1. トップ
  2. 恋愛
  3. お金がない彼氏とこのまま付き合う?別れるか迷った時のチェックポイントをご紹介

お金がない彼氏とこのまま付き合う?別れるか迷った時のチェックポイントをご紹介

  • 2020.2.15
  • 1585 views

お金がない彼氏との今後が不安…

お金がない彼氏とこのまま付き合っていくべきなのか、それとも別れるべきなのか、彼氏にお金がないことで不安を抱えている女性は珍しくありません。実際にお金がないとデートに支障をきたしたりお互いにイライラしてしまうことも増えるもの。

そこで今回は、お金がない彼氏とのこれからに不安を抱える女性に向けた『別れるべき彼氏と別れない方がいい彼氏の特徴』や、迷っている時に基準にしたい判断ポイントを詳しく解説していきます。

カップルの問題に一人で悩まず、一緒に答えを導き出しましょう。

お金がない彼氏の根本的な理由

恋愛

お金がない彼氏は、一体なにが原因でお金がないのでしょうか。きちんと働いているし性格的にも優しい彼。一体何が悪くていつも『お金がない』と言っているのか、彼女としては不安と同時に疑問さえ抱いてしまうでしょう。

ここでは、常日頃からお金がないと口にする彼氏の根本的な部分にある『理由』を紐解いていきます。お金がない原因がわかれば、このまま付き合うべきか、優しい性格の彼氏でも別れるべきか判断基準としても活用できるはずです。

目標のために勉強している

お金がない彼氏の根本的な理由は『目標のために勉強をしている』というものが考えられます。お金がないと口にする彼氏には、辿り着きたい目標があるのではないでしょうか。

例えば、転職に向けてスキルアップするための勉強に時間とお金を費やしている、または、今の仕事を成功させるために、何かしらの投資をしている状態、というような理由があるのかも。

多くの男性は、目標のために勉強をしているとそれ以外の恋愛や生活面へのお金を捻出しない傾向があるので、結果として彼女に『お金がない状態』をアピールせざるを得ないのでしょう。

趣味に費やしている

お金がない彼氏の根本にある理由は『趣味に費やしている』のかも。男性の趣味はなにかとお金がかかるものが多いですよね。スポーツにしてもさまざまな備品や消耗品を購入しなければいけませんし、スポーツ用品は良いものはやはり高額です。

スポーツじゃないにしても、音楽や楽器を趣味としている男性、ファッションにお金をかけたい男性は、自分の趣味で経済が精一杯なのです。自分の趣味を優先させる余り、つい給料のほとんどを毎月趣味に費やしている男性は少なくありません。

例え優しい彼氏でも趣味へのお金の使い方を改めなければ貧乏なままです。

仕事が続かない

お金がない彼氏の根本的な理由は『仕事が続かない』ことが原因になっている場合もあります。彼氏がよく転職を繰り返すタイプの男性である場合は要注意です。仕事が続かない理由をきちんと聞き出さないと、結婚後に女性が大変な苦労をする羽目になるかも。

仕事をポンポンと辞めてしまう理由が『何となく飽きてきたから』だとか『上司の意見が気に入らなくて喧嘩した』ということばかりなら、結婚をしても彼氏の転職の多さに苦労する可能性が高いです。

転職をするとまた『新人』からのスタートなので、給料が低い状態のまま結婚生活を送ることになるのです。

単に金銭感覚がケチ

お金がない彼氏の根本的な理由は『単に金銭感覚がケチ』です。きちんと仕事をして給料をもらっているのにお金がないと繰り返す理由は、『彼女とのデートにお金をかけたくない』という気持ちがあるのかも。

自分の生活面に対しても極力お金を使わずに、貯金に回したいと考える男性は、デートでもお金を出すのを渋る場面が多いはず。単に金銭感覚がケチな彼氏は、いくらお金を稼いでいても『お金がない』と言います。

貯金にお金を回しているので、手元にはお金が残っていないのです。

別れた方がいいお金がない彼氏

恋愛2

経済的に不安がある彼氏とは、いくら優しい性格でもこのまま付き合うべきか別れるべきか迷うもの。彼氏への確かな愛情があるからこそ、今の状態のまま付き合うのもアッサリ別れるのも躊躇するんですよね。

ですが、同じ『お金がない彼氏』でも別れるべき要素を含んでいる彼氏とは、このままズルズル付き合うことをおすすめできません。結婚願望が強い女性ならなおさら、デートの時や彼氏のお金に対する話からきちんと相手を見極めましょう。

働く意欲がない

別れるべきお金がない彼氏は、働く意欲がない男性です。基本的に働きたくない、という考えを持つ彼氏には要注意。根本的に働きたくないという気持ちがあるので、お金は自分の生活ができる程度稼げればいいと考えている傾向が強いです。

働く意欲がそもそもない彼氏に対して『働いて』と尻を叩いても効果はありません。働きたくないという気持ちは、自分で何かしらの目標やこのままではいけないという気持ちが沸き起こらなければ変わらないのです。

働きたくない心理が原因でお金がない彼氏と結婚をすると、結婚後の生活でイライラを強く感じることになる可能性が高いです。

ヒモ気質

別れるべきお金がない彼氏は、ヒモ気質の男性です。ヒモ気質の男性とは、自分は仕事をせずに彼女に養って欲しいと考えるタイプの男性です。デートの中で彼女に甘えた発言をする彼氏には要注意。

『奢って』や『生活費がないから貸してくれる?』という発言が見られる彼氏は、ヒモ気質な男性である可能性が高いです。男性は、愛する彼女にはかっこ悪いところなんて見せたがらないもの。

それなのにヒモ発言を繰り返す男性は、結婚後も『俺が主夫になるから君が外で稼いできてね』と言いかねません。

ギャンブル好き

別れるべきお金がない彼氏は、ギャンブル好きな男性です。一攫千金を狙ってギャンブルをするタイプの男性と、根っからのギャンブル好きは違います。一攫千金を狙ってギャンブルをする男性は、負け戦だとわかるものには手を出さない策士な一面も。

ですが、根っからのギャンブル好きで『お金を増やす目的よりもギャンブルを楽しみたいからやってしまう』というギャンブル貧乏タイプの男性は、彼女がいくら説得をしてもギャンブル貧乏から抜け出すのは難しいでしょう。

結婚後でもギャンブル絡みのトラブルで夫婦で痛い思いをする恐れも十分考えられます。

開き直っている

別れるべきお金がない彼氏は、開き直っている彼氏です。経済力がない男性は、少なからず彼女に対して申し訳ないだとか肩身の狭い気持ちを抱いているもの。その心理的圧迫をバネに『これからはお金で彼女に負い目を感じたくない』と努力ができる男性ならこのまま付き合うべきです。

ですが、『お金がないのをわかっていて一緒にいるんだからこの状況を受け入れろ』と開き直ってしまう彼氏とは、残念ですが別れる選択も視野に入れた方がいいでしょう。

開き直って言いくるめようとする彼氏に成長の見込みはありません。

別れない方がいいお金がない彼氏

恋愛3

たとえ今、彼氏にお金がないとしても先のことを考えると『別れない方がいい彼氏』だって存在します。このまま付き合う方がいい彼氏と、一旦見切りをつけて別れる方がいい彼氏とでは、そもそもの『人間性』が違います。

彼氏と付き合うのも結婚をするのも、綺麗事では済まない部分ってありますよね。『お金』というシビアなテーマだからこそ、一生を共に生きるパートナーには、ある程度の将来性を求めるべきなのです。

彼女に甘えない

付き合う方がいいお金がない彼氏は、彼女に甘えない男性です。例えば、デートをするにしてもお金がない状況のとき、つい『私は出すからたまには美味しいレストランに行こう』だとか『旅行費用を持つから、一緒に行こうよ』と言ってしまいたくなる時もあるでしょう。

ですが、お金に対してルーズではない彼氏は、彼女にお金の工面をさせるようなことはしません。なぜなら男としてのプライドがあるからです。

彼女がお金を負担する、と申し出たときに『そんなの悪いから』と、お金がかからないデートを提案してくれる男性こそ、将来性のある男性だと言えるでしょう。

人生設計が明確

付き合う方がいいお金がない彼氏は、人生設計が明確な男性です。

例えば、今は将来に向けて投資をしている状況だとして、『◯歳までに芽が出なかったときには潔く諦める』だとか『◯歳までにこの資格を取って、1年以内に転職、仕事が落ち着いたら結婚をしよう』と、明確な人生設計を描けている彼氏なら、信じてついていくこともいいでしょう。

もしも思うように事が進まなかったとしてもきちんと乗り越えられるか、方向転換の道を自分で切り開けるタイプの男性だと信じられるなら、今は彼氏を温かく見守るのもいいはず。

ケチではない

付き合う方がいいお金がない彼氏は、ケチじゃない男性です。いくらお金を持っていてもケチな男性との結婚は『お金がないのと同じ生活』を強いられる可能性が高いです。

何のために貯金をしているのかと疑問に思うほど、カツカツな生活費で生活をしても楽しい日々は送れないでしょう。彼女の誕生日やイベント時には、お金がないなりに努力をしてくれる男性ならこのまま付き合うのもいいかも。

お金の使い所をわきまえている男性は、将来的に経済状況が潤った時に、彼女を喜ばせるお金を使い方をしてくれるものです。

努力家で誠実

付き合う方がいいお金がない彼氏は、努力家で誠実な男性であることです。お金がない状況を変えるために『今を頑張っている男性』は、このまま信じて付き合ってもいいでしょう。

物事に対して努力家で誠実な男性は、仕事や自分の将来だけでなくきちんと彼女との将来まで考える人が多いです。将来に向かって努力をしている男性ならなおさらおすすめ。

将来彼氏が成功した時に側にいる自分の姿を信じて、このまま彼氏を見守ってもいいのではないでしょうか。

お金がない彼氏と別れるべきか見極める方法

恋愛4

このまま付き合うことをおすすめする彼氏と、別れるべき彼氏のポイントを知った次のステップとして、『お金がない彼氏と別れるべきか見極める方法』をご紹介します。

お金がない彼氏との恋愛は、幸せだと感じる一方、自分の心理状態によってはイライラを強く感じることもあるはず。大切なのは、彼氏にお金があるかないかという以前に、自分の気持ちなのではないでしょうか。彼氏と別れるべきか迷った時は、自分の気持ちをチェックしてみましょう。

付き合うことを幸せだと思える

お金がない彼氏と別れるべきか見極めるポイントは、付き合うことを幸せだと思えるかどうかが大切。彼氏に対して『どうしても好き』だと思えるポイントはどこでしょうか。

優しい性格でしょうか。彼氏のルックスでしょうか。どんな理由であっても、好きなポイントが『お金』を上回っていればまだ別れるタイミングではないのかも。

付き合う、ということだけを考えたときに『幸せ』だと実感できるなら、冷めるまで付き合うのも気持ちを整理するためのひとつの方法です。

デートに満足できる

お金がない彼氏と別れるべきか見極めるポイントは、デートに満足できているかどうかをチェックしてみましょう。お金がない彼氏とのデートは、食べたいものを食べたり行きたいところに行けるなんてことも少ないはず。

デートに対するお金の価値観はカップルのすれ違いを生みやすいです。お金を満足に使えないデートにイライラしてしまう女性も少なくありません。お金をかけないデートに満足できているなら、このまま彼氏と付き合うのも問題ないでしょう。

デートをしていてイライラよりも幸せだと思える時間が多ければ、今は別れるタイミングではありません。

貧乏生活でも支えたい

お金がない彼氏と別れるべきか見極めるポイントは、貧乏生活でも支えたいと思えるかどうかです。お金がない彼氏が一人暮らしをしている場合、デートは節約のためにいつも家デートばかり。家デートの内容も貧乏生活だと言えるほどお金がない…。

そんな状況でも『彼なら支えたい』と思えるなら、今別れると後悔することになるかも。彼氏は誠実な男性だけど先が見えない、という理由で別れるか迷っているなら、貧乏生活でも一緒にいたいという自分の意思を信じてみるのもいいかもしれません。

結婚を考えられる

お金がない彼氏と別れるべきか見極めるポイントは、結婚を考えられるかどうかということ。お金がない生活よりもお金がある生活の方がいいに決まっています。

ですが、現状彼氏にお金がないにも関わらず、彼氏と結婚後の生活を考えられるなら、まだ別れるタイミングではないのかも。

結婚後の2人の姿を思い浮かべられる理由は、心の底で彼の将来性を信じられているからではないでしょうか。目先の状況で別れるべきか付き合うかを悩んでいても、本音の部分で『信じている』なら、今別れると彼氏に未練を残したまま辛い思いをするかもしれません。

彼氏が付き合う方がいい男性の特徴に当てはまるなら、まだ少し様子を見てもいいでしょう。

お金がない彼氏をきちんと見極めて

お金は交際期間においても結婚をするとなっても、直接的にカップルに影響するとてもデリケートで大切なもの。お金に対する価値観の違いから別れることを選択するカップルも少なくありません。

彼氏にお金がない状態だとしても、数年先にこの問題が解決されるのなら今別れるのは勿体ないです。彼氏が2年後3年後、どうなっているかをしっかり考えて、彼氏という人間を見極めることが幸せになるポイントなのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる