1. トップ
  2. 恋愛
  3. 無意識に言ってない…?「上から目線」で幸せを逃してしまう女子の特徴

無意識に言ってない…?「上から目線」で幸せを逃してしまう女子の特徴

  • 2020.2.15
  • 4519 views

恋愛や友達にたいして、つい上から目線になってしまう人ってきっといるはず。

冷静になれば「あの発言ダメだったな」「これじゃ彼氏できないよな……」とわかるのですが、物事がうまくいかないときって、とにかく必死で気付けないもの。

でもその一言が、彼との関係もダメにしちゃうことが……。

ではどんな言動が、上から目線と捉えられてしまうのでしょうか。

無意識に言ってない…?「上から目線」で幸せを逃してしまう女子の特徴

「結婚する分には良いんだけどね!」

穏やかで優しい彼がいるのに、「良い人すぎて何か物足りないんだよね~。まぁ結婚する分にはいいんだけど!」など、上から目線な一言。

こちらは特に若い頃に言いがちです。本当「何様?」って感じですよね……。

彼だけじゃなく、女友達からも「モテ自慢?」と思われかねません。このセリフから、彼を下に見えているのが伝わってきます。

自覚ない上から目線を繰り返していると、男女ともに去っていきます。彼を褒めるなら「○○くんの優しいところが好き!」だけで十分ですよ。

ご意見番気取りで人をカテゴリー分けする子

「この子は勝ち組、負け組」「あの子はかわいいから得」
「あのふたり、いまは幸せだけどそのうち別れるよ(笑)」

などなど、女子をカテゴリー分けする人っていませんか?この発言自体にも、すでに上から目線感が漂っていますが……

このタイプの女子は、女子にはもちろん、男子にもスペックやルックスで優劣をつけます。

これって自分ではうまくやっているつもりでも、案外周囲にバレていますよ。

とくに真面目な男子ほど、「性格が悪い子に好かれて困る」と迷惑がっていることも。

誰かと比べたところで、欲しいものは手に入りません。彼から選んでもらうためには、まず自分を磨きましょうね。

「女は愛されるべき!」

「女は愛されるべき!」

「女は愛すより、愛されたほうが幸せ」

この言い分はとてもよくわかります。実際愛されている女性のほうが、幸せそうだったりしますし。

だけど好きな人もいないのに「女は愛されなきゃ~!」は、ただの夢物語。周囲からも「そういう自分はどうなの?」と思われてしまいます。

しかも「女は愛されなきゃ!」と言っている女性ほど、好意を寄せてくれる男子が現れても「タイプじゃない」と連絡先をブロックしたり……。

結局自分が愛せる相手じゃないと、先には進まないものです。

まずは好きになれる相手を探すのが第一!彼に愛されるかどうかは、その次の話ですよ。

おわりに

「本当にそう思ったからつい……」「傷付いた自分を守るために言ってしまった」など、いろんな理由があると思います。

でも上から目線を脱出し、謙虚さを持つことができれば、きっと恋愛にもプラスに働くはず!

心の毒素を抜けるよう、穏やかな生活を心掛けつつ、本当に好きな相手を見つけてくださいね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる