1. トップ
  2. ダイエット
  3. 薄着になる前に引き締める!冬から春の追い込みダイエット方法

薄着になる前に引き締める!冬から春の追い込みダイエット方法

  • 2020.2.12
  • 4903 views

イベントが多い冬は、沢山食べ過ぎて太ってしまう人が多いですよね。しかし、実は一番ダイエットに適した季節は、冬だといわれています。薄着になってくる春の前に、ついたお肉を撃退する冬のおすすめダイエット方法を紹介します。

冬はダイエットに適した季節?!

一般的に冬は太りやすい季節だと思っている人が多いのではないでしょうか。冬に太りやすくなる理由のひとつは、クリスマスや年末年始などイベントごとが多く、食べ過ぎてしまうからです。また寒さで動きたくないと考える人が多く、運動量が減る季節でもあるためですね。

しかし実際には、冬はダイエットに適している季節。冬になり寒くなってくると人間の体温も下がってしまいますが、体温が下がると、一定の体温を保とうとしてエネルギーを消費するようになります。そのため寒いところにいると、必然的に代謝が上がり痩せやすい体になるんです。自然と体の代謝が上がっている状態なので、冬に運動をすれば他の季節よりも痩せやすいといわれています。

日常的に体を動かす

冬場は寒くて動きたくない人が多いですが、痩せやすい体になっている今こそ意識的に軽い運動を取り入れるようにしましょう。おすすめの運動方法は、ウォーキングやランニング。近くの公園内や駅一駅分くらいの距離を歩き、軽く体を動かす時間を作りましょう。

運動を継続できないなら、駅や職場で階段を使ったり室内で筋トレをするなど、自分にとって続けやすい運動を取り入れてみてください。一日10分〜20分くらいの短時間で良いので、運動を習慣化して毎日続けられるようにしましょう。

体を温める食材を取り入れる

ダイエット時の料理には、体を温めて代謝をあげることで脂肪燃焼効果がある食材を積極的に取り入れましょう。辛いものが食べられる人には、唐辛子がおすすめですよ。様々な料理に合う調味料なので、いつも持ち歩いておくと外食の時にも使えます。

辛いものが食べられない人には、ねぎや生姜がおすすめ。ねぎと生姜は、体を温めてくれる食材として知られていますよね。生姜は料理に取り入れて使う他、生姜湯にして飲むのも良いでしょう。

冬のダイエットに適した料理は?

冬のダイエットには、鍋やスープなど野菜を煮込む料理がおすすめです。特に冬に食べることの多い鍋は味を変えて楽しめるので、ダイエット時の大きな味方となってくれるでしょう。代謝を上げるキムチ鍋やしょうが鍋は、食べるだけで体を温めてくれます。またリコピンをたくさん吸収できるトマト鍋も、代謝を高めてくれる料理です。

スープを作るなら、野菜をたくさん使うポトフやミネストローネがおすすめ。スープには玉ねぎや人参などの根菜野菜、ダイエットに適した野菜で有名なブロッコリーやトマトを取り入れてみてください。外食に行く前後は、鍋やスープなどカロリーを抑えられる料理を食べて調整するのもGOODな方法。

元記事で読む
の記事をもっとみる