1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均・無印】収納が格段に便利になる!収納達人が愛用する定番グッズをご紹介

【100均・無印】収納が格段に便利になる!収納達人が愛用する定番グッズをご紹介

  • 2020.2.14
  • 37433 views

収納達人愛用の定番収納グッズが気になる!

インスタグラムで見かける収納達人は、どんな収納グッズを使っているのか、気になりますよね。

でも達人たちは、特に高かったり特殊なアイテムを使うわけでなく、比較的プチプラで手に入りやすい物をよく活用しています。

どんな定番アイテムを使っているのか、どうやって活用しているのか。今回は、そんな収納達人が愛用する気になる定番アイテムを調べました!

収納に使いたい!定番グッズをチェックしよう

ワンプッシュボックスを裁縫箱に

100均ショップでよく見かけるワンプッシュボックスは、指で押すだけでふたが開く、便利な整理ボックス。

このワンプッシュボックスを裁縫セットのケースとして活用しています。

コンパクトで使いやすいワンプッシュボックスは、裁縫セットケースにもぴったりなんです。

中には縫い針やメジャー、糸など必要最低限のものを入れています。

いざという時にすぐに取り出せるので、とっても便利です。見た目もシンプルでかわいいですね♪

セリアのバックルボックスを食材保管に

セリアのバックルボックスは、ミニサイズながらもバックルで蓋がしっかりとめられるボックス。

中に粉末のカップスープが入るサイズです。袋ものの食材もすっきり保管できますね。

また、ミニサイズのラーメンもバックルボックスにぴったり。

麺がくだけてバラバラになってしまう心配も、バックルボックスに入れておけば安心ですね。

使わない時は、重ねて収納しておくことができます。

無印良品の自立収納できるキャリーケースを子供用品の収納に

無印良品の、自立収納出来るキャリーケースは、持ち運びが簡単に出来る整理ボックス。

使わない時は立てて収納ができるので、場所を取りません。

また、お子さんのグッズの収納にも便利だと話題のアイテムです。

お子さんの家庭学習グッズをキャリーケースに収納しています。

中に仕切りが付いているので、冊子などもスッキリと収納ができます。

使う時は自分で取り出して、使わない時もお片付けがしやすいとパパママにも人気のグッズです。

ダイソーの積み重ねボックスを台所用品収納に

小物類の収納に便利だと人気の、ダイソーの積み重ねボックス。

様々なサイズが揃っているので、スペースに合わせて自由に組み合わせて使うことができます。

この積み重ねボックスを、キッチンアイテムの収納に活用しています。

細かな物もすっきりと収納できるのもうれしいですね。

ばらけてしまう物はクリアポーチなどに入れて収納しています。

また、無印良品のペンポケットを取りつけて高さの低いものも一緒に収納できます。

ダイソーのコスメケースを文房具収納に

ダイソーのコスメケースは、仕切りが多く文房具類の収納にもおすすめです。

鉛筆やハサミなどは大きめの仕切りに。糊や消しゴムなどは手前の小さな仕切りに。

机の上に置いても、すっきりして見えますね。

ペンケースを置くと、消しゴムが中に入り込んでしまったりしますが、仕切りのおかげで取り出しやすく収納ができます。

鉛筆削りも一緒に収納ができて、デスクの上もすっきりします。

無印良品のファイルボックスをカバー類の収納に

クッションや座布団のカバー、すっきりと収納したいけど、取り出しやすくしたいですよね。

そこで、無印良品のファイルボックスハーフを使って収納をしています。

高さが低いので、座布団カバーをコンパクトにまとめてもスッキリして見えます。

クッションカバーは、Tシャツロールに丸めてコンパクトに。

畳んで収納するよりコンパクトになって、見た目もきれいですね。

畳んで重ねて収納するよりも、カバーも探しやすくなります。

セリアの小物ケースをヘアアクセ収納に

セリアの小物ケースはふた付きでシンプルなデザインが人気です。

100均アイテムに見えないモダンな雰囲気で、高見え度が高いアイテムです。

ヘアアクセサリー類の収納にもぴったりです。

ふたには穴があいていて、指を入れてふたを開けるようになっています。

スタッキングするタイプではありませんが、重ねて置いてもすっきりしてきれいですね。

ホワイトとライトグレーの2色展開となっています。

セリアのトラベルケースを絆創膏収納に

セリアのトラベルケースは、透明で手のひらサイズのコンパクトさが人気です。

旅行の際に小物類などを入れる整理ケースですが、救急グッズの整理整頓にも使えます。

引き出しの中にも立てて収納するときれいですね。

絆創膏を入れるとちょうどいいサイズ!

家族の絆創膏を種類を分けて収納することができます。透明なので中身も分かりやすいですよ♪

セリアのカードケースを薬収納に

小物類の整理に使えると、収納名人の間で人気のカードケース。

実はストレージボックスのふたに入れるとシンデレラフィットするアイテムなんです。

ラベルを貼ると中身も分かりやすいですね。

カードケースは、深さの浅いもの、深いものの2種類が揃っています。

ラベリングでお薬を飲む分量なども書いておくと、一目で分かりやすいですね。

バラバラになりやすいお薬も、カードケースに入れておくとすっきりと収納ができます。

セリアのふた付きボックスをバッテリー整理に

セリアのふた付きボックスは、シンプルなデザインが人気です。

ふたが付いて、深さもしっかりとあるので収納にもとっても便利。

ステッカーなどを貼って、ちょっとおしゃれにアレンジしています。

中には、ジップケースにバッテリー類を入れて。

コード類などもジップケースに入れておけば、絡んでしまったりすることもありません。

取り出しやすく、何が入っているかも分かりやすいですね。

すぐに手に入る定番アイテムで快適な収納を

収納達人が愛用する、定番の収納アイテムをご紹介しました。皆さん様々なアイデアで、うまく収納アイテムを活用していますね。

小物類の収納も、収納アイテムを活用してすっきりと整理整頓することができます。どのアイテムも、手に入りやすいものばかりなので、ぜひ活用してみてください。

元記事で読む