1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 狭いからこそおしゃれな空間に♪トイレのすっきり収納アイデアを一挙ご紹介!

狭いからこそおしゃれな空間に♪トイレのすっきり収納アイデアを一挙ご紹介!

  • 2020.2.13
  • 4474 views

おしゃれなトイレ収納アイデア特集

スペースが限られてしまう狭いトイレ。それでも、ストックのトイレットペーパーや掃除用品など、その場で使う物はなるべく収納しておきたいですよね。そこで今回は、狭くても叶うトイレのすっきり収納アイデアをご紹介いたします!

おしゃれな収納アイテムやDIYなど、今すぐ真似できる方法が満載ですよ。家族みんなが使うスペースだからこそ、もっと快適な空間にしてみませんか?

おしゃれなトイレ収納《トイレットペーパー》

ニッチの空きスペースの手作り棚にしまう

まずは、なくなると困るトイレットペーパーのストックのおしゃれな収納アイデアからご紹介していきましょう!

こちらは、トイレにあるニッチの空きスペースに、トイレットペーパー専用の収納棚をDIYした方法。

突っ張り棒を2本張り、そこに板を覆い被せるだけの簡単DIYです。自分で作ることでサイズをピッタリに出来ますよ。

間取りが狭い場合でも、空いた空間を上手く使えば収納棚が作れてしまうんです。

大きなカゴに1パックまとめてしまう

こちらはトイレットペーパーをおしゃれなカゴにまとめておく収納方法。

たっぷり12個収まる大きさのものを使い、補充時に中途半端に残らないようにしたのもアイデアの一つです。

トイレットペーパーを入れたら、そのまま収納棚に入れても、床の隅に出しっ放しでもおしゃれですね。

「狭い中でわざわざ棚に手を伸ばすのが面倒」という人は、すぐ手が届く場所に置いておくのがおすすめ。

DIYに抵抗がある人にも取り入れやすい方法です。

見せたくなる手作りカバーを付けてしまう

ホテルに来ているかのような、おしゃれな手作りカバーに包まれたトイレットペーパーたち。

「トイレもきちんと素敵にしたい!」という人におすすめの収納アイデアです。

書類整理に使うクリアファイルをカットし、トイレットペーパーに巻いてラベルを貼るだけで完成。

ほんの一手間なのに、これだけでトイレの生活感が一気に解消されますね!ラベルのデザインをいろいろな方法でアレンジして楽しみましょう。

おしゃれな手作りカフェ風棚にしまう

トイレの背面に収納棚をDIYするアイデアも。こちらは木材とレンガ調の壁紙を使い、おしゃれなカフェ風に仕上げています。

狭いトイレでも、背面に棚をDIYすることで圧迫感がありませんね。

作り方は、突っ張り棒を2本張り、その上に板と収納ボックスを乗せて固定するだけの簡単な方法。

釘やネジを使わないので、賃貸や一人暮らしのアパートでも気軽にチャレンジできますよ。

壁に掛けられる棚に一つだけしまう

無印良品の人気アイテム「壁に掛けられる棚」を使ったトイレットペーパーの収納アイデアです。

簡単に取り付けられるので、「DIYは苦手」という初心者さんでも安心。

壁に大きな穴が開かないのも、この棚のリピーターが多い理由の一つですよ。ストックに一つ置いておいて、使ったらまた補充。

シンプルな方法ですが、狭いトイレでも無駄な場所を取らずスマートですね。

おしゃれなトイレ収納《生理用品》

小物入れバスケットにコンパクトにしまう

人目に付かない所に隠したい生理用品。でも、できればトイレ内に収納しておきたいものです。

ここからは、そんな生理用品のおしゃれな収納アイデアをみていきましょう!まずは、トイレ内にある洗面台下にしまう方法。

トイレットペーパーや掃除用品と一緒に、小物入れようの小さなバスケットに入れて収納しています。

DIYしづらい狭いトイレでも、すぐに真似できて見た目もおしゃれですね。

おしゃれバスケットに布を被せてしまう

狭いトイレの背面にDIYした棚を活用したおしゃれ収納アイデア。

こちらも生理用品はバスケットに入れていますが、表のより手に取りやすい場所に置いています。

バスケットには蓋がないため、布を掛けて簡単目隠し。トイレの雰囲気に馴染ませることで、目立ちすぎずおしゃれなインテリアの一部になっていますね。

見せる収納方法で上手にコーディネートしてみましょう。

ファイルボックスに整頓してスッキリしまう

無印良品のファイルボックスを使って生理用品をコンパクトに収納。

こちらは高さが半分のハーフサイズを使い、取り出しやすさも考えられています。シンプルな色と形で見た目スッキリ。

これなら、中に生理用品が入っているなんて誰も気付かないですね。

積み重ねもできるため、収納棚がない狭いトイレでは同じものを上に積み重ねそのまま出しておいても大丈夫。

掃除用品や芳香剤などの小物収納にも最適です。

棚のスクエアボックスにさりげなくしまう

棚や壁紙をDIYし、狭い空間をおしゃれなカントリー風にまとめているトイレ。

こちらは100均の白いスクエアボックスを使い、生理用品をさりげなく収納しています。

ボックスにステッカーを貼って飾り付ければ、よりインテリアに溶け込みますよ。

「あまりコストをかけたくない」という人は、100均のおしゃれで便利なアイテムを使うと、収納がより楽しく気軽なものになります!

おしゃれなロゴ入り巾着にたっぷりしまう

英字のロゴがおしゃれな大きめの巾着袋に、生理用品をこっそり入れておくアイデア。

外からは中が見えず、簡単に真似できる方法ですね。

袋をしっかり自立させるため、こちらはA4サイズの封筒を入れて固定。収納棚にしまっても、そのまま出しておいても安心。

他には、トイレットペーパーやストックのタオルを収納するのにも活躍してくれそうです。

おしゃれなトイレ収納《タオル》

大きめサイズのファイルボックスに重ねてしまう

トイレに掛けておくタオル、交換するのをうっかり忘れてしまうなんて人が多いのではないでしょうか?

そんな時は、替えのストックタオルをトイレに数枚置いておくのがおすすめ。ここからは、おしゃれなタオル収納もご紹介していきましょう!

まずは、無印良品の大きなファイルボックスを使って収納する方法。収納棚全体がスッキリした見た目で統一感がありますね。

清潔感抜群の白いボックスに入れてしまう

こちらもタオルをシンプルなボックスに入れ、吊り戸の棚の中にしまう方法です。限られたスペースの中で、ものをキレイに仕分けされていますね。

サッと取り出し交換できて、狭いトイレの掃除や交換作業が楽になります。

また、トイレの収納アイテムをモノトーンカラーにまとめることで、全体的な清潔感もアップ。

使う頻度によって上段と下段に分けていることも、家事をスマートにするための主婦の工夫です。

大きめ引出しケースにまとめてしまう

狭いトイレの収納は「シンプル」が命。こちらは、戸棚の中に大きな収納ケースを入れざっくりまとめています。

引出し式なので取り出しやすく、タオルのようなかさばるものでも余裕で収まる大きさ。

シンプルにまとめれば、ゴチャゴチャ感がなくなり棚の中の掃除も楽になりますよ。

「デザインよりも使いやすいさ重視」という人は、引出し式のケースで収納を整えてみましょう。

こなれ感溢れるペーパーバッグにしまう

こちらはタイルを駆使したおしゃれな男前インテリアのトイレ。

タオルや掃除用品などの小物アイテムは、ペーパーバッグに入れて目隠しする方法です。

DIYで取り付けた棚に置けば、そのままディスプレイとして活躍。周りの雰囲気に調和して、狭いトイレでもまとまって見えますね。

ペーパーバッグの他に、カフェのテイクアウトバッグやおしゃれなショップバッグで代用するのも良いでしょう。

磨りガラスの目隠し棚にそのまましまう

「トイレに置くのはペーパータオル派」という人におすすめの収納方法。

DIYした棚の中にそのまましまい、おしゃれなだけでなく取り出しやすさも抜群です。棚の木材は全て100均のもの。

磨りガラス風の扉がレトロな雰囲気で、トイレのインテリアにもよく合っていますね。

こちらの磨りガラスは収納したものを絶妙に目隠ししてくれるため、ペーパータオルだけでなく掃除用品や生理用品の収納にもおすすめですよ!

おしゃれなトイレ収納《掃除用品》

蓋付きケースに整列してしまう

トイレを清潔に保つために欠かせないものが掃除用品です。スプレーやブラシ、クロスタイプのものなど、幅広いアイテムがありますよね。

ここでは、トイレの掃除用品をおしゃれに収納する方法を見ていきましょう!まずは、流せるタイプの使い捨てブラシの収納。

替え用ブラシのストックは、小物入れとして人気の100均蓋付きケースにスッキリ入れておくのがおすすめです。狭いトイレでもコンパクトにしまえますよ。

手洗い器下に吊下げてしまう

こちらも流せるブラシの収納アイデア。トイレにある手洗い器下のスペースを有効活用する方法です。

ブラシ本体は、マグネット付きのフックで吊るす収納に。替えブラシは100均のアクリルケースにシンデレラフィットしていますね。

吊り戸やラックなどの備え付け収納がなくても、空きスペースを活用すれば「狭い」という悩みがスッキリ解消します。

どこかにしまえる場所がないか、部屋全体を見回してみましょう。

トイレタンクの横のフックに掛けてしまう

流せるブラシを、無印良品の柄付きスポンジのフレームで代用するアイデアが流行中。

力を入れやすく、便器の汚れをゴシゴシ擦れると話題です。

そんな柄付きスポンジのフレームは、トイレタンク横にフックを取り付け吊下げ収納に。

すぐ手の届く場所に置くことで、掃除の頻度が高まりキレイな状態をキープすることに繋がりますよ。

また、スチール製フレームのシンプルな見た目が、控えめな印象でおしゃれですね。

男前デザインのペーパーバッグにおしゃれにしまう

こちらもおしゃれなDIY棚を使った収納アイデア。ディスプレイの小物やヴィンテージの効いた男前インテリアが素敵ですね。

こちらは掃除用品をペーパーバッグに入れ、存在感をスッキリ消しています。

100均には様々なデザインのペーパーバッグが手に入るので、DIYをしたトイレの雰囲気に合わせることも可能。

クリップで留めるようにすれば、うっかり開けっ放しになることもありませんよ!

詰め替えスプレーボトルで統一させてしまう

掃除用具だってそのまま出しっ放しでも大丈夫。

100均でゲットした白いスプレーボトルに詰め替えれば、スッキリ統一感が出ておしゃれに見えますよ!

掃除用に備えている歯ブラシも、シンプルな白で色を統一。些細な気配りで、視界に入る場所に置いても気になりませんね。

派手なパッケージの掃除用スプレーは、真っ白なボトルに詰め替えてしまいましょう!

おしゃれなトイレ収納まとめ

「狭いトイレだっておしゃれに整えたい!」という人は、まず収納から見直してみませんか?ものをしまうスペースがなくても、棚やラックをDIYするアイデアで空間はいくらでも有効活用できますよ。

中には100均グッズだけで手作りできる方法もあるため、コストがかからず気軽にチャレンジが可能。お家のトイレを家族の居心地の良い場所に整えていきましょう。

元記事で読む