1. トップ
  2. 恋愛
  3. マンネリカップルに直撃! 好きな気持ちがないのに別れない理由とは

マンネリカップルに直撃! 好きな気持ちがないのに別れない理由とは

  • 2020.2.15
  • 8022 views

彼氏に対して好きな気持ちはほとんどない。だからといって別れもしない。そんなマンネリカップルが存在します。別れないということは「好きでも嫌いでもない」という状態なのかもしれませんが、逆に言えば、「彼氏のことが好き」とハッキリ言えない関係にも関わらず、なぜ別れないのか不思議ですよね。
そこで今回は、自称マンネリカップルのみなさんに、「好きな気持ちがないのに別れない理由」を直撃してみました。

1. 新しい恋を始めるのが面倒

「彼氏と別れたら新しい恋をまた1から始めなきゃいけないのが面倒。合コンに参加したり、おしゃれしたり、自分をよく見せて必死にアピールしたり……。考えただけで疲れる。だったらこのままでいいやと思ってしまう」(20代/英会話講師)

▽ 確かに恋愛は楽しいものでもありますが、かなりの労力を使いますよね。
何より、一人の人と長く付き合ってしまうと他の人とどう付き合っていいのか悩みそう。マンネリとはいえ、実際は彼氏と一緒にいるのが心地いいのかもしれませんね。

2. 引っ越したくない

「彼と同棲しているのですが、住んでいる場所が会社から近いし、彼が多くお金を出してくれているのでグレードも高い。彼氏を手放すのがイヤというより、この部屋を手放したくないから別れない」(20代/販売)

▽ 「彼氏と別れてしまうと生活レベルが落ちる」という理由で関係を続けている女子は、案外多いのではないでしょうか。したたかに生きるのも必要なことなので、それはそれでアリ!?

3. 親に紹介してしまった

「親に彼氏のことを紹介したとき『結婚前提で付き合っている』と言ってしまった手前、簡単には別れられない。これで別れたら親に何か言われること確実なので……」(20代/事務)

▽ 結婚前提で親に彼氏を紹介してしまうと、なかなか別れづらいですよね。しかし、親は最終的には必ずあなたの味方です。あまり気にせず、自分の気持ちを大切にしてください。

4. 次の彼氏が見つかる保証がない

「年齢も年齢なうえ、仕事も不安定な私が今の彼氏と別れて次の彼氏が見つかるとは限らないとわかっているので、好きな気持ちが消えたという理由くらいでは別れる決断ができません」(30代/派遣)

▽ 自分が今置かれている環境を客観的に見たとき、「この人と別れてはいけない」という強迫観念に襲われてしまう瞬間もあるかもしれません。ただ、恋愛や結婚に期限はありません。時間軸を長く捉えて決断することも忘れないでくださいね。

まとめ

いかがでしたか? お互いがお互いのことを「大好き」と言えない関係であっても、別れを決断しないのには理由があります。別れる・別れないか、どちらの選択が正しいかはわかりません。
しかし、付き合い続けることを選択するのであれば、二人の関係がよくなる努力をしたほうが二人のためになるはずです。二度と戻ってこない時間を大切にしてくださいね。

元記事で読む