1. トップ
  2. ファッション
  3. 何を着れば良い? 彼の家へのお呼ばれデートにぴったりな服装4つ

何を着れば良い? 彼の家へのお呼ばれデートにぴったりな服装4つ

  • 2020.2.14
  • 1920 views

付き合いたての彼に「今度の週末、うち来る?」なんて誘われたらうれしい反面、「彼の家」という少しだけ普段とは違うシチュエーションですから、着ていく服に悩みそうな予感……。せっかくのお家デートですもの!「普段と雰囲気違うな~」と思わせたい気持ちもありますし、これは気合が入るというものです。

おすすめの家デートファッション

(1)パンツスタイルがベター

まず確認です。彼の家では、どこに座るのでしょうか? 椅子? ベッド? ソファ? それとも……床? まあ、どこに座るとしても(床であるなら、なおさら)ミニスカートではないほうが良いに決まっていますよね。
ただ彼の家では、ロングスカートだとしても足を組み替えるときにけっこう気を使うものです。でもずっと同じ格好で座っていれば、そのうち足が痺れてしまうかもしれませんよね。ですから、自分のタイミングでストレスなく足を組み替えられるようなコーディネートがベスト。スカートよりもパンツスタイルで行くことをおすすめします。

(2)清潔感をプラスして

家というのは普段の生活をしている場所なので、場合によってはなんとなく所帯じみて見えてしまうことも。だからこそ、少し格好つけた感じで臨みたいわけなのです。だからといって、気張りすぎるのもおかしなもの。その辺のさじ加減は、ご自分の雰囲気や気分に合わせて調節していただければと思います。

(3)少しラフな着崩しでもOK

家デートでは気張りすぎてしまうのがNG。ですから、少しラフに着崩してみるのも良いかもしれませんね。でも、だからといってラフすぎるファッションで彼の家になじみすぎてしまうのもNG! わかりやすく言うなら、本気で着古したセーターはダメで、リネン素材のシャツなら合格ってことです。大切なのは「ほどよい抜け感」。素材感を意識し、適度に着崩しましょう。

(4)袖のボリュームには要注意

彼の家におじゃまする時間帯によっては、「一緒に夕飯作らない?」なんていうようなお誘いがあるかもしれません。そのとき、袖にボリュームがあるタイプのトップスを着ていると邪魔になってしまうかも! 臨機応変な対応ができるように、シンプルなコーディネートを心がけると良いかもしれませんね。

リラックス感と緊張感のバランスが大事

お家デートではリラックスして過ごしたいですよね。しかし、いくら「家」とは言ってもデートであることに変わりはありません。彼の家で一緒に過ごすことに慣れていないうちは、部屋着(もしくは部屋着に見えるような服)はミスチョイスなのではないでしょうか。
「肩がこらない程度のリラックス感」と「デートであることを意識した緊張感」をうまく融合させたコーディネートを組めたなら、オシャレ上級者の称号はあなたのものです!

元記事で読む