管スペースを完成。

ハンガーや引出し、ケースを白で統一し、清々しい印象に仕上げていますよね。洗濯物を乾かす際にハンガーを使えば、そのまま保管できるしまい方です。

赤ちゃんの洋服をハンガーで吊り収納

壁の凹凸部分を利用して突っ張り棒を上下2段に設置し、赤ちゃんウエアをハンガーに掛けて可愛くハンギングしています。

ショップ風の収納術は、洗濯後にそのまま片付けやすい点や目的の服を探しやすい点も人気。

丈の短い赤ちゃん服にぴったりなしまい方で、突っ張り棒を上下2段にレイアウトすれば沢山の衣類をハンギングできますよね。

クローゼットの下段を使う人気収納術

リビングのクローゼットの下段に突っ張り棒を足して赤ちゃんの服を吊る方法は、居間で赤ちゃんの着替えをする方にも適していますよ。

トップスだけでなくボトムスもハンガーを使ってハンギングすれば、すっきりとした印象に仕上がりますよね。

上に置いたミニドロワーも、赤ちゃんの下着や靴下などの整理に役立つ商品です。

赤ちゃん服にも適した人気のクローゼット収納

奥行の広いクローゼットに丁度良い保管術は、突っ張り棒を前後に2本設置して、赤ちゃんの服やカバンを吊って片付ける方法です。

また、突っ張り棒の下にドロワーを並べるとオフシーズンやサイズオーバーの服もたっぷり保管できますよ。

キッズ用の服の整理整頓にも丁度良いクローゼットの使い方で、扉のフックを使った帽子の保管方法もGOOD。

赤ちゃんの服収納アイデア《ボックス》

赤ちゃん用パーカーの人気の片付け方

フード付きのアウターをすっきりと畳んで、ケースに入れて保管するおすすめ整理術。

かさばりやすいフード付きのアウターを綺麗に片付けたい方にもおすすめの方法で、ケース内に服を立ててしまっても良いでしょう。

ドロワー内にケースを入れたり、積み重ねできるケースを使ったり、使用中のグッズでアレンジするのもおすすめ。

IKEAワゴンを使った赤ちゃんグッズ収納

人気ワゴンのロースコグにセリアの安い蓋付きボックスを足し、赤ちゃんの肌着や服、おむつを区分しながら保管するおすすめの片付け方です。

使用頻度の低い服を入れた箱は蓋を閉め、使用頻度の高い服を入れた箱は蓋を外して利用していますよ。

洗濯後の整理もしやすいしまい方は、爽やかさや清潔感抜群のオールホワイトコーディネートもおすすめポイント。

セリアの人気ボックスで赤ちゃんグッズを収納

セリアの安いプレンティボックスを使うおすすめの服収納は、赤ちゃんや子供の衣類を費用を抑えて片付けたい方にもおすすめですよ。

ホコリを避けながら保管できる蓋付き箱を利用する方法は、オープンラックとも相性抜群。

白黒のおしゃれなボックスを使えば、クローゼットの格好良い装飾品になってくれますよね。ウエアが増えた際にも対応しやすい片付け方です。

100均人気ボックスにベビー服を収納

押入れの赤ちゃん服の整理にぴったりなしまい方は、セリアの人気商品の白黒ボックスに衣類を入れて、上段にボックスをスタッキングして片付ける方法です。

季節やサイズ別に衣類を区分しながら使いやすく整理整頓。中段は、兄弟別に分かりやすく保管するために100均ボックスの蓋や箱の色に変化を付けています。

カーテンで目隠しした下段に、シーズンオフの衣類を片付けていますよ。

赤ちゃんの服収納アイデア《DIYグッズ》

手作りグッズを使う人気の収納術

家形のウッドシェルフを手作りして、赤ちゃんの服をハンギングする収納アイデアです。

キッズスペースのインテリアになる可愛いデザインの手作りラックは、白黒アイテムでまとめておしゃれな印象をUP。

すのこを使えば、比較的簡単にDIYできるデザインですよ。トートバッグやバケツは、小物類の保管にも便利ですよね。

人気のナチュラルテイスト収納

リビングの小上がりに手作りのウッドラックをレイアウトして子供服を吊る方法は、赤ちゃんの服の整理にも使えますよ。

また、白のラックにかごやソフトケースを足して、服を綺麗に整理整頓するしまい方もGOOD。

使用中の子供服を同じ場所にまとめて保管する方法は、片付けやすく目的の服も探しやすいですよね。衣替えもしやすい片付け方です。

100均人気ボックスを使った手作り棚で収納

木製オープンラックに安い100均のクラフトボックスやストレージボックスを加えて、赤ちゃんや子供の服の整理に役立てるアイデアです。

デザインの異なるボックスを組み合わせていますが、黒や白の英字プリント商品でまとめることで統一感が生まれていますよね。

また、木製ラックの上にぴったり収まる白の蓋付き棚を横向きに載せて、ラック上を有効に使うアイデアもGOOD。

キッズスペースに手作りラックをレイアウト

キッズスペースに手作りドロワーやハンガーラックをレイアウトする方法は、赤ちゃんの服の収納にもぴったり。

引き出し風に取り付けた白のボックスは、フロントにシールを貼って片付けやすさをアップしていますよね。

ハンガーラックを一緒にレイアウトすれば、スペースの有効活用にも繋がります。赤ちゃんから小学生まで、長く使える服収納コーナーです。

赤ちゃんの服収納アイデア《ハンガー》

赤ちゃんの服をディスプレイに利用

おしゃれなベビーウエアを壁面ディスプレイにする保管術は、うさぎ形のハンガーを使ってキュートさをアップしていますよね。

また、ガーランドや星形オブジェを足して華やかさを高め、ウッドクリップを使って大人っぽいテイストもプラスしています。

白黒ウエアに合わせて、白壁に黒の三角形シールを足すアイデアもGOOD。

コーディネートしてからハンギング

ベビーウエアと涎掛けをコーディネートしてから壁面にハンギングするおすすめのしまい方は、着替えの際に組み合わせを考える必要がないので時短に繋がりますよね。

黒やグレーの無地のロンパースにポップな絵柄入りの涎掛けを足すコーディネートは、誰でも簡単におしゃれな雰囲気を演出できますよ。

ナチュラルなウッドフックや白ハンガーを使って吊れば爽やかな仕上がりに。

ズボラさんからも人気の片付け方

ベビーウエアを乾かす際に清潔感の高い白の連結ハンガーを使えば、洗濯物が乾いたらそのままクローゼットにハンギングする片付け方も楽しみやすいですよ。

忙しい方や家事の時間短縮をしたい方にもぴったりの片付け方で、クローゼットのデッドスペースに突っ張り棒などを設置して片付けるのも良いでしょう。

お気に入りアイテムを飾るアイデア

可愛いデザインのベビーウエアを壁面ディスプレイにするおすすめのしまい方は、星形オブジェやポストカードを一緒に飾ってキュートさをアップしていますよね。

白黒デザインが映える様に、黒の背景やハンガー、壁掛けを使っている点もおしゃれ。

ベビーウエアを壁面に飾る場合は、テーマを決めてコーディネートするのもおすすめですよ。

赤ちゃんの服収納アイデアまとめ

赤ちゃん服の収納は、隠す収納だけでなく見せる収納術も人気ですよ。また、100均商品やDIYグッズなど安いアイテムを上手に活用したベビーウエア収納も人気があります。

ベビーだけでなくキッズウエアの収納にも使えるアイデアなら、お子さんの成長に合わせてしまい方を変える必要もありませんよね。ぜひ、使いやすい赤ちゃんの服の収納を完成してください。

元記事で読む
の記事をもっとみる