1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】簡単作り置き&市販品利用で朝が楽になる「朝ごはんセット」を作ろう!

【連載】簡単作り置き&市販品利用で朝が楽になる「朝ごはんセット」を作ろう!

  • 2020.2.16
  • 22837 views

とにかく朝は忙しい!そんな朝に救世主?

皆さんこんにちは。北海道からてまぬき料理研究家のなみです!

突然ですが朝ごはんってどうしてますか?我が家はパパが和食、子供達はパン食(たまに和食)。おまけにお弁当も必要。

最近は、お弁当4個なんて日もあってそんなときは自分のお化粧をスルー・・・したくなります。

忙しい朝、我が家では「朝ごはんセット」を作ることで乗り切ってます。

たくさんの作り置きは大変だけど市販品や焼くだけ、切るだけ、レンジ調理などの簡単調理を組み合わせて忙しい朝を乗り切ります!

そんな便利で簡単「朝ごはんセット」を今日はご紹介♪

1.簡単つくおき「きゅうりポン酢」を作ろう

まずはとっても簡単にできる作り置きです。

レンジ調理の「きゅうりポン酢」。冷蔵で1週間程度保存可能です。

【材料】

・塩 小さじ1/2

・きゅうり 2本

A

・ポン酢 100ml

・砂糖 大さじ1 1/2

・生姜(千切り) 5〜10g(お好みで)

【作り方】
朝ごはんセット
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)朝ごはんセット

①きゅうりは2cmの輪切りにしてざるに置き、塩を振る。

そのまま30分程度置いて水を軽くしぼる。

朝ごはんセット2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)朝ごはんセット2

②Aを保存容器に入れて電子レンジ(600w)で1分20秒加熱する。

③②に①を入れて粗熱が取れるまで置き、そのまま電子レンジ(600w)で1分20秒加熱する。

これをもう1度繰り返し、冷めたら冷蔵庫に保存します。

【食べ方】

ご飯に乗せる、そのままサラダ感覚でいただく。

※容器は、つけ汁ときゅうりがひたひたに入るくらいのものがおすすめ。

2.トースターで焼くだけ調理の焼き鮭とお味噌汁の具材

トースターで焼き物を一気に調理。1.と同時進行で作れます。

冷蔵で3〜4日保存可能です。

【材料】

・甘塩鮭 4切れ

・青ネギの白い部分 1本分

・油揚げ 1枚分

・ごま油 小さじ1

【作り方】
朝ごはんセット3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)朝ごはんセット3

材料を並べて、ネギにごま油をまわしかけてトースター(1200w)で10分加熱します。

その際に、8分間はネギと油揚げにホイルをかけて、残りの2分はホイルを外します。

朝ごはんセット4
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)朝ごはんセット4

あら、簡単!

【食べ方】

焼き鮭はお酒小さじ1を振りかけてレンジで温めるとふっくらいただけます。

ネギと油揚げは即席味噌汁に入れたり、醤油をかけてご飯に乗せていただきます。

⒊熱湯につけるだけでできる温玉

こちらも同時進行で作れます。冷蔵で2〜3日保存可能です。

【材料】

・卵 鍋に入る量

・水 卵が出ないくらいの量

朝ごはんセット5
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)朝ごはんセット5
【作り方】

小鍋にお湯を沸かします。(必ず沸騰させてください。)

冷蔵庫から出した卵(常温に戻さなくて大丈夫です。)を入れてそのまま13〜16分置いておきます。

※はじめて作る際は1個割ってみて、ちょうど良い時間を測っておきましょう。

その後水につけて冷やしたら容器に移して保存します。

【食べ方】

ご飯にかける、納豆にかける、即席味噌汁に入れる。

パン食の場合も、ソーセージやベーコンと共にフライパンで焼いて焼き時間を短縮したり、

チーズやケチャップ、冷凍野菜とココットに入れてトースターで焼いてもOK。

⒋ただ漬けておくだけ「大葉のにんにくめんつゆ漬け」

これも簡単!漬けておいためんつゆが余ったら炒め物にしたり、お刺身につけても美味しい。

冷蔵で2〜3日保存可能です。

【材料】

・大葉 10枚

・にんにく 1個(入れなくても大丈夫です。)

A

・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3

・ごま油 大さじ1

朝ごはんセット5
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)朝ごはんセット5
【作り方】

①ニンニクの皮をむき大葉の茎は取っておく。

②Aを混ぜ合わせて大葉が入るくらいの容器に入れて①を入れる。そのまま冷蔵庫に保存します。

【食べ方】

豆腐に乗せる、ごはんに乗せる、生のきゅうりや大根と共にいただくなど。

5.豆腐は切って保存容器で保存するだけ

豆腐は食べやすい大きさに切っておくだけで食べやすくなります。

自宅用なので、ある程度の大きさの豆腐を食べる分だけスプーンですくっても良いですよ。

賞味期限内であれば冷蔵で2〜3日保存可能です。

※水は毎日変えましょう。

【材料】

2〜3日で食べきれるくらいの豆腐

【作り方】
朝ごはんセット7
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)朝ごはんセット7

お豆腐は、食べやすい大きさに切って頭が出ないくらいのお水につけておきます。

【食べ方】

冷奴、ごはんに乗せる、即席味噌汁に入れる。

市販品と一緒に保存しよう

出来上がった作り置きは、保存容器に入れて保存します。

朝ごはんセット8
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)朝ごはんセット8

【左の容器】市販のもの

納豆、お茶漬けの素、お湯を注ぐだけの即席味噌汁、市販の沢庵漬けと梅干し。

【右の容器】簡単作り置き

きゅうりポン酢・油揚げ・焼きネギ・豆腐・大葉のにんにくめんつゆ漬け・焼き鮭。

温玉は、別容器に入れてます。

我が家ではこの容器をパパの前に置くだけ。

ご飯を盛って、お湯を沸かせば自分の好きなものをチョイスして食べられます。

朝ごはんセット9
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)朝ごはんセット9

こんな風にちょっとずつ盛り付けたり、ワンプレートにしたり、丼にしたり、お好みの朝ごはんを作れます。

朝ごはんセットで忙しい朝がちょっと楽しみ

今回は簡単な作り置きと市販品を、容器に入れておくだけで自分で好きに作れる「朝ごはんセット」のアイデアをご紹介してみました。

忙しくて、バタバタする朝でもこんな朝ごはんセットがあったらちょっと楽しくなりますよね。

他にも、たらこや明太子、しらす、焼いた干物、浅漬け、韓国海苔などいろいろなものを入れてみてください。

これで、お母さんは楽して、食べる人も笑顔の食卓♪もしよろしければ、便利に活用してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる