1. トップ
  2. 恋愛
  3. 旅行中に見極める!彼との将来はあり?なし?チェックポイントはここ

旅行中に見極める!彼との将来はあり?なし?チェックポイントはここ

  • 2020.2.17
  • 1663 views

大好きな彼氏と旅行…週末の小旅行でもガッツリ海外旅行でも、楽しみでテンションが上がりますよね。

しかし、旅行後に別れてしまった…というカップルも実は多いのです。まして結婚を考えている彼となら旅行中にだからこそ、しっかり将来を考えるきっかけになることがたくさんあります。

ではどんなことをチェックしたらよいのか考えてみましょう。

「計画性はある?」見極めポイント

・人任せになっていないか

計画を立てるときに人任せになっていないかチェックしましょう。

行きたい場所、目的、現地で観光したいところ、食べたいもの…などきちんと要望を伝えることも大切です。伝える際も「ここでないと絶対ダメだ」という強い主張ではなく、「ここよさそうだよ」というあなたのワクワク感を高めてくれるプレゼン力もしっかり観察しましょう。

彼の「どこでもいいから適当に決めておいて」なんて発言はきっと将来もあなたに任せきりになる可能性大です。

・計画に無理はないか

観光スポット、食べたいものなどが多すぎで、実現不可能に近い計画になっていないかチェックしましょう。

移動時間がタイト過ぎる、ホテルに帰る時間が毎日夜中、食事の時間が短かすぎる、もしくは長すぎるなど、せっかくの旅行がふだんの生活リズムとまったく違うと体力も気力も消耗してしまいます。

計画性や実行力はふだんの生活力も問われます。旅行という短期間の中にもしっかり反映されますので見極めやすいでしょう。

・リサーチは万全か

目的地までの移動手段、レストランなどの下調べを行っているかをチェックしましょう。せっかく行きたいレストランに行ったのに予約でいっぱい…その日は定休日…など事前に調べていれば回避できるリスクを未然に防ぐ対策が出来ていないことは残念なことです。

「ちょっと確認すればよいこと」ができるかできないかは、将来一緒に居続ける際に、あなたにとって大きなストレスにもなりかねません。しっかり旅行中に見極めることが大切です。

「アクシデントに対応できる?」見極めポイント

・適応力があるか?

どんなに緻密な計画を立てたとしても、旅行中に急なアクシデントが発生するのは珍しいことではありません。飛行機の遅延や交通機関のトラブルなどに対して、どのように対応するのかは、今後の生活においてもどれだけ頼りになるのかを見極めるポイントとなります。ただひたすら、あたふたするなんてもってのほか、八つ当たりする、落ち込みすぎるなんて態度も将来が心配になります。

「じゃあ、次の時間まではここで時間をつぶそうか?」「残念だけど、ここの観光は止めにして○○にしようか」とリードしてくれると心強いですよね。

・ポジティブに変換できるか

トラブルに遭遇したときに「いろいろあるかもしれないけれど、二人で楽しもうね」と言ってくれるのか「もううんざりだよね。帰ろうか」と言うのかではこちらの気持ちも全く違ってきます。

将来を共にしようとするなら、物事をポジティブに捉え、前向きに行動する男性の方が断然幸せに過ごせます。

あなたを楽しませてくれるようなパワーを持ち合わせているか、旅行中でも男性の言動にはしっかり現れます。

「二人で楽しもうとしてる?」見極めポイント

・思いやりのある行動が取れているか

歩くスピード、重たい荷物を持ってくれる…など基本的な言動はもちろんのこと、移動中や食事中にも配慮できる言動ができているかが大切です。

トイレに行くタイミングを上手に図ってくれる気遣いも重要なポイントです。坂道や長時間歩いたときに「休憩しなくて大丈夫?」「ヒール、痛くない?」と気遣う言葉も嬉しいものです。お互い楽しく過ごすための工夫や会話も、思いやりのある行動のひとつに現れるでしょう。

・非日常を楽しむ気持ちがあるか

せっかくの旅行ですから、思い出に残るような楽しい時間にしたいものですよね。旅行という特別なイベントをどう捉えてくれるのかという気持ちも大切です。「そんなもの買ってもどうせ無駄になるでしょ」「後で欲しくなったらネットで買えばいいじゃん」など、現実的なことを言われるとせっかくの旅行も興ざめしてしまいますね。

旅行という非日常をいかに楽しむか、思い出として残そうという気持ちがあるかという言動も欲しいものですよね。将来を考えるなら、この先、結婚記念日や子供の誕生日など家族にとってのイベントも増えていきます。そのイベントを大切にしてくれそうか、雑に扱うのかもしっかり見極めておきましょう

・自分勝手な行動をしていないか

自分がお腹が空いたときだけ食事をしたがる、タバコ休憩が多い、など自分本位の行動が目立つ人は要注意です。また買い物の途中で「まだ時間かかる?」「また次のお店にも同じようなものあるんじゃない?」など急かす言動も要注意です。

他人の時間を奪うような行動や、人に合わせられない行動も将来が不安になります。

旅行は日常生活の様子が顕著に凝縮して現れるものです。しっかり観察して「この言動、大丈夫かな」と見極めましょう。

旅行という短期間の中に、実は日常生活が凝縮された言動が隠されています。彼との旅行を楽しむ一方で、彼との将来は大丈夫なのかもしっかり見極めてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる