1. トップ
  2. レシピ
  3. 「ジンジャーミネストローネ」を作らない理由が見つからない…最強美容食材であなたを美人にするレシピ

「ジンジャーミネストローネ」を作らない理由が見つからない…最強美容食材であなたを美人にするレシピ

  • 2020.2.12
  • 4279 views

記事紹介

寒い、寒い、寒い…こんな寒い日に、温まってさらに美しくなるレシピのご紹介です。そんな夢のような料理とは…、そう、「ミネストローネ」!

本日は生姜を加えた「ジンジャーミネストローネ」の作り方と、使う食材の美容効果について余すことなくご紹介していきます。朝・昼・晩といつでも食べられて、作り置きにももってこい。スープジャーがあればお弁当のお供に。さらに最強美容食材の宝庫でもある。

まさに作らない理由が見つからない「ジンジャーミネストローネ」。ぜひ深く深く知っていきましょう!

ジンジャーミネストローネ
出典:GODMake.

女性ホルモンの分泌が整って体の中から女性らしく…、触った時にほっこり温かくて肌もすべすべで触り心地がいい…。疲れ知らずで元気でご機嫌。そんな女性になるのも夢じゃない?!大げさなようですが、それぐらいの威力がある「ジンジャーミネストローネ」。

記事を読んだ後はスーパーに駆け込みたくなってしまうかも。

疲れ知らずで元気でご機嫌
出典:GODMake.

目次

  1. 美容食材①「トマト」で肌の老化にSTOP!を
  2. 美容食材②「生姜」でほっこり温かい女性に
  3. 美容食材③「セロリ」はマイナスカロリー食品?!
  4. 美容食材④「にんにく」で元気な美女に
  5. 美容食材⑤「オリーブオイル」で女性ホルモンを整えよう
  6. 究極にシンプルで簡単な!ジンジャーミネストローネのレシピ
  7. 美しくなるスープで内側から美人

1. 美容食材①トマトで肌の老化にSTOP!を

トマトで肌の老化にSTOP
出典:GODMake.

健康番組や雑誌から「トマトが体にいいらしい」というのは皆様ご存知のところ。特に【美容】に嬉しいのがその抗酸化作用

悲しいかな、お肌の曲がり角を過ぎた頃から、見て見ぬ振りはできないシミやシワ。そんなシミ・シワは体が酸化する(体が錆びる)ことで加速していく老化現象なのですが、そこにSTOP!をかけてくれるのがトマトの抗酸化作用。

トマトに含まれる「リコピン」には強い抗酸化作用があると言われています。

ビタミンCも豊富ですが、加熱すると流れ出てしまうという弱点が。そこで煮込み料理としてスープごと飲めてしまうミネストローネは、理にかなった調理方法なのです。さらに油と一緒にトマトを食べると体に栄養が吸収されやすくなるという性質もあるので、オリーブオイルもふんだんに使ったミネストローネは◎。トマト×ミネストローネは、相性抜群なのです。

【身は真っ赤に熟していて皮にハリのあるもの】、【ヘタは緑色が濃くてピンとしているもの】が栄養度の高いトマトを極めるコツです。

2. 美容食材②「生姜」でほっこり温かい女性に

「生姜」でほっこり温かい女性に
出典:GODMake.

もはや冷え取りの代名詞と言える「生姜」。冷え性の女性ならば必須食材ですよね。冬の女性の身体はとにかく冷える…。特に足先手先なんかはもう絶望的に冷えてきます。そんな中、体を内側からポカポカ温めてくれる生姜は手放せない!

生姜に含まれる「ショウガオール」という成分は、体を内側からじわじわ温めてくれる成分。体が温まるということは血流が良くなるということ。血流が良くなると代謝がアップしたり、水分の循環が良くなります。ですので、「むくみの解消」にも効果が期待できるのです。

また、ショウガには「ジンゲロール」という成分も含まれていますが、こちらにも血流を促す働きが…!代謝がアップすることにより、エネルギーの消費量が増えることが期待されます。ダイエットにも効果があるなんて言われているのはこのためなのですね。

温まる・むくみも取れる・代謝もアップ…文句なしの効果のある生姜。唯一の弱点はその辛みゆえの食べづらさではないでしょうか。こちらもミネストローネに入れることで、トマトと一緒に食べるとかなりマイルドになります。ぜひご賞味あれ。

3. 美容食材③「セロリ」はマイナスカロリー食品?!

「セロリ」はマイナスカロリー食品
出典:GODMake.

食べれば食べるほど痩せてしまう…、そんな夢のようなマイナスカロリー食品。そんなのあるわけな……

ありました。それが「セロリ」。

マイナスカロリーと言われるのは食材そのもののカロリーよりも、体内で消化するときに必要なカロリー(エネルギー)の方が高いから。それもそのはず、セロリは95パーセントが水分、そして残りは食物繊維だと言われています。とてもヘルシーでありながら「カリウム」で不要な塩分や老廃物を体外に流してくれます。

美肌に欠かせない「ビタミンC」や、若返りに欠かせない「ビタミンE」まで含まれている、まさに最強美容食材。

4. 美容食材④「にんにく」で元気な美女に

「にんにく」で元気な美女に
出典:GODMake.

せっかくの美貌も疲れていたら台無し。元気でごきげんな美女は最強だと思います。そんな周囲にまでパワーを注げる女性に欠かせない「にんにく」。

口臭が気になるところですが、後のレシピにニオイの出にくい調理方法も紹介していきます。

にんにくに含まれる「ビタミンB1」は代謝を促す働きがあるので、お肌のターンオーバーを整えてくれる働きがあります。

「アリシン」「ビタミンE」には抗酸化作用があるので、肌の老化にSTOP!をかけてくれるアンチエイジング効果があります。

「アリシン」にはビタミンB1の吸収を助ける働きが。これは体内のタンパク質や糖質の代謝を高めることに繋がり、食べたものが素早くエネルギーに変わってくれます。すると溜まった疲れが抜けやすくなるのです。そんな疲労回復効果もあります。(嬉しい)

【ずっしりと重さがあり、中身がギュギュッと詰まっているもの・色が白いもの】が栄養価の高いにんにくを見極めるコツです。

5. 美容食材⑤「オリーブオイル」で女性ホルモンを整えよう

「オリーブオイル」で女性ホルモンを整えよう
出典:GODMake.

オリーブオイルに含まれる「ビタミンE」は、元々は不妊を解消するためのビタミンとして発見されたのはご存知でしたか?女性ホルモンの分泌を調整してくれるという嬉しい効果が期待できます。加えて血流をよくしてくれる効果もありますから、肌荒れ予防にも◎。抗酸化作用もあり、シミシワ予防にも◎。

オイルに含まれる「ポリフェノール」は、ビタミンCの10倍と言われる強い抗酸化作用があるので美白効果がありますし、コラーゲンの生成まで助けてくれます。(ありがとうオリーブ)

オイルに含まれる「オレイン酸」は熱に強いので、加熱による栄養の損失が少ないのも、ミネストローネにはもってこいな訳です。

6. 究極にシンプルで簡単な!ジンジャーミネストローネのレシピ

ジンジャーミネストローネのレシピ
出典:GODMake.

美容食材の実力を知ってしまったら、もう作らずにはいられないジンジャーミネストローネ。

そうはいっても自炊はなかなか面倒臭い…。そんな方のための、究極にシンプルで簡単なレシピをご紹介いたします。(言い方を変えればズボラレシピとも言えます…!)

材料(4人分・片手鍋1つ分)
  • 豚ひき肉 200グラム
  • ミックスビーンズ 1缶
  • トマト缶 1缶
  • 塩コショウ 各少々
  • コンソメ 小さじ3
  • オリーブオイル 適量
【A】
  • トマト 1個
  • 玉ねぎ 1個
  • セロリ 1本
  • 人参 1本
  • 生姜 1片
  • にんにく 1片
  • キャベツ 4分の1
  • ピーマン 2個
作り方
  1. 下ごしらえとして、【A】の材料をみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイル適量とみじん切りしたにんにく・生姜を入れてから中火にかける。
    フライパンが温まったらすぐ弱火にしてじっくり火を通す。
  3. 豚ひき肉 200グラムを炒める。(ベーコン・ソーセージよりも、ひき肉の方が添加物が少なくおすすめです)
  4. ひき肉に火が通ったら、【A】の材料を硬い順に入れていく。(人参・玉ねぎ→トマト・セロリ・キャベツ・ピーマン)
  5. ミックスビーンズ1缶を入れて軽く火を通す。
  6. トマト缶を入れて、トマト缶1缶ぶんのお水を入れる。10~15分ほど煮込む。
  7. コンソメ・塩コショウを入れて味を整える。

完成。

お好みで、食べる直前にオリーブオイルを1かけすると、風味がアップして美味しいです。

完成
出典:GODMake.

7. 美しくなるスープで内側から美人

美しくなるスープで内側から美人
出典:GODMake.

女性ホルモンの分泌が整って体の中から女性らしく…、触った時にほっこり温かくて肌もすべすべで触り心地がいい…、疲れ知らずで元気でご機嫌。そんな女性に近づくためのレシピをご紹介いたしました。

それぞれの美容効果も抜群。煮込んでスープごと食すという調理方法とも相性が良い食材ばかり。記事に何度も出てくる【抗酸化作用】や【美肌作用】や【冷え予防】は、様々な食材から様々な栄養素を取り入れることで相乗効果が期待できます。

冬は疲れやすいし、冷えやすい。そんな今だからこそ食べておきたい栄養素が詰め込まれた「ジンジャーミネストローネ」。ぜひご賞味あれ。

元記事で読む
の記事をもっとみる