1. トップ
  2. ダイエット
  3. 3ヶ月で-17kgのボディメイカーJUNさんが「3Days糖質オフダイエット」を成功させるためのQ&Aに回答

3ヶ月で-17kgのボディメイカーJUNさんが「3Days糖質オフダイエット」を成功させるためのQ&Aに回答

  • 2020.2.13
  • 3308 views

糖質オフダイエットを初めてみたはいいけれどわからないことだらけ…。そんなお悩みにボディメイカーのJUNさんがQ&A方式でお答えします♪

Q.冷え性なのですが、水分補給はお水じゃないとダメ?

A.白湯や温かいお茶を取り入れてもOKです!

「水は常温か白湯で飲めば、体が冷えるということはありません。お茶は麦茶やコーン茶など、カフェインが含まれていないものならOK。カフェインが含まれるコーヒー・紅茶・緑茶はダイエットの妨げとなるので、1日1杯程度にとどめて!」(JUNさん)

Q.お肉やお魚だったら何を食べてもOKですか?

A.脂身や味の濃いタレは控えましょう!

「糖質オフダイエットは肉や魚なら何でも食べてOKというのは誤解です。ごはんの量をコントロールすることで脂肪を燃焼しやすい体に整えるこのダイエットでは、余分な脂質と塩分は極力控えたいので、魚のトロや脂身の多い肉はもちろん、味の濃いタレや、鍋の出汁も控えましょう!」(JUNさん)

Q.どうしてもおなかが空いて眠れないときや甘いものが食べたいときはどうしたらいい?

A.プロテインを活用しましょう!

「空腹が長く続くとドカ食いしがちだし、ダイエット中に筋肉をキープするためにはたんぱく質が欠かせません。最近のプロテインはチョコ味などの甘味がついていておいしいので、つらいときの強い味方になってくれるはず!」(JUNさん)

\編集部おすすめ!/

植物性プロテインや、血流を促進し体を温める成分、鉄分・カルシウムなどがIN。
ロート製薬 プロポ プロテイン ミックスベリー味/カフェオレ味 各225g ¥2,400

Q.スタートするべきタイミングってあるの?

A.生理直後がおすすめです!

「ダイエットを始めるなら、代謝が上がる生理直後が◎。自分の体にきちんと向き合って、最適なタイミングで始めることも成功のカギです!」(JUNさん)

Q.コンビニ食でNGなものは?

A.ちくわやソーセージなどの加工食品は避けましょう!

「加工食品は塩分や添加物が多く含まれている場合が多いため、なるべく避けた方が賢明です。コンビニおでんはOKですが、ちくわやさつま揚げなどは選ばないようにしましょう」(JUNさん)

Q.理想の体重に到達したら、もう何を食べてもいいんでしょうか?

A.No! 基本的には糖質2回と1回を繰り返しましょう!

「糖質ゼロの日はなくして、糖質2回と1回の日を繰り返すことで上手にキープできます。糖質はやはりごはんがおすすめですが、週1回はパスタなど好きなものを食べてもOK。その場合は翌日きちんと調整して、脂肪をため込まない努力をしましょう。スイーツを食べるなら和菓子がおすすめ。200kcal以内を目安に、食べ過ぎないようにしてくださいね♪」(JUNさん)

 

教えてくれたのは…

ボディメイカー JUNさん
「3Days糖質オフダイエット」を考案。3か月で体重−17kg、体脂肪−16%を達成し、ベストボディジャパン横浜大会及びUSA大会でグランプリに輝く。現在は自身のボディメイク経験を生かし、トレーナーとしてダイエットに悩む多くの人を指導。著書『ダイエットに失敗してきた私がやせた3Days糖質オフダイエット』(学研プラス)も好評。
Instagram @jjfitness44

 

『美的』3月号掲載
撮影/横山翔平(t.cube/人物)、市原慶子(料理、静物) ヘア&メイク/イワタユイナ スタイリスト/坂下シホ(人物)、シダテルミ(料理、静物) 撮影協力/AWABEES、UTUWA 構成/内田淳子(本誌)

元記事で読む