1. トップ
  2. ヘア
  3. お洒落イメチェン&小顔感UPが即叶う【旬顔ショートヘア】の採り入れ方

お洒落イメチェン&小顔感UPが即叶う【旬顔ショートヘア】の採り入れ方

  • 2020.2.15
  • 32256 views

似合わせやすく、お洒落度も小顔感も高まるショートヘアはイメチェンに断然オススメ。でも「顔が小さくないと似合わない…」と、なかなか踏み出せない方も少なくないと思います。そこで今回は、お洒落に小顔感UPを叶えてくれる【旬顔ショートヘア】を実現する3つのポイントをチェックしてみましょう。

(1)輪郭に合ったシルエット作りで“奥行き感”を演出

小顔シルエットに仕上げる際は、自分の輪郭にマッチするように奥行き感を醸す立体的なスタイル作りもポイントになります。例えば丸顔さんの場合、全体のシルエットがひし形のバランスを崩さないように心がけつつ、サイドの髪を長めにすることでフェイスラインがよりシャープな印象を演出。さり気なく大人感も高まります。

一方、面長さんや逆三角顔さんであれば前髪とトップのバランスに注目して、厚めかつ横幅広めの前髪とトップのボリュームを抑えることが似合わせのポイントです。

また、顔の骨格がハッキリとしたベース顔さんや四角顔さんは顔周りに毛先の動きを演出してフェイスラインをスッキリ見せるように心がけましょう。

(2)引き締め効果のある髪色をチョイス

即採り入れられるポイントとして真っ先に注目したいのが“髪色”です。黒髪や暗髪といった引き締め効果の高いヘアカラーを採用してみてください。黒髪or暗髪のショートは「少年っぽくなりすぎる?」とイメージしてしまいますが、全体をタイトにまとめたり、長めに前髪を作って流したりなど、柔らかさや目元印象を強調するポイントを作ってオンナらしさをキープするのがポイントです。

また、毛先ニュアンスをプラスしたり、パーマをかけたりすることもオンナらしさのキープにつながります。

なお、ボリューム感が出やすい分、小顔見せの鍵となるひし形シルエットを意識したスタイリングを心がけるようにするのもポイントです。

(3)あえて“前髪を作らず”に大人の表情に

常に前髪を作っているという方は、思い切って“前髪を作らない”という選択肢もあります。例えば、かっちり感のないナチュラル無造作なセンターパートを採用して、新鮮さと小顔感を演出してみてください。

ただし、きちんと感をキープするためにはスタイリングでツヤ感をプラスするのが必須。また、透明感のあるヘアカラーを合わせると、こなれ感をさらに高めることができます。なお、少しシャープな印象に転ぶのが心配な方は毛先にほつれ感をプラスしてみましょう。スッキリ感を醸しつつオンナらしい柔らかなシルエットに仕上がります。

このように小顔見せ効果のある小技を上手に採り入れながらスタイルを作っていくことで、旬顔ショートヘアを臆することなく愉しめます。ぜひ参考にイメチェンを成功に導いてくださいね。<top image出典:@hair.cm/ショートボブの匠【 山内大成 】『i.hair』>

元記事で読む
の記事をもっとみる