1. トップ
  2. 恋愛
  3. 勉強へのやる気が続かなかった娘に親も反省! そこで生まれた改善策【後編】【ムスメちゃんとオコメちゃん 第52話】

勉強へのやる気が続かなかった娘に親も反省! そこで生まれた改善策【後編】【ムスメちゃんとオコメちゃん 第52話】

  • 2020.2.16
  • 3396 views

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは!

5歳ムスメの家庭学習の話、後編です。


■すさまじいやる気だった娘のやる気がトーンダウン…!

前回、勉強が楽しくて、薦めた親の私が息切れしてしまうほどのやる気を見せたムスメ。

▼前回のお話


どうにか私も必死で付き合っていましたが、あるとき、全く手を付けない教科があることが発覚!





■親の覚悟が足りなかった!? 母、勉強方法を見直す

私もしっかり反省。ちょっと今後の勉強方法を考えてみることにしました。

まずは…。



試行錯誤しつつ、こんな感じで私もムスメも無理がない範囲で進めてみました。

まだまだ勉強初心者ですからね!



そんな感じにして今現在の様子はというと…。



勉強の内容ではなく、時間を決めたことで、ムスメの中で「勉強の時間」ができました。

私もしっかりと見守れるその時間は、苦手意識のある教科も「やってみるー!」と言ってくれて、今は楽しく取り組めるようになりました。

この方法が正解かどうかはまだわかりませんが、今回のことで、小学生に向けて私も心構えができたような気がします。

(koyome)

元記事で読む
の記事をもっとみる